荒川区議 小坂英二(@kosakaeiji)さんの人気ツイート(いいね順)

政府は戦後一貫し朝鮮学校を「公的支援にあたらず」として金銭支援せず。  しかし、幼保無償化対象外となった朝鮮学校の幼稚班に対し、令和3年度から別枠で救済措置をとり、実質無償化の為の金銭支援を開始。  令和4年度も政府からの給付金が320万6千円、荒川区を窓口に朝鮮学校に支給。廃止を!
女性専用が無い荒川区立公衆トイレ、新築物件。  東尾久の尾久小公園に有ります。女性の安全安心を無視した土地省略の合理化優先構造で是正が必要!  バリアフリートイレに改装した際に女子専用を作らずバリアフリートイレに女子トイレを内包した場が15ケ所。  この誤った流れを止めねば!
LGBT理解増進法案反対!社会を構成するものには多種多様なものごとや属性が有り、それぞれの理解を進めるための法律を作っていたら、それだけで数千から数万の法律を作らねばならない。何故、LGBTだけ取り出して立法化するか不可解。様々な属性への不当な差別は既に禁止されており、その点でも不要。
昨日の昼過ぎに「小坂さんのポスターがあちこちで剥がされているよ」との連絡をいただき、近くの30ケ所をチェックすると2ケ所が剥がされていました。10日前に自転車に画鋲を刺された件と併せて、昨日夕方に尾久警察の刑事課に通報と相談をしました。
荒川区の国民健康保険で平成27年度に出産育児一時金42万円の支給件数は349件。  うち、海外で外国人の出産が45件、国内での外国人出産が92件で外国人が合計137人で実に39.2%と約4割。  外国人の海外出産というブラックボックスに対し簡単な書類提出で多額の支給。不正は簡単。無理筋な制度!
荒川区の児童手当の外国人受給人数を確認したらデータ皆無の返答。申請書にも国籍記入欄無く、住基台帳で登録確認する際も国籍データ取り込みやリンクはせず。  全国の自治体が同様とのこと。  現状や課題の把握をする意思が無いシステムは全国規模で是正せねば!
全国1700余の市区町村のうち、朝鮮学校へ補助金を支給しているのは89自治体(令和3年度)。  その中で1位の京都市(1115万円)に続いて、荒川区が2位(1074.5万円)。十数年前から数十回に渡り補助金廃絶を議会で提起( bit.ly/3FxQ0IN )。共に声を挙げましょう!
誰でもトイレで広い個室トイレを男女や障害者、性的少数者など多様な利用者を包括するとか、設置場所の節約など区の理屈が有ります。しかし、何より確保すべきは女性が不安感を感じずに利用できる専用のスペース確保です。  先程書いた現状も有り、女性の公衆トイレ利用者を見るのは稀です。
JR東日本からの「駅女子トイレへの自称TG(身体男性)来訪への対応」の返答はモビリティーサービス部門から。「誰でもトイレへの案内をする。拒否されたら、TG自称者と女性のそれぞれの気持ちに寄り添い、一律の対応ではなく、現場に合った個別対応をする。TGが非協力的ならトイレ利用拒否も有り」と。
LGBT教育が独断専行している渋谷区のプレゼン資料。教員はLGBT研修必須。全学校の教師に思想教育キャラバン。学校長判断で生徒や保護者対象のLGBT教育実施。  衆議院本会議で可決されたLGBT法案は、社会の標準を相対化し、何でも並列で認識することを強要する害悪を加速します。廃案必須の悪法!
西日暮里駅前再開発ビル内に設置予定の荒川区施設検討会で危険なユニセックストイレ設置を力説した委員がいて、整備基本方針にも盛り込み済み。  検討会議事録を見ても名無しで委員としか記載が無く、誰か不明。小坂が担当課長に確認しても、「誰かは教えられない。」と。隠蔽は不信に繋がるのみ。
公園トイレに女子専用が無い危険性の情報が広がり、テレビ放送もされ、苦情や意見が殺到した荒川区。  昨日、公式HPや議員宛に釈明文を公表。建蔽率2%の制約など記載。しかし、1627平米の石浜城址公園は32平米建築可能なのに女子専用無しにしたのは説明がつきません。17.5平米で3区分は設置可能。
先程書いた日本記者クラブの総裁選討論会での差別的運営に抗議の電話をしました。後半、特定候補ばかり発言機会を与えるやり方は企画委員会(日経新聞常務で論説委員長の藤井彰夫氏が委員長)が決めた、ニュース性を考えた運営とのこと。代表記者から誰に質問するか公平性担保の事前調整も無し。酷い!
