1626
1627
10/21(金)深夜から22(土)の明け方にかけて、オリオン座流星群がピークを迎えるそうです。
今夜は少しだけ夜更かしして、夜空を眺めたいですね.。.:*・゜
暦生活の『宙のカレンダー』は、流星群や天文の情報がたっぷり掲載されているので、宙を楽しむ一年におすすめです。
543life.com/soracal/
1628
今日の誕生花は「アザミ/薊(白)」。
花言葉は「権威」です。
頭花はすべて管状花で、赤紫色の針山のような印象。
葉の縁が棘になり、それで外敵の侵入を防いだというので、スコットランドの国花に。
白いアザミはまれです。
『誕生花日めくり 2023』ができました💐
543life.net/?pid=169491549
1629
10月21日(旧9月26日)の金曜日
旅をする蝶、アサギマダラ。
羽を広げた姿はとても美しく、どこか着物の柄のようでもあります。
フジバカマなどの花に集まる姿は秋の風物詩になり、多くの人々に愛されています。
昆虫写真家の村松佳優さん(@insect_design)
543life.com/shun/post20221…
1630
安石榴色(ざくろいろ)|#にっぽんのいろ
ザクロにちなんだ色み。
その色みには諸説あり、ザクロの花の鮮やかな橙色とするもの、果実の皮の黄みがかった橙色とするもの、果実の種子の鮮烈な赤色とするものなどがあります。
『にっぽんのいろ日めくり』発売中♪
543life.net/?pid=169491526
1631
今日は「土用の入り(どようのいり)」。
二十四節気の立春・立夏・立秋・立冬の前のそれぞれ18日間を土用といい、一年に4回あります。
この期間は土いじりや殺生を忌む習慣がありました。
衣類の虫干しをすることも。
「虫干し」のおはなし。
543life.com/koyomi/post202…
1632
今日は一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)なので、何か新しいことを始めてみるのもいいですね。
この日に蒔いた籾(もみ)は万倍にもなって実ることから、縁起がいい日として知られており、小さなものが大きく育つという意味が込められています。
くわしくはこちらから。
543life.com/goodday/
1633
今日の誕生花は「アサ/麻」。
花言葉は「運命」です。
茎は良質の織物に、実の油は栄養価が高く食用になります。
葉や花を練ったものはマリファナと呼ばれ、陶酔作用があります。古代から栽培され、大麻草(たいまそう)とも。
『誕生花日めくり 2023』ができました💐
543life.net/?pid=169491549
1634
10月20日(旧9月25日)の木曜日
今日は、鮮やかな果実で秋に彩りを添える「カラウスリ」のおはなし。
"『銀河鉄道の夜』では、主人公のジョバンニと親友カムパネルラは、カラウスリの提灯が灯る地上を離れ、天上を巡る汽車に乗ります。"
俳人の森乃おとさん(@morino_oto)
543life.com/shun/post20221…
1635
紅掛空色(べにがけそらいろ)|#にっぽんのいろ
清らかな青色に、ほのかに赤みの乗った深い青紫色。
その名前は、空色と紅色を別々に染める染め上げ方に由来します。夜が明ける前の、薄闇がこめる青空を想像させるような色合いです。
『にっぽんのいろ日めくり』発売中♪
543life.net/?pid=169491526
1636
昨年、山に近い場所に引っ越してから、散歩をするのが楽しくなりました。
散歩道に季節感を見出せるようになったことも、暦生活を始めてよかったと思えることのひとつです(*^^*)
#暦生活写真部
1637
自然原料にこだわった、金木犀の香りの入浴剤。
創業300年の京都種麹屋、菱六の米麹より抽出した米麹エキス(保湿成分)を使用した入浴剤です。
ホホバオイルも配合し、お肌の潤いをしっとりとキープしてくれます(*^^*)
くわしくは、ネットストア「暦生活のお店」から。
543life.net/?pid=170232278
1638
今日の誕生花は「ホウセンカ/鳳仙花」。
花言葉は「私に触らないで」です。
開花時期は6~9月で、果実は熟すとひとりでに弾け、種を遠くに飛ばします。
