井上俊之(@181ino)さんの人気ツイート(古い順)

76
ついでに 「彼女の想いで」の美術設定も 今さんと言うと描きこみがすごいと思われがちですが実はすごく描き込んであっても実に見やすくなるよう工夫ウサれていて今でも彼の設定やレイアウトのコピー見返します。
77
さらについでに 「走れメロス」のレイアウト 時期的には2番目のアニメの仕事で「老人Z」と「彼女の想いで」の間になります。線描は本当に見事だった。
78
ここは近藤喜文さんパートですね。この前後も担当されていて本当に素晴らしかった。 作画はテレコム、作監友永和秀さんです。あまりのうまさに友永さんが修正しなかったとのことでキャラがやや他と違っています。が、それもまた良いのです。 twitter.com/animegolem/sta…
79
今さんの短編漫画「わいら」の掲載時の切抜き(左)と単行本版。単行本収録時に新たに細部を書き込んでいる。果たしてその違いがこの写真でわかるかと良いですが、、 この頃私はまだ連載を持っていないような新人漫画家の作品もアンテナ張って上手いものは切り抜いたりしてた。 今さんもそんな一人。
80
今さんの初アニメ作品「老人Z」。30年ほど前のセル画による作品なので今観るとかなり荒く感じますが、それでもその面白さは色褪せていないと思います。ここはほぼ全て沖浦啓之担当シーン。今の彼からは想像できないかも(?)しれませんが、当時は仕事が早くトータルで100カットはやってたはずです。 twitter.com/ani_obsessive/…
81
これらが大友さんによるレイアウト時の絵です。 この一連の原画担当者はこれらの大友さんによるラフ原画を基に原画を描きました。大友さんのラフには機器類については詳細に描かれていないので、その部分については補完しながら作画します。
82
この本「アキラ・アーカイヴ」のこのページの記載が「大友克洋による原画」とあるので、間違われたのだと思います。 この一連の原画担当者はとても緻密で良い仕事をしていると思います。大友さんのラフを忠実に再現しつつ機器類の動きもとても精密。
83
この本には他にも間違いあり、ちなみにこのページの記載「大友克洋による修正原画」となっていますが、実は私の修正原画です。大友さんと似ていると思われたのなら嬉しい、、ちょっと自慢(笑
84
今さんの新刊『kON’S TONE「妄想」の産物』を頂きました。 読み応え満点のボリューム。 今さんの書く文章には彼の人間、仕事に対する厳しさと同時にサービス精神も溢れていてとても楽しく読めますし、多くのクリエーターやそれを志す人にとって多くの示唆に富んでいます。
85
「老人Z」新井浩一さんパート! 新井さんも沖浦に負けず劣らず仕事が早く、このシーンはこの四人組が侵入するところからこのシーン全て担当してた。 この後のアパートのシーンまで担当だったたはずですが、そこは本人がやりきれずヘルプが入ったかも、、 twitter.com/randomsakuga/s…
86
懐かしい作品を取り上げていただき感謝 「どうぶつ宝島」「太陽の子エステバン」などの海の作画が好きでした。それらの素晴らしい作画に追いつきたいと思いながら作画しとこと思い出します。 twitter.com/doctoruwatson/…
87
懐かしい! 「ウラシマン」26話ですね。原画はAパート森本晃司さん福島敦子さん、Bパートなかむらたかしさんの計三人という贅沢な布陣。 この映像の直前の新幹線車内の一連(そこも森本さん担当)のカットが素晴らしかった。森本さんは当時まだ24歳位と思います。 大好きで何度も繰り返し観ました。 twitter.com/randomsakuga/s…
88
ご本人にお聞きしたところ、デジタル描きとのこと! 日本画にしか見えない、、 twitter.com/cagerow555/sta…
89
@HitomiTateno 舘野様 お久しぶりです。 ありがとうございます! そして現在、「魔女宅」以来ほぼ30年ぶりに宮崎さんの新作に参加しています。 面白くなりそうで今から完成が楽しみです。
90
うわあ、、懐かしい、、 この時生まれて初めて戦闘機を描いた(笑 OPの作監は新井浩一さんで、多分新井さんに頼まれて描いたんだと思う。 描いたのはこの1カットだけだったハズ。 twitter.com/ahmedmedhat000…
91
よくこれを見つけたなあ! Bパート全て大塚伸治さんの作画回です。 大塚さん27〜8歳の頃だと思います。 動きのアイデア、タイミンング共に天才的。 大好きで何度も見返しました。 twitter.com/fmod91/status/…
92
中国アニメ「羅小黒戦記」キャラクター&美術設定資料が一挙公開(コメントあり) natalie.mu/eiga/news/4009…
93
これらは3Dのガイドを基に作画しています。 3Dガイドがあるので当初は新人に任せるというような話でしたが、そのガイドを見てみると、凄くラフなものでとても新人ではキャラクターに描き起こないと判断。仕方なく私が作画する羽目に(苦笑 なんせ枚数が多くてとても大変だった。 twitter.com/Ahmedmedhat000…
94
本日の初号に参加。 「エヴァQ」に参加したご縁で今回も少しだけでしたが参加できてよかった。 スタッフの皆様長い間本当に疲れ様でした。 twitter.com/khara_inc/stat…
95
「宮崎駿とジブリ美術館」のいただきました! その内容は想像以上に充実していて、素晴らしいです。 片手で持つと筋トレになる重さ!
96
「めぞん一刻」のジブリ回だ! ほとんど知られていないかと思います(確かもう一回あった気がします) 勝也くん、大塚伸治さん、河口俊夫さん、遠藤正明さん等当時の主要メンバーが参加してたと思います。 勝也くんのシーン(ここ以外にも沢山あった)が特に素晴らしかった twitter.com/iSpad_/status/…
97
懐かしい もう30年近く経つのか、、 この頃は何を描いても楽しかった(笑 twitter.com/randomsakuga/s…
98
key Animationが誰かを正確に記すのは実は難しい。それは日本独特の作画監督システムによります(近年では日本の作り方に倣った海外作品もあるかもしれませんが) 今作でもそれが顕著で多くのカットを私が描き直しました。 この一連の原画は上手な人でしたがそれでもかなり修正を加えています。 つづく twitter.com/randomsakuga/s…
99
「彼女の想いで」制作終盤にレイアウトを縮小して張り込んで作成した絵コンテです(元のコンテと絵面が随分変更になったので) 今さん、森本さん、沖浦くん(レイアウトから担当した数少ない内の1人)のもの 私はと言うとレイアウトの上手い人に囲まれ劣等感でいっぱいでした。特に今さんの素晴らしかった
100
「パト2」は現在のようなレイアウトチェックシステムが拡がるきっかけとなった重要な作品です。 その両方に参加していた沖浦が非効率なやり方をしたいた私に怒ったのはもっともな事だった。 その沖浦はその後日本一(いや、、世界一か)レイアウトにうるさいアニメーターになります😅