どうなってんだ!に対し「国民の選んだ政権だという事をお忘れなく」と言い残して行く人いるが「いいね!」と選んだとしても、未曾有の事態になった時「思ったのと違う!」なら言っていいんじゃないの。むしろ期待を持ってた人のほうが反動が大きいのは当たり前だろう。私は選んでないけど。
遅くても2月末までにやっておくことだった。形になると「まあいいじゃない、やってくれてるんだから」と言ってくる人が、私の中にもいる。だけど「できるのにしなかった、2ヶ月以上も」ということは忘れたくない。意識してないと忘れる。つかできんじゃん・・・。 this.kiji.is/61982972766524…
国が金出さないから普通にお店やってる。ぜんぜん緊急事態感ない。 1カ月後収束してるとは思えない。学校学童保育園幼稚園やってない、子どもが家にいる、ストレフルな1カ月過ごす、虐待ぜったい増える。真剣に1カ月やってくれ国。しわ寄せは全部子どもにいく。
いいなあ~~~ ほんといいなーーーーー すぐご近所で同じ島国なのに、同じ時期に政府が一切何もしなかった(感染者報告が1/15で首相会見が2/27)国に住んでいるという自分の現実をとことん噛みしめて踏ん張らなきゃいけないね でもいいなああああああああああああああああ😭😭😭 twitter.com/jijicom/status…
ちょっと待ってすご~い 小学生が思いつくアイディアじゃん~ すごいよ~~ よく思いついたね~ twitter.com/jijicom/status…
「キレる私をやめたい」は児童への肉体的・精神的虐待、過干渉等の加害をどうしたらやめられるかという即効性のあるメソッドを描いた漫画です。 悪意ある切り取りによって、そういう本が誤解されて広まるのは本当に有害な事だと思ってます。今までこういうツイートにずっと黙ってたけど、田房、動くよ twitter.com/k_tash_n/statu…
日本日本〜 日本だよ〜 学校来て友人たちがスカート洗ってあげてるのとかあった。基本的に先生たちは生徒の痴漢被害にノータッチだったから生徒(子ども)たちだけで対処しなきゃいけなかった。つまり「ないこと」になってた。そのおかげで多くの人は「日本にはない」という認識になる twitter.com/ogawatam/statu…
教育ってなんだろう。
知らされてないから知らないのは仕方ないが、やっぱりどうしても理不尽を感じる。こうして過去20年も前に遭った被害を被害者が言わないといけないって事。Twitter(一番効果的な場所)で。被害実態を被害者が啓蒙しないといけない犯罪。
このポスターを見た時、ものすごく衝撃だった。すごく分かりやすい。駅員たちはこういう被害に遭っているということ。このポスターがでる何年か前から、痴漢犯罪の実態を同じように具体的に描いたポスターを作るべきだと思っていた。だけど
「他の乗客に精液をかけるのは犯罪です」とか、そういう文字やピクトグラムがもし駅構内に貼られていたらショッキングすぎる、と私自身も思った。当時は今ほどTwitterでも痴漢犯罪について語られることが少なかったから。でも実際にそのピクトグラム具体的痴漢例を挙げたポスターを作ろうということに
そもそもどうして、被害者が個人的に負担しないとそういうポスターが作られないのか、そこがまずおかしいと思う。私よりも警察や鉄道会社のほうが具体的な痴漢の被害実態を知っているはずだし、知ってないとおかしいし、未だに啓蒙しないこと自体がおかしい。
私は、ATMで振り込もうとしてる高齢者を見たことはない。怪しい若者に紙袋(札束入り)を渡してる高齢者を見たことはない。だけど振り込め詐欺というものを知っているし、それがどういう手口の犯罪が詳しく知っている。警察が啓蒙しているからだ。被害者やその家族が啓蒙しているからじゃない。
ショッキングなポスターを、作って貼るべきだ。どうしていつまでも被害者にTwitterで、言わせるの。みんなに知らせるべきだろう。「電車の中で他人に精液をかける奴がいる」ということなんて、誰かに知らされたって「あるわけない」とか「都市伝説だ」とか思ってしまうようなこと。そんなショッキング
なことが実際起きてる。ショッキングな目に乗客を遭わせてる。しかもその被害者が10代の子どもだったりする。子どもとか大人とか関係ない。老若男女誰だってショッキングだろう。「精液かける奴がいる」ということを知っていないと、実際それをやっている奴を目の前にした時の行動が変わってくる。
だから警察や鉄道会社が作るポスターは非常に効力がある。ポスターに刷られないと当事者じゃない人たちは信じられない。啓蒙なしの状態じゃ、高齢者から「振り込めって電話がかかってきた」って言われてもフワっとしか認識できない。まず痴漢犯罪を具体的に伝えるポスターからやってほしい
ポスターはできないけど、漫画には実態などを描いた。 「男社会がしんどい 〜痴漢だとか子育てだとか炎上だとか〜」takeshobo.co.jp/book_d/shohin/… twitter.com/tabusa/status/…
【書類が苦手な人でも投票はできる🗳️】送られてきた「投票所入場券(整理券)」が見つからなくても免許証や保険証を持っていけば大丈夫。自分の住んでいる区市町村で「○○区 投票所」検索すると一覧が出てくるので近所の投票所に行くだけ。行けば手取り足取り教えてくれるので投票できます。
話の通じない親に対し何も術がないと悟り自分の加齢を待つしかないと諦めた時、やっと親の起こす波が静かになりなんとかやっていける、と明るい気持ちに慣れてきた頃、予想もしない内容の暴挙をまたもや振るわれたあの日の、腰の上辺りからざっと体が崩れ落ちるあの感覚。 asahi.com/articles/ASN7W…
29歳で親との関係に問題があると気づくまで、毎日毎日何かしらの「大問題」を抱えていました。あの人に嫌われたんじゃないかとか、あの出来事はものすごい大ごとになるんじゃないかとか、不安が次から次へと湧いて結果的に毎日ずっと緊張して怯えているという精神状態。
「マツコが紐解く 女子高生」ブルセラのとこ笑えない。未だに「アブノーマルな女子高生が成人男性に下着を売っていた」と女子高生を主語にしている。当時女子高生だった自分が感じていたその理不尽についてこの本に去年書いた。 tankosha.co.jp/ec/products/de…
多くの人にとって、あの時代のあの光景が、奇異で珍妙で遠いものだというのは分かる。だけど大人たちが数千円(大人にとってはそこまで高額ではないが子どもにとっては高額)で未成年の子どもを性暴力の対象にする権利を得ていた、それが大々的に許され、むしろ子ども側が“狂ってる”かのように日々報道
されていた。それはとんでもなくおかしい事だった、って令和では語っていいと思う。でも「女子高生の変異」とか言ってた。女子高生は子ども。「月60万70万ブルセラで稼いでる」とインタビューに答える女子高生の映像を見て、女子高生ではなくそういう事を言わせていた大人たちを嘆こう。
「キレる私をやめたい」の謝罪が入ってないとか、ずっとしつこく私に言ってくる人。どうしてそんなにこの本や著者に怒りが湧くのか、自分の心がどうなってるのか、気になりませんか? それを探る方法が書いてあるのが「キレる私をやめたい」です。ぜひもう一度、自分の事として読んでみてください。
私は毒親って言葉を積極的に使うのは好きじゃないからあまり使わないけど、自分はこの言葉にとても救われた。親と自分がぐちゃぐちゃに混ざり合って境界線がない時に、「この人は私にとって毒になる部分がある人なんだ」って思うことで、自分の輪郭がブワーっと見えたので。だからそういう風に使うには