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序盤の調査判定「えいえい!起こった?」
ファンブル「起こってないよ」
中盤の戦闘「えいえい!起こった?」
ファンブル「起こってないよ」
終盤の重大な局面「えいえい!起こった?」
ファンブル「起こった」(大惨事)
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妖怪ウォッチの世界でTRPGしようぜ!という話になり、タイムマシンでジバニャンを交通事故から救いに行ったら、阻止しようとする謎の組織の正体が実は任天堂で、お前らの為に彼を犠牲にしていいのか!と憤ったけれど、最後に依頼主が株式会社ポケモンと判明して何が正しいのか分からなくなりました
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水に「ありがとう」などの良い言葉をかけると、その水で炊いた米が美味しくなるという疑似科学がありますが、GMに「ありがとう」などの良い言葉をかけると、そのGMの作ったシナリオが面白くなるのは本当です。あとは、そのGMに米を炊いてもらえば完璧ですね
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バス停で待っていたらバス会社の人っぽい制服を着た男性が車でやって来て「前のバス停で事故が起きてバスが来られなくなったから3つ先のバス停まで送ります」と言われ車に乗りかけたが、実は誘拐っぽかったとの呟きを見る
普通の人「こわっ」
TRPGの人「その手口、次のセッションで使おう」
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歩美「どうしたのコナン君?」
コナン「あの人、TRPGやりたい!って言ってるのに動画しか見てない…妙だな…」
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誤解が多いので何度でも言いますが、TRPGでルルブ所持が条件なのは、オンラインの参加と、オフでGМする場合に多いのですが、オフでPLするならルルブ無しでも問題ないことが多いです。参加条件を確認しましょう。ルルブ未所持は無課金ユーザーなので装備なしの全裸プレイとだけ覚えておけば大丈夫です!
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TRPG初心者が「クトゥルフの原作しらなくてもKPやって大丈夫ですか?」と質問した場合、経験者は「ルールを読めば大丈夫だよ!」と返事してくれます。そう、駄目だった人はもうこの世にいないので、大丈夫だった人しか返事をしないのです。このことに気づいた貴方はSANチェックが必要です
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TRPGの進行が変に停滞した時は、プレイヤーが「何をすれば良いのか分からない」「何ができるのか分からない」状態になっているかも知れません。前者なら動機が足りておらず後者は希望の光が見えていないのでしょう。動機はキャラの心に問いかけ、希望は周囲からの期待でしめすとドラマになりますよ
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TRPGで「私のキャラは~しない」と個性を主張するのは、~しなければいけない事態に陥っても「うまく辻褄の合うプレイで乗り切るぜ!」という意思表示でゲームを楽しむための個人的な難易度調整です。シナリオに非協力的なのは論外。そんな人は「私のキャラはパンツはかない」程度で満足しましょう
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TRPGで、GMの眼球が上を向いたら、記憶の中からシナリオの情報を引き出しているので確かな情報です。また、眼球が下を向いたら、アドリブで話しているので設定を提案するチャンスですし、瞳孔が開いていたら、死んでいるのでそれ以上の情報は無いと判断できます(豆知識)
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TRPGのキャラクター作成で名前を付ける時に、ふったダイスがお茶に当たったら「カテキン」、消しゴムに当たったら「イレイサー」と適当に決めていた友人の子供の名前が「ゆか」と知り、まさか…と思う私がいる
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TRPGの初心者GMにアドバイス!「自分いつも変なキャラになっちゃうんです」と言う人ほど、わりと普通じゃね?と思うような分かりやすいキャラを作るし、「個性的なキャラが作れないんです」と言う人ほど、お、おう・・・としか応じられない異常さの滲みでる病気キャラを作るので注意しよう!
