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今年はじめて『「非モテ」からはじめる男性学』をジェンダー論の授業で扱ったんだけど、学生の反応めちゃくちゃあった twitter.com/shibuya1972/st…
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思い当たるのは研究室の名簿。当時は電話番号を書いたのが研究室内で配られていた。それが流出したのではないか
でも名簿に研究テーマは書いてないんだよな。原稿は断った
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「女への暴力は男の行いの問題であり女のそれではない」と豪州の警察上官。女に加害してもOKと思う男は少数でも、社会が彼らを肯定してしまっている可能性があり、そのことを全男性で省るべきという主旨のことも
女に責任転嫁する「痴漢防止チラシ」を配る本邦の警察とは違う
bit.ly/315bgQz
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タイトルからは分かりにくいけど、記事の力点は後半にあると思った
〈ある自治体センターの婚活イベントで、毎回同じ50代の男性が参加して20代女性にアプローチするため、20代女性が「ありえないです」と、その後イベントに参加してくれなくなった、という話を聞きました〉
toyokeizai.net/articles/-/617…
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ちなみにテレ朝は公式キャラのアカで未成年を不安にさせるようなツイートをしている。報ステCMの件もあった。こういう感覚の企業だから勘ぐってしまうtwitter.com/gochan_V/statu…
🐟bit.ly/38YiKbh
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超力作『痴漢とはなにか』の牧野雅子さんインタビュー
「よく、痴漢は日本特有の犯罪で…と言われたりします。でも、そんなことはありません。電車内などで女性の身体を触るといった犯罪はもちろん外国にもあります。そして、きちんと「性暴力事件」として扱われています」
imidas.jp/jijikaitai/f-4…
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>RT 学校での男子間暴力が過酷だというのはよく聞く。大人は「男子はそういうもの」と見過ごし、被害を受けた当人すら「これは暴力じゃない。遊びの延長だ」と思おうとする。そのほうが辛くないからである。そして問題は不可視化される。→
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性交合意年齢(性交同意年齢)はなぜ13歳なのか。旧刑法の制定過程から明らかにした研究ノートを公開しました。昔の原稿で、直したい箇所が多々あるのですが、何かの参考になれば
shibutomo.site/210605-2/
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「夫に家事を手伝ってほしけりゃ妻が夫なみに働けやワラ」みたいな男さんの意見を聞いた。
ここでクイズ。妻が夫より1日1時間多く外で働いた場合、夫は妻より何回余計に家事をすると考えられるでしょう? 週あたりでお答えください。
1) 5~8回
2) 0.5~0.8回
3) 0.05~0.08回(無に等しいレベル)
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ホモソに陥ることなく男同士いたわりあえることも教えてくれる。ジェンダーへの目配りもぬかりない。既存の「非モテ論」ではなく、それを相対化する本なので、食わず嫌いをしている人にこそおすすめ
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→ ここで想定した社会とは避妊が失敗した時の負担等を女から男に移しただけのもの。
男が毎日、排精子抑制剤を飲む日を想像するとSFのように感じる私たち。逆はすでに現実なのに。それどころか女性への不妊手術が世界の避妊法の第1位なのに。それほど私たちは性差別的な社会を当然と思わされている→
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→ "Men are afraid that women will laugh at them. Women are afraid that men will kill them."
45:55あたりから。Hulu にて確認。
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正義というのは「人を殺してはいけない」とか「ウソをついてはいけない」のような、だいたいどの社会でも通用する行動規範のことなので、「正義は人それぞれ」というのは言葉の使い方がまちがっている。人それぞれじゃないのが正義なんですよ
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コインランドリーで洗濯物を乾かして作業台でたたんでいた。3mほど先では男が自分の洗濯物が乾くのを椅子に座って待っている。私がたたんでいる様子を男に見られているのではと思い、そちらに視線をやると、案の定目が合った。焦った様子で目線を外す男。おそらくずっと見られていた
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ミソジニーにもとづく言動をした地位ある男性にたいし「本当はいい人なんだよ」などといって周囲が寄せる同情。これにはヒムパシーという名前がついている。him と sympathy をあわせたケイト・マンによる造語
「あまりにありふれているせいで、私たちはそれを「いつもどおりのこと」と見なす」
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RT 「謎の経営者目線」とおそらくセットなのが「謎の奴隷根性」。待遇改善のために闘った労働者のはなしを授業ですると「働かせてもらっているのだから多少のことは我慢すべき」という批判が一部の学生から出る。
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