かなむら42/44(@liveindystopia)さんの人気ツイート(リツイート順)

1
聞いてほしいんですけど、今週ヤベエ鬱で死んでたんだけど、なんと……クーラーの設定温度を……一度下げたら……治ったんですよ……みんなも……気を付けてくださいね……
2
Twitterがなくなっても親しくしている人とはそのへんでなんとなく合流すると思うが、特に親しくしていないけどなんとなく好意を抱いていて、しかもインターネット有名人とかではなく、目立った創作活動をしているでもない人とは二度と巡りあえないような気がする
3
「何者なのかマジで全然知らないし、趣味とか活動のジャンルも知らないし、なんで知ったのかも正直覚えていないし、連絡先を交換するほど親しくなりたいわけでもないけど、わりと好きな人」というのがいるのがインターネットなのだが、すぐ見失うのもまたインターネットなので……
4
「仕方ない、地獄まで一緒に間違えよう」のことを愛だと思っているんだな……
5
・TRPGセッションの終わらせ方 1.「エンディングです」と告げる 2.米津玄師をかける
6
これ相談されるたびにいつも言うんだけど創作物や趣味の世界なら社会をやらずに済むというか社会のおいしいところだけ吸えると思っている人は認識を改めた方が良く、社会のおいしいところだけ吸える界隈などというものは存在しない
7
体は全然いつも通りなつもりでもメンタルだけ落ちていくこともあるらしいという気づきを共有したかったんです 人を恨むときは室温を下げて水分と塩分を十分に取ってみてから恨もう!
8
「愛によって人を変えることはできないが、愛されているという事実によって人が変わることはある」という話を最近ずっと書いていたのでサビなのだと思う
9
これまで数多の人を普通に見失ってきたのでそれがめちゃくちゃ惜しいとかではないのだが、そういうちょっとしたことが色々あるところがいいですよね Twitterは……という話です
10
ここ数年でCoC界隈のデザインのクオリティがめちゃくちゃに上昇した結果、インフレが起こり、「トレーラーのデザインが好みであるということと、シナリオの内容が自分に合ってるということは、かなり、別」という自覚をそれぞれがしっかり持たないといけなくなっているとは思う 自分は 個人的には
11
その認識は、完璧。 【CoCシナリオ】メアリー・スーの眠れない夜 | 月刊かびや hken.booth.pm/items/2332457 #booth_pm 女探偵×探偵を守る助手×秘匿HO 2人一緒だった。そうだよね。 多分今朝も、いつもと何も変わらない、そんな朝だ。 ハードボイルドでメランコリックな、とある一日のシナリオです。
12
そういえば以前「自主ロストは自由だし尊重するけど、卓が終わる前にTwitterとかで先に言うのはやめてください、KPひとりにだけ言うのもやめてください、『PLと KPが全員揃っている時、全員に対して』相談の時間を設けてください」って言ったことあるな
13
TRPGの描写に、PCの行動と乖離したことが書いてあると、読み上げながらツルツル「PCは絶望に気づくだろう。気づいたかなあこれ。そんなこたねえだろ。まあそれはともかく……」ってツッコミながら続けてしまう(※自作シナリオだから自由にツッコんでいい)
14
今日キパコン読んでたら「ミ=ゴは繁殖のために催淫剤を塗ってシュブ=ニグラスを招来し、むちゃくちゃなセックスをしまくり、終わったら死ぬ」「のこされた子供は大人のミ=ゴを探して保護してもらう」というようなことが書かれており、よかった みんなキパコン読んだ?
15
わたし基本ルルブ(6th)の記述でここが一番好きなので、探索者が継続してバカの量のクトゥルフ神話技能をためるのがゲームの目的だと思ってるふしある 諸説あるとは思いますが……
16
「傷つく人がいない作品を作る」は不可能でも、「傷つく人がいるかどうか考えて作る」はできると思うし、それが誠実な作品作りだと思う ということを最近とみに考えている
17
自分は、愛するが故に隣り合わせではいない選択をしたり、誠実であるために離別を選んだりする人々のことが好きで、人生のサビなのだが、その人たちがほんのいっとき、ともにいて幸福であった瞬間を永遠に引き延ばすことを、たとえばBLという語彙で呼んでいる 普通にラブロマンスと呼んでもまあいい
18
これはクトゥルフ神話TRPGのオタクにはお伝えしておきたい本質情報なんですけど、「未知なるカダスを夢に求めて」には、長文台詞イケメン人間体ニャルラトホテプが超超超かっこいい感じで出てくるので、「原作にも登場! イケメンニャルラトホテプ」のエビデンスとしてみんな読むと良いと思います
19
創作物に関して、「忌避しているもの」(死体とか)を自分の領域の外に出そうとするため、山育ちなら海に、海育ちなら山に捨てる、みたいな話はよく聞くが、ネガティブな行為ではなくて、キャラクターが ・愛する人と生きる場所を選ぶなら? ・老後を過ごすなら? ・墓を建てるなら? とかも聞きたい
20
たしかキパコンに書いてあったんですけど、ミ=ゴって基本複数体で群を作って行動するらしくて、でも CoCの同人シナリオではまあまあの頻度で1匹だけ出てくる(あんなもんが何匹も出て戦闘すると、死ぬから)じゃないですか、あれって「地球に来て、孤独を知った」ミ=ゴなんだと思うとエモいですよね
21
そういえばCoCのクラシックシナリオって言葉のほうも、いまや「秘匿HOがなく、KPCという概念がなく、特殊な設定がなく、感情を極端に重く揺さぶる内容ではなく、セッションが始まったら探索をし真相を探る、ホラータッチのシナリオ」くらいの意味が乗ってるような気がしてややおもしろい
22
あと、一度下げようがなにしようがガチでヤベエ鬱が立ち去らないときはもちろん病院などを検討してくださいね!
23
同様のことが「流行っているシナリオでみんな楽しそうである」と「大好きな○○さんが楽しかったって言ってた」と「自分はこのシナリオ、楽しめると思う」は実は「かなり、別」なのである……ということも……覚えておかないとな(人口が増えて流行ってるシナリオが目につくようになったから)と思う
24
確定死NPCのいいところ ・「今回、人は死ぬ」という世界観が伝えやすく危機感を抱かせやすい ・死体(になる存在)だから情報を落とさせつつ正気度喪失も入れられる ・退場するのでKPの処理が楽 ・KPの意図したタイミングで確実な管理が可能 確定死NPCの悪いところ ・やさしいPLの心が死ぬ
25
おまえ……いつのまにこんな数字に……ポカリスエットが好きなので大塚製薬の熱中症対策ページ貼っておきますね otsuka.co.jp/health-and-ill…