東京都特別区23区合計で外国人世帯主の生活保護受給は5,554世帯。  受給理由と世帯数は以下の通り。高齢2,444、母子699、障害369、傷病739、その他1,303。  数字は令和4年7月1日現在。  外国人は対象外にすべき。表中の「中国又は台湾」という区分は台湾国に大変失礼!是正へ働きかけます。
街頭活動の際に東日暮里の朝鮮学校前を通ると北朝鮮国旗が高々とたなびいてました。  暫くは掲揚しない状態が続いていましたが、方針を変えたようです。  北朝鮮の孫受け機関である朝鮮学校の建て替えに都民の税金が数億円使われ、通学する家庭には一人当たり年間84,000円の補助金が荒川区から。
荒川区議選の開票結果が確定!44人の候補者のうち6番目の順位で2,336票(4年前より309票増)で5月1日から6期目の任期を務めて参ります。  我々の幸せの基盤である日本文明の中心として二千年以上一貫して引き継がれてきた経糸を守る観点から個々の政策課題に向き合って参ります。
内部はこんな感じです。「小便器のみの男子トイレ」と、「それ以外の個室利用者全て」という実に危険で無思慮な分け方です。  これからの新築トイレの在り方を合理化や費用節減で危険な形にしてはなりません!  繰り返し区に是正を求めていきます。
西日暮里駅前再開発の文化施設にユニセックストイレを設置する方向!と3月に荒川区が発行の報告書に記載を発見。サラッとこうした記載がなされる風潮は恐怖です。  担当課長に見直し要請、経緯の確認!ユニセックストイレは防犯面、精神面からもあり得ない異常な代物。絶対に設置は阻止します。
今朝、靖国神社に感謝の参拝の際に見かけた奉納絵馬。  「日本の中国侵略に毛沢東は感謝している。お陰で毛沢東は権力を奪取した。  14億人民は内臓の一つまで全て党に捧げることを願う」  との内容。参集殿の神官に不適切な絵馬としてお伝え。  確認して不適切と判断したら下げるとのこと。
性同一性障害で女性ホルモン投与を受けている戸籍・身体(性器)は男性が経済産業省の執務階の女性トイレを使用することについて、最高裁判決(異常!)で「担当職員から数名の女性職員が違和感を抱いているように見えたにとどまり、明確に異を唱える職員がいたことはうかがわれない。」との記載有り。
日本記者クラブ主催の総裁選討論会をライブ視聴。後半、河野、岸田両氏にばかり記者から指名で発言させ、高市、野田両氏は発言機会が極端に少なく、不公平そのもの。体感的には前者が9割、後者が1割。酷い差別的扱い。そのまま討論会が終了。国防外交質問で得意分野の高市氏に発言機会与えず。酷過ぎる
「一律の対応でなく、個別対応」は現場にストレス溢れる判断を任せることになり、見直しを要請。事前の想定に基づいた対応方策が必須。こうした事例への対応については、LGBT法など不要で、政府からの「TG自称者のトイレ利用への対応」について明示すればよいのにそれを怠っているが故の混乱と危険。
荒川区立の屋外公衆トイレ82ケ所のうち、53ケ所が女子専用トイレ無しの内訳について。  「誰でもトイレ」に女子トイレの機能を兼ねている事例が14ケ所と、設置から数十年が経過したとても古い男女兼用トイレが39ケ所で合計で53ケ所。  古い兼用トイレは早期に男女別トイレ設置を求めています。
岩手県の多様な性のあり方を尊重するための職員ガイドラインP13。  「当事者が性自認に合ったトイレ利用で苦情が出たら、様々な方が利用する施設であることを説明し、お互いに理解し配慮し合いましょう。」と。  女子トイレに性自認女で体は男が入って来ても「お互い理解、配慮」って狂ってる。
荒川区議選の開票が進んでいます。11時の2度目の開票発表(開票率97.74%)では2,334票で44人の全候補者(定数は32人)の6番目で当選が確定しました。  政策や姿勢に共感し、その共感を広げて下さった皆様には心から御礼申し上げ、不惜身命を誓います。 bit.ly/40yXoLT