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TRPGを始める前から「合わない人がいたらどうしよう」と緊張する人がいますが、心配いりませんよ。どんなに趣味嗜好が違っても、まずは話しかけることが大切です。人間なのだから、言葉で話せば通じます。逆に言葉が通じなかったら、相手はおそらくゴリラです。殺されなかっただけマシと考えてください
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TRPGのシナリオを添削してくれるサービスがあったら良いなと思いました。そうすれば、僕たちは「屈強なホモ・ゴブリンに襲われる」という誤字から始まる悲劇のイベントを体験することなく今も笑顔でいられたはずなんだ…
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TRPGの初心者さんに対して、ベテランの友人が「キャラを分担してペアでやろう」と提案していて、勇者と知性のある魔剣みたいな王道のコンビものでサポートしてあげるのか偉いなと思っていたら「俺がこのキャラの上半身をやるから、キミは下半身な」と言ってて、一瞬でも感心したことを後悔しました
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TRPGで、自分たちの運命をもてあそぶ神の存在が明らかになり、そいつを真の黒幕として倒すか問われたので、もちろん!と答えたところ、では我々がセッションしてる部屋に刃物を持ったキミのキャラクターが現れて「お前らか!」と血走った目で聞いてくるよ!と言われ、バッドエンドだったことがある
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TRPGでPL同士の会話があらぬ方向に進み
シナリオの本筋から離れていこうとしている
さて、どうする?
徳川家康GM「すきに行動させて本筋に戻るのを待とう」
豊臣秀吉GM「温情でヒントを出して本筋に戻させよう」
織田信長GM「キャラクターを殺そう」
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TRPGシナリオを公開
PC1:目がさめると、貴方はゴリラになっていた。今日はデートだ。早く人間に戻らねば
PC2:貴方はハンターだ。自分を人間と思い込んでいる危険なゴリラ(PC1)を狩れ!
PC3:貴方の研究所から逃げたゴリラ(PC1)とチンパンジー(PC2)を捕獲せよ!
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探偵「皆さん集まりましたね」
容疑者A「こんな時間に呼び出して何のつもりだ!」
容疑者B「まさか犯人を見つけたの?」
探偵「いえ。これから皆さん全員を2~3発殴ります」
一同「!?」
探偵「耐えるHPがあれば重要NPCか敵キャラ。つまり犯人です」
一同「!!」
#TRPG殺人事件
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NEW GAMEはブラック過ぎてお互いをかわいい女の子としか認識できなくなったおっさん達の物語と聞いて、TRPGでも女ドワーフがロリ化するなど、やたら美少女が多い理由は、みんな疲れたおっさんだからで全て説明がついてしまう驚愕の事実を知りました
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TRPGしたいけれど、コミュ障だとか仲間がいないとか、面白い話ができないとか滑舌が悪いとか、時間ないとか金ないとか頭が悪いとか。自分にはPLに必要なスキルが無い!という人がいるけれど。コミュ力あって友達に恵まれた、喋りが上手い、ゆとりのある金持ちの秀才。そんなリア充はTRPGなんかしません
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ベテラン「きみ、どんなTRPGで遊ぶの?」
新人「ダブルクロスです」
ベテラン「ああ、最近のシステムね」
新人「一版の発売は15年以上前で3rdも8年前の作品ですよ」
ベテラン「・・・え?」
#オタク老化問題
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TRPGで終盤のクライマックスに「ここでメインテーマのアレンジBGMが流れます!」と言ったら、アニメ等によくある演出なので、うおー!と皆が盛り上がったのだけれど、そもそも突発で始めた卓にメインテーマミュージックなんか無いので、完全に幻聴で喜ぶ危ない集団だった
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TRPGで「ラスト15分のどんでん返しを見逃すな!」というGMのシナリオ紹介に、プレイ中あれこれ楽しく想像を膨らませていたところ、ラストバトル前に「では今から一番おもしろいどんでん返しを思いついた人の案を採用します!」と言われてマジ切れしたプレイヤーが暴れる驚愕の15分を体験したことがある