かなむら42/44(@liveindystopia)さんの人気ツイート(古い順)

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これ相談されるたびにいつも言うんだけど創作物や趣味の世界なら社会をやらずに済むというか社会のおいしいところだけ吸えると思っている人は認識を改めた方が良く、社会のおいしいところだけ吸える界隈などというものは存在しない
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・TRPGセッションの終わらせ方 1.「エンディングです」と告げる 2.米津玄師をかける
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聞いてほしいんですけど、今週ヤベエ鬱で死んでたんだけど、なんと……クーラーの設定温度を……一度下げたら……治ったんですよ……みんなも……気を付けてくださいね……
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おまえ……いつのまにこんな数字に……ポカリスエットが好きなので大塚製薬の熱中症対策ページ貼っておきますね otsuka.co.jp/health-and-ill…
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体は全然いつも通りなつもりでもメンタルだけ落ちていくこともあるらしいという気づきを共有したかったんです 人を恨むときは室温を下げて水分と塩分を十分に取ってみてから恨もう!
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あと、一度下げようがなにしようがガチでヤベエ鬱が立ち去らないときはもちろん病院などを検討してくださいね!
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その認識は、完璧。 【CoCシナリオ】メアリー・スーの眠れない夜 | 月刊かびや hken.booth.pm/items/2332457 #booth_pm 女探偵×探偵を守る助手×秘匿HO 2人一緒だった。そうだよね。 多分今朝も、いつもと何も変わらない、そんな朝だ。 ハードボイルドでメランコリックな、とある一日のシナリオです。
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確定死NPCのいいところ ・「今回、人は死ぬ」という世界観が伝えやすく危機感を抱かせやすい ・死体(になる存在)だから情報を落とさせつつ正気度喪失も入れられる ・退場するのでKPの処理が楽 ・KPの意図したタイミングで確実な管理が可能 確定死NPCの悪いところ ・やさしいPLの心が死ぬ
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わたし基本ルルブ(6th)の記述でここが一番好きなので、探索者が継続してバカの量のクトゥルフ神話技能をためるのがゲームの目的だと思ってるふしある 諸説あるとは思いますが……
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今日キパコン読んでたら「ミ=ゴは繁殖のために催淫剤を塗ってシュブ=ニグラスを招来し、むちゃくちゃなセックスをしまくり、終わったら死ぬ」「のこされた子供は大人のミ=ゴを探して保護してもらう」というようなことが書かれており、よかった みんなキパコン読んだ?
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これはクトゥルフ神話TRPGのオタクにはお伝えしておきたい本質情報なんですけど、「未知なるカダスを夢に求めて」には、長文台詞イケメン人間体ニャルラトホテプが超超超かっこいい感じで出てくるので、「原作にも登場! イケメンニャルラトホテプ」のエビデンスとしてみんな読むと良いと思います
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そういえば以前「自主ロストは自由だし尊重するけど、卓が終わる前にTwitterとかで先に言うのはやめてください、KPひとりにだけ言うのもやめてください、『PLと KPが全員揃っている時、全員に対して』相談の時間を設けてください」って言ったことあるな
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「傷つく人がいない作品を作る」は不可能でも、「傷つく人がいるかどうか考えて作る」はできると思うし、それが誠実な作品作りだと思う ということを最近とみに考えている
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ここ数年でCoC界隈のデザインのクオリティがめちゃくちゃに上昇した結果、インフレが起こり、「トレーラーのデザインが好みであるということと、シナリオの内容が自分に合ってるということは、かなり、別」という自覚をそれぞれがしっかり持たないといけなくなっているとは思う 自分は 個人的には
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同様のことが「流行っているシナリオでみんな楽しそうである」と「大好きな○○さんが楽しかったって言ってた」と「自分はこのシナリオ、楽しめると思う」は実は「かなり、別」なのである……ということも……覚えておかないとな(人口が増えて流行ってるシナリオが目につくようになったから)と思う
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たしかキパコンに書いてあったんですけど、ミ=ゴって基本複数体で群を作って行動するらしくて、でも CoCの同人シナリオではまあまあの頻度で1匹だけ出てくる(あんなもんが何匹も出て戦闘すると、死ぬから)じゃないですか、あれって「地球に来て、孤独を知った」ミ=ゴなんだと思うとエモいですよね
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「情報量が多いシナリオ」、「ノイズになる情報があえて仕込まれていて全体量が多い」と「単純に精査する情報量が多い」と「情報としては多いけど推理には情報は使わない」と「情報としては多いけど生還のために必要な情報は1個だけで、あとは全部フレーバー」などがある
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全てのBGMを選ぶ立場あるあるだと思うんですけど、BGMを探している時に「ああこの曲はすごく好きだが、どのシーンにも当てはまらないな……残念……」と思う瞬間があり、その時思い出すんですが、実は音楽ってひとりで聴くだけで楽しいらしい……
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終幕TRPG「冥冥の国」 ほんの少しの「奇跡」が訪れなければ大抵「おしまい」になって終わるGM不要のTRPGシステムを書いてる
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HO1:あなたは中学二年生である HO2:あなたはHO1が考えた最高にカッコいい殺人鬼である
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「見れます」「読めます」がそもそも下げっぽくない? はそうなんだけど、二次創作とオリジナルだとまた違うかも わたしは「近親も暴力も死体埋めも認知の歪みも苦手なんですが何故かかなむらさんの創作BL小説は読みました」って言われたら「なぜ!? ありがとう!! お大事に!」って言う気がする
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【みんなだけに特別なお知らせ】【朗報】【よろこび】【HAPPY END】クトゥルフ神話TRPG6版掲載全神格・神話生物を全員シナリオに出した女になりました
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オイ! 見たかみんな! 「十代みたいに瑞々しい短歌」(言ってない)!! もしかして身近に十代の方しかいらっしゃらないからびっくりなさったのかもしれませんが、なんと……人間は……何歳になっても自分語りを……する! 覚えて帰ってね #odaibako_liveindystopia odaibako.net/detail/request…
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そういえばCoCのクラシックシナリオって言葉のほうも、いまや「秘匿HOがなく、KPCという概念がなく、特殊な設定がなく、感情を極端に重く揺さぶる内容ではなく、セッションが始まったら探索をし真相を探る、ホラータッチのシナリオ」くらいの意味が乗ってるような気がしてややおもしろい
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あえてこの言い方しますけどそれはクラシックとかっていうより「普通」だよ……