376
砂場で遊んでいる時、女の子(3歳)が砂の入ったカップを「カレーだよ!」と僕にくれたので食べる真似をしていたら、「ほんとに たべて…」と悲しそうな顔で言うので「(早くも今年度最大のピンチ)」と思っていたら、「ふくじんづけ ないから ダメか…」と諦めてくれた。笑った。そこじゃない。
377
女の子(5歳)が「パパとママ かいた!」と画用紙の絵を持ってきたので見てみたら、動物の耳とヒゲのようなものが顔についていたので「パパとママが動物になった絵?」と聞いたら「スノーの パパとママ!」って。一瞬何を言ってるんだろうとなったけど、写真アプリのSNOWだった。絵も盛る時代。
378
子どもたちとクイズ大会をしている時、「パンはパンでも食べられないパンはなーんだ?」と問題をだしたら、なかなか正解がでなかったので、「『パン』がつくものだよ」とヒントを出したら、男の子(4歳)が「わかった!マミーポコパンツだ!」って。笑った。ディズニー柄のやつな。詳しくありがとう。
379
最近、「付き合う/付き合わない」「彼氏(彼女)/友達」って一体何なんだろうとよく考えるんだけど、詰まるところ、その違いは「好きな時に、好きなだけ、『好き』と言えるか言えないか」だけじゃないかなって。好きと言える幸せって、とても大きなものだと思う。
380
子ども数人が椅子を横に並べて電車ごっこをしていたのだけど、運転手役の男の子以外はただ座っているだけで何もしていなかったから、盛り上げようと「電車乗せてくださーい!」と入っていったら「いいよ!せんせいも すわって けいたい みてね!」って。なるほどなと感心する一方で少し寂しかった。
381
雨の日、男の子(5歳)が「せんせい、あついひの あめは いつもと ちがう。ちょっと くさい」と言ったので「おー!凄いことに気づいたね!じゃあ寒い日の雨はどんな匂い?」と聞いたら、流し目で「なみだの におい…かな」って。何があったんだよ。
382
男の子(4歳)が「せんせい、パパに でんわして」と言うので「何かあった?」と聞いたら、「パパ きょうから あたらしい かいしゃなの」と言うから「それで電話?」と聞くと、「パパ てれやさん だから、あたらしい ひとたちと なかよく できてるか きいてあげないと」って。笑っちゃうほど優しい4歳児。
383
園庭でかけっこをしている時、男の子(3歳)が他の子どもより遅れていたので「○○くん!もっと手ふってごらん!」とアドバイスしたら、「ゔー!!」と半泣きでバイバイしながら走り出したから「(違う)」と心の中でツッコミを入れつつも可愛いからそのまま見守った。ちなみに早くはならなかった。
384
男の子(5歳)に「せんせい、ひとりで おふろ はいれる?」と聞かれたので「入れるよ」と答えたら、「ぼく こわいから むり」と言うので「大丈夫!そのうち1人で入れるよ!」と言ったら、コショコショした声で「ほんとは こわくなくても ママと はいりたい…!」って。可愛い&可愛い。
385
登園してきた女の子(5歳)が「せんせい!きいて!」と言うので「どうしたの?」と聞いたら、「おとこしか いない がっこうとか、おんなしか いない がっこうが あるんだって!」と言うので「しってるよ」と言ったら、「そんな がっこう なにが たのしいんだろうね!」って。笑った。
386
突然、男の子(4歳)に「なんで せんせいのママ おむかえ こないの?」と聞かれたので「(質問が可愛い…)」と思いつつ、「先生はもう大人だから1人で帰れるんだよ、えっへん」と答えたら、「せんせい いいこだから くるよ。ねっ?なかないで」って。先生のお話聞いてたかな?
387
男の子(5歳)が「きねんび ってなに?」と聞くので「特別なこととか嬉しいことがあった日を記念日って言うんだよ」なんて答えたら、「じゃあ、きょう きねんび だ!」と言うから「何かあったの?」と聞くと、「きねんびが わかった きねんび!」って。じゃあ、先生は記念日を教えた記念日だ!
