かなむら42/44(@liveindystopia)さんの人気ツイート(いいね順)

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この話よくするけど、わたしは自分が精神疾患を持っているのでクトゥルフ神話TRPGに精神疾患が取り入れられていて(情報として最先端ではないとしても)嬉しいと感じていて遊んでいる この世界ではそれは「普通」だからです でもこういうのって一歩違うところから見たら「嘲笑」にしか見えんと思う
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その認識は、完璧。 【CoCシナリオ】メアリー・スーの眠れない夜 | 月刊かびや hken.booth.pm/items/2332457 #booth_pm 女探偵×探偵を守る助手×秘匿HO 2人一緒だった。そうだよね。 多分今朝も、いつもと何も変わらない、そんな朝だ。 ハードボイルドでメランコリックな、とある一日のシナリオです。
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わたしが「気が付いたら改変してる」っていうのはいろいろあるけど「ミステリアスなNPCで、シナリオのこのタイミングではキーワード3つくらいしか発してはいけないはずなのに、気が付いたら近所のオバちゃんになってて、全員に飴を配っていたので、もう取り返しがつかない」みたいなこととかです
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確定死NPCのいいところ ・「今回、人は死ぬ」という世界観が伝えやすく危機感を抱かせやすい ・死体(になる存在)だから情報を落とさせつつ正気度喪失も入れられる ・退場するのでKPの処理が楽 ・KPの意図したタイミングで確実な管理が可能 確定死NPCの悪いところ ・やさしいPLの心が死ぬ
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HO1:あなたは中学二年生である HO2:あなたはHO1が考えた最高にカッコいい殺人鬼である
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そういえばCoCのクラシックシナリオって言葉のほうも、いまや「秘匿HOがなく、KPCという概念がなく、特殊な設定がなく、感情を極端に重く揺さぶる内容ではなく、セッションが始まったら探索をし真相を探る、ホラータッチのシナリオ」くらいの意味が乗ってるような気がしてややおもしろい
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好きなpixivのシナリオちょっと貼るね やろうずは回してもらってはいると思うが自発的にはそこまであさったことないのだわ
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「嘘は魂を救えるか」「ニセモノに世界は救えるか」「恋をしなくても愛せるか」「特別な存在じゃなくても何かを得ることはできるか」「運命じゃなくても一緒にいられるか」「番にならなくても共に生きられるか」みたいなことにかなり若い頃から関心があるっぽい どうも
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「情報量が多いシナリオ」、「ノイズになる情報があえて仕込まれていて全体量が多い」と「単純に精査する情報量が多い」と「情報としては多いけど推理には情報は使わない」と「情報としては多いけど生還のために必要な情報は1個だけで、あとは全部フレーバー」などがある
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「刺さる」は「感情的に苦しみを得ることになる」じゃなくて「琴線に触れる」の方で使っているのだが、かなり意味が変わってきてるのでむずかしいわね
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TRPGシナリオはゲームとして遊べればいいので描写は別になくてよくて「なにがやりたいシナリオか」「それをやるためにどういうギミックを用意したか」「どうなると終わるか」が書いてあれば良いし、「ここは適当な技能判定に応じて情報を出す方が良い」とかでいいまであるのだが
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二次創作は祈り 二次創作は祈り 二次創作は祈り 祈りだから実際はたぶんこうじゃないことも書いていい 実際て何って話だし……
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TRPGって「物語を作る行為」であっても「物語そのものを体験する行為」ではない、というのわりと本質だなということを考えていた
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なんかこれはわたしが言うまでもないのだが、TRPGというかゲームにルールとランダマイザがあるのは「言葉の強さ」や「性格の強さ」だけで全て乗り切られると「言葉も性格も弱い人」はゲームやったらアカンのか? もっと言うと「うまい人」しか楽しくないということでいいのか? ということでしょう
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全てのBGMを選ぶ立場あるあるだと思うんですけど、BGMを探している時に「ああこの曲はすごく好きだが、どのシーンにも当てはまらないな……残念……」と思う瞬間があり、その時思い出すんですが、実は音楽ってひとりで聴くだけで楽しいらしい……
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昔、うちよその方に謎密室系シナリオ回して、最後に「探索者が行動を終えると、光の柱が現れる。あとはそれに飛び込むだけだ」って描写したら「ちょっと喋って良いすか」ってPLに言われて「あっ、じゃあ、光の柱はベランダで煙草吸ってます」って言ったことがある
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受と攻について、かなり真剣にここ数ヶ月考えていたのですが、自分としては、提供する側が受、望んで拘束されている側が受、許可する側が受、という考えを持っている、ということで、水族館や植物園で展示されているのは、受です
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ラヴクラフトの幻夢境くんへ クリーチャーデータに「ダメージ 特殊」とだけ書いてあり、特殊の詳細が書いてありません KISS……でいいですか? かなむらより
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「友達と遊びたい」と「友達と喋りたい」と「友達と一緒にゲームで遊びたい」と「面白いゲームで遊びたい」と「自分の考えたキャラで遊びたい」と「自分の考えたキャラを可愛がって欲しい」がTRPGをやることに内包されていて(この全部ではない人も多かろう)時々矛盾するんだよね
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みんな未通過KPの話してる時シナリオ作者がみんなで「未通過!? おれもだよ!!!!!」って言ってるの かわいいな 俺も未通過です!
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終幕TRPG「冥冥の国」 ほんの少しの「奇跡」が訪れなければ大抵「おしまい」になって終わるGM不要のTRPGシステムを書いてる
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シナリオの紹介は --- [詩とかキャッチコピーのところ] ◆ [説明のところ]PCが○○して○○するシナリオです。 [目的のところ]ゲームの目的は、○○をすることです。 ◆ [推奨技能とか] [注意事項とか] --- になってると……わかりやすいな……と思いながら昨日BOOTH見てた
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TRPGまわりのデザイン、巧拙はあれど微妙にいじれる人(わたしも含め)(マジでやってる人ではなくあくまでも微妙にいじれる人)がむちゃくちゃ増えた結果、告知画像がシナリオ本体の印象とだいぶ違う、告知画像がディスプレイ感覚すぎて見づらい、告知画像が部屋装飾感覚すぎて(略)などを感じており
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ホテル宿泊1D10を書いた
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自分は被害者HOを握ったことがあるのですが、「許し」を与えないと話が進まなくて、め、め、め、め、めんどくせー!!!!!!!!!!!!!!!!!!! と思いました(感想)