赤い色の花は、女の子が爪を染める遊びに使いました。
『誕生花日めくり 2023』ができました💐
543life.net/?pid=169491549
1639
今日は「巳の日(みのひ)」です。
「巳」とは、干支の巳(へび)のこと。昔からへびは神様の使いとされ、特に白蛇は七福神の一柱、弁財天の使いとされてきました。巳の日は金運・財運が上がる日とされています。
縁起のいい日のページ、よければご覧ください♪
543life.com/goodday/
1640
10月19日(旧9月24日)の水曜日
今が旬の山の幸、零余子(むかご)。
10月は大きくなり、風味がまして味わい深くなるそう。
代表的な料理「むかごご飯」は季語にもなっています。
秋がくれるご馳走、楽しみたいですね(*^^*)
料理人の川口屋薫さん(@btagev)
543life.com/shun/post20221…
1641
瞑色(めいしょく)|#にっぽんのいろ
薄暗い夕方のような、黒々とした青色をしています。
「瞑」は真っ暗闇に近い意味を持っています。夏目漱石は漢詩の中で、日没後の竹藪(たけやぶ)の薄闇をこの色で表しました。
『にっぽんのいろ日めくり』発売中♪
543life.net/?pid=169491526
1642
今夜は「下弦の月(かげんのつき)」。
真夜中に昇り、昼ごろに沈むため、夜明け以降の青空に見えることがあります。
朝の空で、お月くんに出会えます(*^^*)
月の満ち欠けに付けられた、美しい月の呼び名をご紹介します。よければご覧ください.。.:*・゜
543life.com/moonname/
1643
少し外を歩けば、あちこちから金木犀の香りが。
秋の楽しみ。季節の贈り物ですね(*^^*)
#暦生活写真部
1644
今日の誕生花は「ツルコケモモ/蔓苔桃」。
花言葉は「天真爛漫」です。
7月に淡紅色の花を咲かせ、9~11月に直径1cmほどの実が赤く熟します。
英語ではクランベリーと呼ばれ、生食やジャムにも。
『誕生花日めくり 2023』ができました💐
543life.net/?pid=169491549
1645
10月18日(旧9月23日)の火曜日
七十二候「蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)」。
虫の声のピークはすぎ、草むらの中で命の限りを尽くすように鳴いている小さな虫たち。
虫の声も、終わりゆくときがもっとも趣深く心を打ちます。
和暦研究家の高月美樹さん(@takatsukimiki)
543life.com/seasons24/post…
1646
赤朽葉(あかくちば)|#にっぽんのいろ
朽ちてゆく梢の葉の中で、どこまでも紅葉に近い赤寄りの茶色を指します。
『蜻蛉日記』など、平安文学にもよく登場します。『源氏物語』では、幼い女の子の衣装の色として記されました。
『にっぽんのいろ日めくり』発売中♪
543life.net/?pid=169491526
1647
もうすぐハロウィンがやってきますね(*^^*)
ハロウィンの始まりや仮装の意味、ジャック・オー・ランタンなど、知っているようで知らない、ハロウィンにまつわるあれこれを、イラストとともに分かりやすくご紹介します♪
「ハロウィン」はじめての暦生活
ぜひご覧ください。
543life.com/hajimete/hallo…
1648
10月の「にっぽんのいろ」もとても綺麗なので、よければご覧ください(*^^*)
543life.com/nipponnoiropal…
1649
今日の誕生花は「ブドウ/葡萄」。
花言葉は「陶酔」です。
紀元前3000年ごろには栽培が始まり、ワインを醸造してきました。
日本でも鎌倉時代に甲州(現在の山梨県)で、中国から輸入されたブドウが栽培されていました。
『誕生花日めくり 2023』ができました💐
543life.net/?pid=169491549
1650
10月17日(旧9月22日)の月曜日。
「天高く馬肥ゆる秋」
「空が澄み渡って晴れ、馬の食欲が増し、肥えてたくましくなる秋」という意味です。時候の挨拶にも使われる、秋を象徴する言葉ですね。
うつわ屋 店主・ライターの高根恭子さん(@kyoko_toirodori)
543life.com/shun/post20221…