かなむら42/44(@liveindystopia)さんの人気ツイート(リツイート順)

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TRPGって「物語を作る行為」であっても「物語そのものを体験する行為」ではない、というのわりと本質だなということを考えていた
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キャラシがよくわからなくなった時はいっそKPレスとか何個か挟んで「どれかでめちゃくちゃになりました!」って言ってくれるとキャラシ自体がネタバレになるのだけは避けれるっぽい やってる人何人か見たことある
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1時間以内にシティシナリオをまとめたい場合、探索箇所は大項目小項目合わせて全部で10個以内におさめるといいぞい! つまり、 ▼NPCの家 →キッチン/リビング ▼会社 →受付/資料室 ▼研究所 →研究室/所長室/実験室 くらいなら1時間で何とかなるわけです(これ以上詳しくしなければ)
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自分は被害者HOを握ったことがあるのですが、「許し」を与えないと話が進まなくて、め、め、め、め、めんどくせー!!!!!!!!!!!!!!!!!!! と思いました(感想)
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あえてこの言い方しますけどそれはクラシックとかっていうより「普通」だよ……
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兎角の恋(日本語版/中文版)【個別販売】 SPLL:E109351 | 月刊かびや hken.booth.pm/items/4152749 #booth_pm 去年書いた面白いシナリオなのですが、うちよそぴょんぴょんやわらかシナリオではミリもなく、地方都市の因習を探り人体改造と常識改変に立ち向かうかなりハードなシティシナリオです
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全てのBGMを選ぶ立場あるあるだと思うんですけど、BGMを探している時に「ああこの曲はすごく好きだが、どのシーンにも当てはまらないな……残念……」と思う瞬間があり、その時思い出すんですが、実は音楽ってひとりで聴くだけで楽しいらしい……
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終幕TRPG「冥冥の国」 ほんの少しの「奇跡」が訪れなければ大抵「おしまい」になって終わるGM不要のTRPGシステムを書いてる
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TRPGまわりのデザイン、巧拙はあれど微妙にいじれる人(わたしも含め)(マジでやってる人ではなくあくまでも微妙にいじれる人)がむちゃくちゃ増えた結果、告知画像がシナリオ本体の印象とだいぶ違う、告知画像がディスプレイ感覚すぎて見づらい、告知画像が部屋装飾感覚すぎて(略)などを感じており
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わたしは小説技法とか作劇指導のお仕事で食い繋いでた時期が6年くらいあるんですが、二次創作同人は、「自分にとってここが大事、これが大事、このコマ、このセリフ、このシーン、この考え方、細かいことだけどここが一番大事」というところをひとつでいいから持って芯にした方がいいんですよ
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「友達と遊びたい」と「友達と喋りたい」と「友達と一緒にゲームで遊びたい」と「面白いゲームで遊びたい」と「自分の考えたキャラで遊びたい」と「自分の考えたキャラを可愛がって欲しい」がTRPGをやることに内包されていて(この全部ではない人も多かろう)時々矛盾するんだよね
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継続可のシナリオなら継続PCは当然別に良いのだが、いまどきよくわからないキャラシ(よくわからないキャラシというのは、よくわからない設定をシナリオで付与されてルルブ想定の外に出ているキャラシのことです)の継続PCが多いので、それは提出前に一言欲しい〜〜かも〜〜〜
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そういえば、描写が長いシナリオだから超嫌いとかはないが、長くなってくると途中でわからなくなり正直あまり聞いてないので、聞いてないのは能力の問題でマジごめんなのですが、描写が終わった後で「要点もらえますか?」ってKPに聞くことがまれにある 描写とは別途要点もあると……助かる。
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「見れます」「読めます」がそもそも下げっぽくない? はそうなんだけど、二次創作とオリジナルだとまた違うかも わたしは「近親も暴力も死体埋めも認知の歪みも苦手なんですが何故かかなむらさんの創作BL小説は読みました」って言われたら「なぜ!? ありがとう!! お大事に!」って言う気がする