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個人的にはTRPGのセッションって基本ルルブ掲載シナリオから始めるのが一番「安全」だろうとは思っていて、同人の流行りのスタイルは先鋭化しがちで、先鋭化するということはついていけなくなる日が必ず来るということなので、どっかまで「戻ろう」と思った時最初から同人だと戻りようがないので……
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同様のことが「流行っているシナリオでみんな楽しそうである」と「大好きな○○さんが楽しかったって言ってた」と「自分はこのシナリオ、楽しめると思う」は実は「かなり、別」なのである……ということも……覚えておかないとな(人口が増えて流行ってるシナリオが目につくようになったから)と思う
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1時間以内にシティシナリオをまとめたい場合、探索箇所は大項目小項目合わせて全部で10個以内におさめるといいぞい! つまり、
▼NPCの家
→キッチン/リビング
▼会社
→受付/資料室
▼研究所
→研究室/所長室/実験室
くらいなら1時間で何とかなるわけです(これ以上詳しくしなければ)
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公式シナリオを攻略する汎用HO
HO1:胡乱な人
あなたは全ての怪奇現象に首を突っ込みたい。
HO2:赤ちゃん
あなたは全ての怪奇現象を口に入れたい。
HO3:流されやすい人
あなたは流されているが、たまにみんなを引き留めることもある
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【みんなだけに特別なお知らせ】【朗報】【よろこび】【HAPPY END】クトゥルフ神話TRPG6版掲載全神格・神話生物を全員シナリオに出した女になりました
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CoCの戦闘って(神話生物とぶつかることを基本と仮定するなら)わりと負け確戦闘なのになんで公式シナリオは意外と戦闘するんだ? と思ってたんですけど、なんだかんだでやってなかったストラフトン山を去年ようやくやって、なんとなく答えがわかった気がするんですけど(違うかもだが)
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わたしは小説技法とか作劇指導のお仕事で食い繋いでた時期が6年くらいあるんですが、二次創作同人は、「自分にとってここが大事、これが大事、このコマ、このセリフ、このシーン、この考え方、細かいことだけどここが一番大事」というところをひとつでいいから持って芯にした方がいいんですよ
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そういえば、描写が長いシナリオだから超嫌いとかはないが、長くなってくると途中でわからなくなり正直あまり聞いてないので、聞いてないのは能力の問題でマジごめんなのですが、描写が終わった後で「要点もらえますか?」ってKPに聞くことがまれにある 描写とは別途要点もあると……助かる。
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継続可のシナリオなら継続PCは当然別に良いのだが、いまどきよくわからないキャラシ(よくわからないキャラシというのは、よくわからない設定をシナリオで付与されてルルブ想定の外に出ているキャラシのことです)の継続PCが多いので、それは提出前に一言欲しい〜〜かも〜〜〜
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オイ! 見たかみんな! 「十代みたいに瑞々しい短歌」(言ってない)!!
もしかして身近に十代の方しかいらっしゃらないからびっくりなさったのかもしれませんが、なんと……人間は……何歳になっても自分語りを……する! 覚えて帰ってね
#odaibako_liveindystopia odaibako.net/detail/request…
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あえてこの言い方しますけどそれはクラシックとかっていうより「普通」だよ……
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兎角の恋(日本語版/中文版)【個別販売】 SPLL:E109351 | 月刊かびや hken.booth.pm/items/4152749 #booth_pm
去年書いた面白いシナリオなのですが、うちよそぴょんぴょんやわらかシナリオではミリもなく、地方都市の因習を探り人体改造と常識改変に立ち向かうかなりハードなシティシナリオです
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キャラシがよくわからなくなった時はいっそKPレスとか何個か挟んで「どれかでめちゃくちゃになりました!」って言ってくれるとキャラシ自体がネタバレになるのだけは避けれるっぽい やってる人何人か見たことある
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「見れます」「読めます」がそもそも下げっぽくない? はそうなんだけど、二次創作とオリジナルだとまた違うかも わたしは「近親も暴力も死体埋めも認知の歪みも苦手なんですが何故かかなむらさんの創作BL小説は読みました」って言われたら「なぜ!? ありがとう!! お大事に!」って言う気がする