てぃ先生(@_HappyBoy)さんの人気ツイート(リツイート順)

276
最近のねこです。 ひっくり返って寝るようになりました。謎ですがかわいいです。 起きてる時は相変わらずかわいいです。ただただかわいいだけです。かわいい。
277
お遊戯で使うCDを入れ替えようとしたら、男の子(3歳)が「それなに!」と言ったので「CDだよ」と言ったら、「しー…でぃー…?」と不思議そうだったから「(えええ!?)」と思いつつ「音楽が聴けるやつだよ」と教えると、「それは あいふぉん でしょ」って。時代の進み具合が凄すぎる。
278
いつも僕を「およめさん いない せんせいだー」と、からかう女の子(6歳)が「わたしが かえったら みてね」と折り紙の手紙をくれたので、女の子が帰った後「(意地悪が書いてあるのかな)」と思いつつ開いたら、『けっこん しても いいよ。ごめんね』と書いてあって、全てを許した。
279
幼い子どもの手先の器用さは「大人がゴム手袋や軍手を2枚重ねて着けた状態に近い」と言われる。その状態で着替えが上手にできるか、靴を早く履けるか、折り紙を綺麗に折れるか、そんなことを想像してみると、いかに「上手に」「早く」「綺麗に」なんて言葉が子どもにとって難しいかが理解できる。
280
ねこの日らしいので、僕の家のねこもどうぞ。総集編。
281
園庭で転んだ男の子(4歳)が、明らかに泣くのを我慢した笑顔で「じゃーん!ころびましたー!」と擦りむいたところを見せてきたので、「痛かったね、大丈夫?」と聞いたら「じゃーん!」とまた笑顔で言うので、「痛くなかったの?」と聞いたら「じゃーん!」って。よし、わかった。相当余裕がないな。
282
魔法使いごっこをしていた女の子(4歳)に「せんせい、わんちゃんに なれー」と言われたので、しばらく何をされても「わん!」しか言わないというイタズラをしたら、本当に僕が犬になったと思ったのか、困り果てた表情で「おさんぽ いく…?」と聞いてきて可愛かったわん。
283
お迎えにきたママへ「おかえりなさーい!」と挨拶をしたら、男の子(4歳)に「せんせいは だれに『おかえりなさーい!』してもらうの?」と聞かれたので、「んー」と考えていると、「パパにはね、ママが おかえりなさいしてるよ…あ゛っ…」って。笑った。『あ゛っ…』ってなんだ。察するなよ。
284
男の子(5歳)に「せんせい、かのじょ いたこと ないの?」と聞かれたので「あるよ!」と答えたら、「じゃあ なんで けっこん してないの?」と突っ込まれたので「(大人の事情だ)」と思いつつ「何でだろうねぇ」と受け流そうとしたら、「せんせいより いいひとが いたんだね」って。やめて。
285
避難訓練の時、子どもたち(3歳)へ「地震だから先生のところに集まって!」と言っても、ピンとこないのか集まりが悪かったので、試しに「先生好きな子集まれー!」と言ったら、「はーい!」「すきー!」と言って、あっという間に集まったから、本当に君たち最高だなって思った。
286
今日は女の子やママたちに沢山のチョコレートを貰って嬉しかったのだけど、そんな僕の姿を見て、女の子(5歳)が「せんせい、しってる?それ ぜんぶ『ぎりチョコ』っていうんだよ。うその チョコレート ってこと。それでも うれしいの?」って。嬉しいもん。そんな君はお手紙付きでくれたくせに。
287
女の子(4歳)が「せーの!っていったら おもしろいこと してね!せーの!」と、前代未聞のとんでもない無茶振りをしてきたから「アッパラペッペ〜!」と自分でも全く意味のわからないことを言いながら踊ったら、「ちがうよ、おもしろいこと だよ。せーの!」って。やめて!もうやめてえええ!!!
