176
TRPGの時に「俺は何もしていないのに、キャラクターがどんどんオカシクなっていく!」と判定や周囲の影響で変態になってしまったと弁明する人がいますが、それは「何もしていないのにパソコンが壊れた!」と言うのと一緒です。つまり、全部お前がやったんだよ!
177
水族館でガラス壊れたりしないのかなあって彼女が言って、かわいいなって思うのが物語の世界。かわいこぶってんなって思うのがリアルな世界。壊れるわけないだろと彼氏が笑った後に凶暴化した魚たちが次々にガラスに体当りしてぶち破るのがTRPGの世界。そこまで考えたけど彼女いないのが現実の世界
178
子「絵本読んで」
母「桃太郎」
子「もっとTRPGっぽく」
母「あなたは桃を拾っても良いし、拾わなくても良い」
子「もっとクトゥルフっぽく」
母「目がさめると、あなたは見覚えのない桃の中にいる」
179
180
TRPGの初心者GMにアドバイス!キャラ作成で悩んでいる人は、データに頭がいって、どんなキャラにするか指針がない故に迷っていることがあるので設定を掘り下げる質問をすると良いよ!逆にすぐ作成できた人はやりたいことが決っている人なので、どんな変態行為がしたいか聞き出して早めに殺そう!
181
TRPG初心者が「クトゥルフ原作しらなくてもCoCやって大丈夫ですか?」と質問した場合、経験者が「ルールを読めば大丈夫だよ!」と返事してくれます。何故か。そう、駄目だった人はもうこの世にいないので大丈夫だった人しか返事しないのです。このことに気づいた貴方はSANチェックが必要です
182
「イヤぁぁTRPGしたいよ助けてGMー!」
「お前がGMになるんだよ!」
183
TRPGは、ごっこ遊びしたい男の子と、お人形遊びしたい女の子が、一緒に楽しめる素敵な遊びです。ただしそこに、変態なおじさんと、腐女子なお姉さんも加わるので覚悟してください
184
友人が「TRPGは必ず最後にラスボスと戦闘になるよなー」と不満をもらしたので、では今回は敵のボス(女性)と恋に落ちたり愛を育めたら勝ちにします!としたところ「うおー!どうすれば良いのかわからねー!」と叫びつつ組みつきに行ったため皆に悪漢として成敗されて彼自身がラスボスになりました
185
GM「魔物が降伏します。どうか子供の命だけはと懇願してくる」
理想のシナリオ展開
PL1「ゴブリンやコボルドにも家族がいるのか」
PL2「いったい、どうすれば良いんだ」
現実
PL1「こいつ家族がいるらしい」
PL2「家族を人質に使っておびき出し残りの奴も一網打尽だな」
186
先輩「俺、マッパーやるわ」
後輩「え?真っ裸ですか?」
先輩「昔のTRPGには必ずいたんだよ」
後輩「(全裸のキャラが!?)???」
#昭和語感
187
ガルパンの世界でTRPGしようぜ!という話になり、ミリタリー系のシステムを使うけれど、女の子は絶対に怪我しないことにしよう!と取り決めたところ、怪我しないのを良いことに女の子が敵の戦車に飛び乗って相手を鹵獲したりする謎のアクション大作になりました
188
勧誘「あなたは神を信じますか?」
普通の人「宗教?急いでますので…」
TRPGの人「その神を信仰した場合の習得スキルを教えて下さい」
勧誘「眠気がさめてスッキリしてダイエツトに良い薬あるよ」
普通の人「麻薬?怖い!」
TRPGの人「摂取した時のパラメータの上昇値を教えて下さい」
189
TRPGで、PLのやりたいことを知ろうとしたり、希望をなるべく反映してくれるGMを良いGMと評価するなら。ひるがえって、GMが何をやりたいのか知ろうとしたり、GMの希望になるべくそうプレイをするのが良いPLで。一方的に自分のやりたいことを押しつけてシナリオブレイクするのは悪いPLでしかないですよね
191
ニュース「エボラの致死率は50%です」
普通の人「絶対に死ぬわけじゃないんだね」
TRPGの人「感染したら絶望だわ」
ニュース「エボラの致死率は80%です」
普通の人「感染したら絶望だわ」
TRPGの人「感染してもワンチャンあるで!」
192
女「TRPGしたい…」
→どのシステムで遊びたい?
→教えてあげるよ
→よかったら一緒に遊ぼう
→どこ住み?
男「TRPGしたい…」
→言ってるだけで遊べるわけねーだろ
→口だけの奴が多すぎ
→自分から動かない奴は誘われないから
→ルールブック買ってから言えよカス
193
TRPGのここがすごい!
・物語を作る楽しさがある
・様々な世界を疑似体験できる
・別人になりきったり演じたりもできる
・ダイスの出目が思わぬドラマを生む
・いろんな人たちとコミュニケーションがとれる
TRPGのここがだめ!
・一緒に遊ぶ人がいないので結局、遊べない
194
シンゴジラを見て石原さとみにリアリティーが無いと批判する人たちがいるけれど。CGのゴジラより実在する石原さとみの方がリアリティーに欠けていると指摘されていることが、この映画と石原さとみの凄さなんじゃないかと思いました
195
TRPGの最初のシーンで依頼人の村長の家の扉にトラップが仕掛けてあり、いきなり何だよと思って中に入ると村長が死んでいて、慌てて駆け寄ったら死体に仕掛けてあったブービートラップが発動して死んだことのある私の立場から言うと、想定外のことをするPLより、想定外のことをするGMの方がやっかいです
196
TRPGで、GMの想定を超えた面白い展開に導くプレイヤーは賞賛されるけれど、「想定を超えることが素晴らしいのだ」と勘違いして、シナリオを破綻させようとする人がいますよね!それは、想定を超えているのではなく、信頼を裏切っているのだと知りましょう!
197
TRPGで、罠の設置された扉を無警戒に開けようとするPLに対してGMは警告すべきか否かという話を見かけましたが、当然、警告するべきです。でなければGMはいくらでも不意打ち可能であり、PLも納得しません。まずは扉の罠を解除させ油断させてから、直後に床の落とし穴に落として襲うのです!
198
日本アニメ史上初!女性主人公がロボットを操縦するアニメ!という煽りが叩かれていますが、まとめサイトが勝手に言い出したことなので、TRPGで言えば「他のTRPGには無いココが魅力!」とファンが発言して、そんなの既にあるだろうが!と何故かシステムが叩かれ公式が迷惑する現象と同じです
199
TRPGにおける良いシナリオとは、何をすべきか明確で、何故そうしたいのか自覚できて、何ができるか分かっており、どの方法でやるか選べて、その行いによって世界や人々に変化が生じるもので、最終的にゴリラが登場します。だいたいそうです
200
TRPGで「高難度のシナリオだから経験点を使って強キャラを作って良い」と言われたので友人と二人で筋骨隆々のゴツイおっさんキャラを作ったところ、シナリオのクリア条件はPC同士「二人は幸せなキスをしました」で終わることです!と宣言されて確かに地獄のようなセッションになるなと思いました