388
園庭で遊んでいる時、男の子(4歳)が「あそこから ジャンプした!」と少し高い台を指差したので「すごいね!じゃあ、先生はもっと高いところからやってみようかな!」と言ったら、「みんな!せんせいが あそこから ジャンプ するって!」と指差す先には3階建てのお家。無理無理無理無理無理。
389
昼食中、男の子(4歳)が「せんせい!みててね!」と言って苦手なプチトマトを口に入れたので「カッコいい!」と褒めたら、目に涙をためながらポロッと口から出した。「頑張ったね!」と頭を撫でたら「ママに『えらかったんだよ』って いってほしかったのに…」と号泣。絶対言うよ。偉かったもん。
390
男の子(4歳)とファミレスごっこをしている時に店員役の男の子が「ごちゅうもんが きまったら ボタンを おして ください!」と言ったので、少ししてから「ピンポーン」と言ったら「ドガアアアアアン!!!はい ざんねん、ばくはつ しました」と言われたんだけど、何なのこのファミレス。
391
園全体で行うお誕生日会で簡単な借り物競争をしている時、「柔らかいもの、どーれだ?」という司会の言葉に他のクラスの代表の子どもたちがクッションやスポンジを選ぶ中、僕のクラスの男の子(3歳)だけ近くにいた女性職員の胸を鷲掴みにしたので、「(グッジョブ!)」と心の中で号泣した。
392
突然、女の子(4歳)が「おたんじょうび かわいそう…」と言ったので「どうして可哀想なの?」と聞いたら、「だって いつも みんなの おめでとう だから…おたんじょうびも おたんじょうび なのに…」って。お誕生日のお誕生日。きっと子どもにしか考えられない、素敵な発想。
393
女の子(5歳)に「せんせい、あそぼ!」と言われたので「うん!何する?」と言ったら、「すごーく つまんない えほん みるのと、わたしのこと だっこして ぎゅーするの どっちがいい?どっちでも いいよ!でも えほんは ほんとに つまんない やつだよ!」って。素直に言えない可愛さ。
394
子どもに対して「早くしなさい!」「早く早く!」といった、行動を急かすような言葉をかける場合の多くは、子どもの行動が遅いのではなく、大人の動き出しが遅れている。また、悩み事や不安があると時間に関してイライラしやすく、子どもの少しのモタつきが癪に触りやすい。時間の余裕は気持ちの余裕。
395
おやつ中、女の子が「おせんべい だいすき!」と言ったら、それを聞いた男の子(5歳)が自分のお皿からおせんべいを1枚とって女の子のところへ行ったので「(ヒューヒュー!)」なんて思いながら見ていたら、「これ おちてたから あげる」って。下手くそかよ。案の定断られていたけど、可愛い。
396
女の子(5歳)に「せんせい、なんで あかちゃんは おなかのなかに いるの?」と聞かれたので「何でかな…?」と答えに困っていたら、急にハッと気づいた顔で「かわいくて たべちゃったんだ!ママがよく『食べたいくらい可愛い』って わたしに いうもん!」って。愛されてるな、この子。
397
金曜日の降園時に女の子(5歳)が泣きながら「やだぁ…!せんせいと あえないから、どようびも にちようびも やだぁ…!!」と言うので、感動しながら「じゃあ保育園お泊まりする?」と聞いたら「でも プリキュア みたいから かえる…」って。プリキュア強かった。
398
朝、登園してきた女の子(3歳)が「せんせい、しゅしゅむし ないてた。よるに」と、どうやら昨晩に聞いたらしい鈴虫の話をしてくれたので、「お歌みたいに『リンリンリン』って鳴いてた?」と聞いたら、「ううん、『ブイイイイイン!!!』っていってた」って。芝刈り機かな。ダイナミックだ。
399
女の子(5歳)が「せんせい…○○くんが ○○ちゃんと あそんでると いやな きもちに なっちゃう…」と言うので「(ヤキモチ可愛い)」と思っていたら、「だから もう ○○くん みないように したんだけどさ、きづいたら みちゃうの…へんなの…」って。あなた可愛すぎるんですけど。
400
園の管理体制に致命的な欠陥があったことは明らか。降車後の車内確認や出欠席の確認・連絡など、せめてどれか1つでも出来ていれば防げた。よくある人員不足や負担の問題だけではない。「保育園に行かせてあげなければよかった。私のせいだ」お母様の言葉が胸に突き刺さる。
news.yahoo.co.jp/articles/bb41a…