288
男の子(4歳)に「好きな絵本持っておいで。読んであげる」と言ったら、職員用の机の上から分厚い辞書を重たそうに持ってきて「これがいい」と言うので、ビックリして「どうして?」と聞いたら「せんせいの おひざに いっぱい すわってられそう」って。よし、全部読むまで離さないぜ。
289
お着替え中、男の子(4歳)が袖口に頭をつっこもうとモゾモゾ頑張っていたので「惜しいな!そこは手を入れるところだね。頭はこっち」と言ったら、「あぁ…おとなはね…」って。可愛すぎて笑った。子どもも同じだわ。その後「たまには こっちにしようっと…」と言って直しているのが更に可愛かった。
290
男の子(5歳)に「じどうはんばいき で せんせいの およめさん かえたら いいのにね」と言われて「(もう何でもありだね…)」と思っていたら、女の子(5歳)が「つめたいのと あったかいの えらべるね!よかったね!」と笑顔で言うもんだから「やったー!」と心の中で号泣しながら万歳した。
291
園庭で遊んでいる時、男の子(5歳)に「せんせい、なんで てぶくろって あったかいの?」と聞かれて「うーん…」と悩んでいたら、女の子(5歳)が男の子の手をギュッと握り「ほら、あったかいでしょ?てぶくろも おなじ!あそぼ!」と、そのまま手を繋いで駆けていった。僕の手袋どこだよ。
292
僕がサンタさんになって園内を回るのが毎年恒例なのだけど、最後に自分のクラスへ行ったら皆が「わー!」となる中、男の子(4歳)は「○○せんせいも サンタさんに あいたいから まっててあげて!おねがい!」と僕にサンタさんを見せてあげようと必死だった。ちょっと泣いたぞ。メリークリスマス。
293
国も政府も各自治体や各保育協会なども「保育士のやりがい」なんて綺麗事ばかり言ってないで、保育業界の真っ黒な汚い部分にきちんと目を向けて、まずはとにかく保育士の負担軽減、それから配置基準などの見直しをしていかないと確実に手遅れになる。この一連の虐待は、保育士や園だけの責任ではない。
294
じゃじゃーん! 月刊コミックフラッパー(KADOKAWA/メディアファクトリー)にて連載中、『てぃ先生』の6月号分をおすそ分け! 単行本第1巻は好評発売中! いつも沢山のご感想ありがとうございます!
295
散歩中、下校している小学生を見た男の子(4歳)が「せんせい、あの リュック なにが はいってるの?」と聞くので、「あれはランドセルっていうんだよ。何が入ってると思う?」と聞き返したら、「うーんとねー…」と少し考えたあと「おさしみ…?」って。可愛すぎて笑った。どんな発想だよ。
296
じゃじゃーん! 月刊コミックジーン1月号(12月15日発売)にて掲載の『てぃ先生』の一部をTwitter先行公開! 普段はフラッパーにて連載中ですが、今回は出張掲載!センターカラーです! カゲロウデイズと一緒の雑誌!光栄です!!
297
迷ったり、悩んだり、保育のことを考える時、僕はいつも「誰のため?」と考えます。 いつだって答えは「子どものため」です。自分のことも大事ですが、保育士である以上、子どものことを1番に考えています。綺麗事だと言われるかもしれませんが事実です。 子どものことが大好きですからね!終わり
298
女の子(5歳)が「せんせい、パパが ぜったい おかし かってくれる ほうほう おしえてあげよっか?」と言うので「知りたい!」と言ったら、「このおかし パパと たべたいな〜って いったら かってくれるよ。こんど やってみな」って。悪質すぎて笑った。パパ、騙されてますよ。
299
お外で遊んでいる時、肌寒くなってきたので「寒くなってきたね〜」と言ったら、男の子(5歳)が「せんせい さむいの?ちょっと まってて!」と言って園庭を走りはじめ3周ほどすると、息を切らしながら「ぼく いま あったかいから ギュー していいよ!」って。惚れるわ。
300
普段のヒーローごっこは僕が悪者ばかり。でも今日は男の子(5歳)が「せんせいが ヒーローでいいよ!」と言ってくれたので「やったー!○○レンジャー参上!」なんて言ったら、「いま へいわ」と断られて、時間を空けてから再度参上するも「へいわ だから かえって」って。先生、悪者になりそう。