井上俊之(@181ino)さんの人気ツイート(古い順)

51
来週23日の「アフター6ジャンクション」にまたしても出演させていただきます、、、、 畏れ多くも政岡憲三さん、森康二さん、大塚康生さんについてお話しさせていただきます。 twitter.com/tokyo_mono/sta…
52
昨日の「アフター6ジャンクション」、相変わらずお聞き苦しい点多数ありましたがご容赦ください。宇多丸さん宇垣さん古川さんには本当に感謝。 写真は番組内で言及できなかった政岡憲三さんに関する書籍。特に晩年アニメ化を構想していたという「人魚姫の冠」の絵コンテ本は圧巻。出版者(社)感謝!
53
主観カットの雪が手前に来るとピンボケになるのはデジタル制作では簡単にできますが、今作はまだカメラ撮影でしたのでピンボケにするにはマルチ上段にする必要があり動きを繋げるには工夫を要しました。「パルムの樹」という作品でも、森の中で子鹿が手前に来るにつれピンボケになるカット作りました。 twitter.com/randomsakuga/s…
54
懐かしい! 「メダロット」は他にもOPを安藤真裕くんと二人でやりましたが、松竹さんのキャラデザインがとても可愛くシンプルで描きやすくて楽しかった。「人狼」直後の仕事でそのでギャップがまた新鮮だった。 twitter.com/PurpleGeth/sta…
55
「母をたずねて千里」未見の方意外といると思います 名作劇場史上最長の52話を 高畑監督以下、作監を小田部さん奥山さんのお二人、レイアウトを宮崎さんお一人!作画は日アニ社内班、OHプロのほぼ2班体制と言う奇跡 登場人物全てを本当に豊かに描き出す脚本の素晴らしさ 想像の百倍良いのでぜひ! twitter.com/tokyo_mono/sta…
56
本日はジャニカ理事会があり、京アニ支援の募金について議論。近日中には窓口に関しての情報開示する事になると思いますのでお待ち下さい。すぐにでも募金したいという方はアニメイト店頭でも受け付けているのでそちらに行かれるのが良いと思います。
57
タイトルからは私が京アニでの後輩のように読めますが そうではなく、アニメ業界人として後輩という意味です。 本文お読み頂ければ分かるとは思いますが、念のため。 twitter.com/nhk_news/statu…
58
「表現の不自由」展、中止の事態までは想定外だったのかも知れないが、見事に表現を「不自由」にしている連中をあぶり出す事には成功していて痛快。 その中には「キッタネー」本性が露わになった同業者も居て複雑ではありますが(苦笑)
59
噂の「羅小黒戦記」、知り合いの中国人アニメーターからお誘いを受け鑑賞。素晴らしかった。 「モブサイコ」「ナルト」「ワンパンマン」「アキラ」「童夢」などの日本の作品を消化吸収して自分達のものし、自由自在に使いこなす様は圧巻でした。 これからは我々が彼らを追いかけていく時代になる予感。
60
鑑賞後、招待客とスタッフの方とで食事をしました。 制作には5年要したそうですが、総作監1人作監4人で原画マンは(クレジットを見る限り)15人程のようでしたのでその内容を考慮するとむしろ短期間かも。 美術監督の女性もおられ、何と25歳だそうです! レイアウトは総作監が一人で描いた(!)とも。
61
私もこれ持っています! 「メモリーズ」制作の頃、大友克洋さんが「これ一ノ関圭さんが描いてると思うよ」とスタジオに持って来られた。 あまりの上手さにコピーさせていただいたものがまだ手元に。画力のある人の力を抜いて描いた感じがまた絶品。その大友さんも遠景のモブキャラなどが同様に絶品。 twitter.com/Der_Manul/stat…
62
立中順平さんからご本をいただきました。 クイックスケッチは海外のアーチストの素晴らしい物よく見かけますが、日本ではあまり目にしません。彼の作画スタイルも正にAnimationと呼ぶにふさわしく、日本人アニメーターであのレベルで動きを表現出来る人は滅多にいない。
63
懐かしい、、 もう20年も経つのか(公開まで1年以上あった) あれ、、てことは、制作中はまだ30代だったのか、俺! twitter.com/randomsakuga/s…
64
「鹿の王」ようやく発表になりましたが、実はもう2年も関わっていて、今は追い込みの真っ最中!
65
私もビデオしか持っていないので久しぶりに観る。この直前からドラゴンを仕留めて脱出するまでを担当 ただ、秒単価(1200円程)でアクションシーンは割に合わず貧乏に。せめてカット単価にしてくださいとお願いすると、後日これで穴埋め(?)してくださいとOPの原画をやる事に なんか騙されたような(?) twitter.com/randomsakuga/s…
66
「呪いのワンピース」は初期京アニの名作。 演出、キャラデ作監は木上益治さんです。近年の京アニのハイカロリー作画とは趣違ってとても効率的な作画ですが木上益治さんの技が冴えてます。
67
長らく使っていた古いPCのQAR(原画を簡易的に撮影して再生するもの)がとうとうダメになり、代わりに奥さんが日曜大工で作ってくれた撮影台。今度はiPadで撮るので映像はカラーになのだ!
68
試しに手元にある古い原画を撮ってもらった(タイミングはシートがないので推定) 以前、スタッフなら原画を回収する事が出来、記念に自分の原画や素晴らしい出来の原画などよく持ち帰ったものでした。自分の原画はほとんど持っていないですがこの作品(「走れメロス」)は結構もっている。
69
また「走れメロス」の原画 タイミングは推定(酒を飲むところは実際はもう少し遅かったかもしれない) 久しぶりに自分の古い原画を見て、その筆圧の強さ、クリアーな線に驚く。また当時のアニメーターの流行でフォルムがやたら鋭角的な事もなんだか懐かしいやら、恥ずかしいやら(苦笑)
70
#岡田敏靖 今も手元にある「ニルス」の岡田さんによる作画用参考のコピー。 私が業界に入った頃流通していた物です。 もっとたくさん持っていたのですが他人に貸したりしているうちに散逸してしまった。着水の描き方などもあって 素晴らしかった。 このウサギのこなれたポーズはホントに見事。
71
うつのみやさとる氏のパートですね。 この直前は磯くんパートで、どちらも素晴らしかった。 twitter.com/Ahmedmedhat000…
72
リツイートしたものは残念ながら画質良くないですが 手元にちょうどこのカットの原画が残っていました。 以前別ツイートでも言いましたが、自分でも驚くのはその筆圧の強さ。とてもフォルムが鋭角的で、クリアーな線。 これは当時のアニメーターの流行りだったのです。
73
士郎さんの溢れんばかりの才能、北久保の的確な演出、それを支える若き沖浦啓之(19歳!)仕事、、、見所満載。未見の方超オススメです。 twitter.com/hitasuraeiga/s…
74
献本頂きました。 書店では28日発売です。 想像以上に分厚く読み応えありそうです。
75
私と小西くんとの対談で言及した、今さんのアニメ業界初仕事になる「老人Z」の美術設定です。 これまでアニメ紙などでも取り上げられたことがない気がします。 当時そのうまさに驚かされました。