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TRPGシナリオを書いていると、「PCは自由にやらかして構わない」という旨を書くための語彙が500要る
してOK
してもよい
するのもいいだろう
問題ない
行動が可能
任意に行動してよい
どのように動いてもよい
PCの判断に任せられる
PCの行動に委ねる
構わない
する自由がある
どちらでもよい
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「刺さる」は「感情的に苦しみを得ることになる」じゃなくて「琴線に触れる」の方で使っているのだが、かなり意味が変わってきてるのでむずかしいわね
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わたしが「気が付いたら改変してる」っていうのはいろいろあるけど「ミステリアスなNPCで、シナリオのこのタイミングではキーワード3つくらいしか発してはいけないはずなのに、気が付いたら近所のオバちゃんになってて、全員に飴を配っていたので、もう取り返しがつかない」みたいなこととかです
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重要NPCのデータ、
①名前、(指定あれば)性別、(描写に関わるので多分あった方がいい)年齢
②シナリオ真相に関わる位置付け
③シナリオ内においてどういう働きをし、探索者にどう関わるか、KPはどう動かすべきか
④シナリオ内で判定が発生する技能値やステータスなど
が必要で、
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TRPGでカッコいいキャラやるのって、自分で持っていくというより、まわりに「今日『カッコいい』をやりたいので、頼む!」って根回しすればなんとでもなると思う ファンブルだって「あ、すいません。今、過去をおもって憂いていたのでダイスが通りませんでした」とかで通してくれる卓ならいいので
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二次創作は祈り 二次創作は祈り 二次創作は祈り 祈りだから実際はたぶんこうじゃないことも書いていい 実際て何って話だし……
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HO1:あなたは中学二年生である
HO2:あなたはHO1が考えた最高にカッコいい殺人鬼である
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「おまえはめちゃくちゃにどうしようもなく間違っている!」と「でも俺は地獄まであえて一緒に間違える!」のことがかなり好きらしい
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なんかこれはわたしが言うまでもないのだが、TRPGというかゲームにルールとランダマイザがあるのは「言葉の強さ」や「性格の強さ」だけで全て乗り切られると「言葉も性格も弱い人」はゲームやったらアカンのか? もっと言うと「うまい人」しか楽しくないということでいいのか? ということでしょう
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「情報量が多いシナリオ」、「ノイズになる情報があえて仕込まれていて全体量が多い」と「単純に精査する情報量が多い」と「情報としては多いけど推理には情報は使わない」と「情報としては多いけど生還のために必要な情報は1個だけで、あとは全部フレーバー」などがある
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ラヴクラフトの幻夢境くんへ
クリーチャーデータに「ダメージ 特殊」とだけ書いてあり、特殊の詳細が書いてありません
KISS……でいいですか?
かなむらより
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昔、うちよその方に謎密室系シナリオ回して、最後に「探索者が行動を終えると、光の柱が現れる。あとはそれに飛び込むだけだ」って描写したら「ちょっと喋って良いすか」ってPLに言われて「あっ、じゃあ、光の柱はベランダで煙草吸ってます」って言ったことがある
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好きなpixivのシナリオちょっと貼るね やろうずは回してもらってはいると思うが自発的にはそこまであさったことないのだわ
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個人的にはTRPGのセッションって基本ルルブ掲載シナリオから始めるのが一番「安全」だろうとは思っていて、同人の流行りのスタイルは先鋭化しがちで、先鋭化するということはついていけなくなる日が必ず来るということなので、どっかまで「戻ろう」と思った時最初から同人だと戻りようがないので……
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「嘘は魂を救えるか」「ニセモノに世界は救えるか」「恋をしなくても愛せるか」「特別な存在じゃなくても何かを得ることはできるか」「運命じゃなくても一緒にいられるか」「番にならなくても共に生きられるか」みたいなことにかなり若い頃から関心があるっぽい どうも
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公式シナリオを攻略する汎用HO
HO1:胡乱な人
あなたは全ての怪奇現象に首を突っ込みたい。
HO2:赤ちゃん
あなたは全ての怪奇現象を口に入れたい。
HO3:流されやすい人
あなたは流されているが、たまにみんなを引き留めることもある
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オイ! 見たかみんな! 「十代みたいに瑞々しい短歌」(言ってない)!!
もしかして身近に十代の方しかいらっしゃらないからびっくりなさったのかもしれませんが、なんと……人間は……何歳になっても自分語りを……する! 覚えて帰ってね
#odaibako_liveindystopia odaibako.net/detail/request…
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この話よくするけど、わたしは自分が精神疾患を持っているのでクトゥルフ神話TRPGに精神疾患が取り入れられていて(情報として最先端ではないとしても)嬉しいと感じていて遊んでいる この世界ではそれは「普通」だからです でもこういうのって一歩違うところから見たら「嘲笑」にしか見えんと思う
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【みんなだけに特別なお知らせ】【朗報】【よろこび】【HAPPY END】クトゥルフ神話TRPG6版掲載全神格・神話生物を全員シナリオに出した女になりました
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みんな未通過KPの話してる時シナリオ作者がみんなで「未通過!? おれもだよ!!!!!」って言ってるの かわいいな 俺も未通過です!
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受と攻について、かなり真剣にここ数ヶ月考えていたのですが、自分としては、提供する側が受、望んで拘束されている側が受、許可する側が受、という考えを持っている、ということで、水族館や植物園で展示されているのは、受です
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シナリオの紹介は
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[詩とかキャッチコピーのところ]
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[説明のところ]PCが○○して○○するシナリオです。
[目的のところ]ゲームの目的は、○○をすることです。
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[推奨技能とか]
[注意事項とか]
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になってると……わかりやすいな……と思いながら昨日BOOTH見てた
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CoCの戦闘って(神話生物とぶつかることを基本と仮定するなら)わりと負け確戦闘なのになんで公式シナリオは意外と戦闘するんだ? と思ってたんですけど、なんだかんだでやってなかったストラフトン山を去年ようやくやって、なんとなく答えがわかった気がするんですけど(違うかもだが)
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TRPGシナリオはゲームとして遊べればいいので描写は別になくてよくて「なにがやりたいシナリオか」「それをやるためにどういうギミックを用意したか」「どうなると終わるか」が書いてあれば良いし、「ここは適当な技能判定に応じて情報を出す方が良い」とかでいいまであるのだが