井上(仮)(@inouekari)さんの人気ツイート(リツイート順)

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TRPGの初心者GMにアドバイス!戦闘は回避力より耐久力のある敵を出しましょう。攻撃が当たらないとストレスですが、当たって手応えがあるとダイスを振る=楽しい報酬系が作用します。出目しだいで一撃で落ちる雑魚も喜ばれます。そこで調子に乗って深追いするPCの退路を断ち囲んで皆殺しです!
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TRPGしたいけれど、コミュ障だとか、仲間がいないとか、面白い話ができないとか、滑舌が悪いとか、時間ないとか、お金ないとか、頭が悪いとか。やらない理由をのべる人がいるけれど。コミュ力あって友達に恵まれた、喋りが上手い、ゆとりのある金持ちの秀才。そんなリア充がTRPGなんかするか!
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ビキニアーマーは機能的でないからダメ!とか、スマホゲーでレベルアップするたびにファンサービスでキャラが薄着になるのはRPGとしてどうなの?とか言われますが、全裸に近づくほど強くなるのはウィザードリィからの伝統なので、これこそRPGの正当な進化であり文化だと思ってください
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TRPGプレイヤーの皆さん。おそらく今週末のセッションから、スプレー缶を大量購入するのは禁止されます。不謹慎ですし、大変危険です。今後は圧力鍋爆弾などの代替手段を使ってください
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恋人と連絡が取れない場合、恋してる人は「浮気?心配だな」と不安になり、愛してる人は「事故?大丈夫かな」と身を案じると聞きましたが、TRPGしてる人は「失踪?事件の痕跡を追えばシナリオを解決する手がかりが得られそうだな」としか考えないので完全に人でなしです
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「サービス残業」を「タダ働き」と言いかえると分かりやすいように「ちょいワルおやじ」も「軽犯罪者の中年」と呼ぶと実態が伝わりやすくて良いと思います!
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商人「この矛はどんな盾でも貫き通します」 客「ほう」 商人「この盾はどんな矛も防ぎます」 客「その矛でその盾を突いたらどうなるんだ?」 TRPGの人「達成値の競い合いが同値なら防御側が勝ちます。固定値を目標にしたPC側の攻撃であれば攻撃側の勝利です」 商人「おまえ誰だよ」
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TRPGで一刻を争う状況になった時、野生の馬に対し「チャームの魔法で魅了して手なづけて馬で駆けます」と宣言したところ「では魅了された雄馬がキミの肉体を欲して覆いかぶさってくる!」と言われて「ちょ…!プラトニックにして!プラトニックな関係でいさせてー!」と叫びながら死んだことがある
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プロゲーマーになると言い出した子どもをゲームでボコボコにして泣かしたという話に、子供の夢を潰すのが親のやることか!と批難が集まっているけれど本当にそうですよね。親は子を優しく見守りましょう。そのかわりネット対戦で私たち廃人ゲーマーのおじさん達がボコボコにするので安心してください!
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TRPGにありがちな集団心理
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プリキュアが「男の子だって、お姫さまになれる」に言及したのは凄い!という話を聞きましたが、TRPGしていると、おじさんが幼女になるのも日常茶飯事なので「え?そんなの当たり前では?」と感覚が麻痺して一瞬理解できませんでした
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ガルパンの世界でTRPGする時、女子は絶対に怪我しない取り決めにしたところ、冒頭の生徒室で西住殿がいきなり腕を折られて「わめくな!よく見てみろ!」「…?お、折れてない?」「そうだ私たちは絶対に怪我しない。ここは現実ではないんだ」と生徒会長がモーフィアスみたいなことを言い出しました
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TRPGプレイヤーは血液型より、選ぶPC番号の方が性格がでます。PC1は個性的な魅力がありながら周囲の期待に応えてくれる頼れる存在。PC2は与えられた役割を的確にこなし皆をサポートするしっかり者。PC3はバランスを考えて立ち回れる視野の広さを持った機転のきく切れ者。PC4は変態。以上です。
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知人「ダブルクロスって、どんなTRPGですか?」 井上「超人ものです」 知人「はい」 井上「友達をブロックすると闇の力を得ます」 知人「ブロック…」 井上「でもフォロワーがいることで何とか自我を保ち生きていけます」 知人「フォロワー…」 井上「つまりツイッターです」
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普通の人間は一度に五人以上の主要人物が追加された時点で物語を追えなくなるという呟きを見て、TRPGのGM開始早々ピンチだなと思いました
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あなたのTRPGキャラクターに10の質問 見た目の特徴は何ですか? 性格的特徴は何ですか? 何が得意ですか? 何が苦手ですか? 何をしたいですか? 何を大切にしていますか? 何があると嬉しいですか? 何があると悲しいですか? 欲しいものは何ですか? 怒りを感じるものは何ですか?
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TRPGの後は反省会より良かった探しをした方が良いです。理由は、人は罰を与えられる環境では罰を受けないように最小限の行動をするのに対し、報酬を得られる環境では最大限の行動をとるためです。とがめられないようにする人より、皆に喜ばれることをする人がいた方が、環境は改善されるんですよね
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バッドエンドなら最初に教えて欲しい!という呟きを見ましたが、TRPGだと最初から狙ったバッドエンドでは楽しくありません。皆で幸せになる予定のシナリオなのに、ダイスの出目が波乱を生んで全滅したり尻穴を掘られたりするのがTRPGの面白さなのです
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TRPGでGMが大ダメージを叩き出しPCを殺害した場合「殺すつもりは無かった」と想定外を主張しますが、これはニュースで流れる犯人の供述「やったのは間違いないが殺すつもりは無かった」と一緒なので、だいたい最初からやる気です
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TRPGしていると、人間関係がこじれて「TRPGをやめる」と宣言する人をよく見かけますが、それは間違っています。なぜなら道理から言えば、人間関係に失敗したのだから、人間をやめてTRPGを続けるべきなのです
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ロードス島の大きさと懐かしさを伝える図
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商人「この矛はどんな盾でも貫き通します」 客「ほう」 商人「この盾はどんな矛も防ぎます」 客「その矛でその盾を突いてみたらどうなるんだい?」 商人「達成値の高い方が勝ちます」 客「?」 商人「クトゥルフなら50+(能動側能力値-受動側能力値)×5で能動側が判定です」 客「???」
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井上PからTRPGのお誘い
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TRPGやらない三銃士
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TRPGのシナリオ中に明らかになる秘匿HOで「実はあなたは人を殺していた」とか言われても、純粋に一般人を作っていたりするので対応に困るし嫌だ!という話を見かけましたが、私も純粋に一般人を作っていたら「実はあなたはゴリラだ」と言われて途方に暮れてドラミングしたことがあるので分かりみが深い