176
#TRPGやったことない人が嘘だと思うけど本当の事言え
映画、アニメ、漫画、小説、どれも全部TRPGに見えてくる
177
TRPGでGMしたいけれど、シナリオ想定外の事態が起きたらどうしよう!と不安になってできないという話を聞きましたが、シナリオ想定外の事態が起きるからTRPGは面白いんですよ!GMのおかげで面白くなるセッションはあっても、GMのせいでつまらなくなるセッションはありません!気軽にやりましょう~
178
TRPGについては10年前も末期だと言う人がいたし、20年前も末期だと言う人がいたので、近頃の若い者は…と同じ決まり文句だと思うよ!10年たっても20年たっても同じことを言ってる人の頭の方が、よっぽど末期なんじゃないかな!
179
TRPGのPCに山賊の頭領がいたので、部下は何名?と聞いたら20~30人と言うので、凄い!20~30人を食べさせるなんて中小企業の社長ですね!でも大変そう…と感想をのべてしまった為、世知辛い山賊業界で必死に生きる苦労人の経営者というロール的影響を与えてしまい正直すまんかったと思ったことがある
180
やりたいが GMするの 俺ひとり
#TRPG俳句
181
TRPGのルールブックが高くて買えない!という話を聞くと、まあ学生さんは他にも欲しいものが沢山あってお金が足りないんだろうねと思うし、大人が発言しているとしたら、TRPGのルールブックも買えないような奴が、悠長にTRPGなんかしてる場合じゃないだろ…と真顔になります
182
TRPGの情報収集は成功しても失敗しても情報は出すと良い!という呟きを見ましたが、それは本当で、判定に失敗して話が止まっちゃうと意味が無いんですよね。なので失敗したら情報は入るけれどより酷いことが起きるようにして、成功したら情報は入るけれど別のもっと酷いことが起きるようにしましょう!
183
TRPGでPL同士の会話があらぬ方向に進み
シナリオの本筋から離れていこうとしている
さて、どうする?
徳川家康GM「すきに行動させて本筋に戻るのを待とう」
豊臣秀吉GM「温情でヒントを出して本筋に戻させよう」
織田信長GM「キャラクターを殺そう」
184
山で遭難した時は、何とか帰ろうと下山するより逆に登った方が安全と聞きましたが、TRPGも同じで難問に打つ手が無い時は、何とかシナリオを進めようとするより逆に酒場などで駄弁る無駄なロールプレイをした方が、GMが痺れを切らしヒントをくれたり、酒でどうでもよくなって解決できたりするんですよ!
185
探偵「皆さん集まりましたね」
容疑者A「こんな時間に呼び出して何のつもりだ!」
容疑者B「まさか犯人を見つけたの?」
探偵「いえ。これから皆さん全員を2~3発殴ります」
一同「!?」
探偵「耐えるHPがあれば重要NPCか敵キャラ。つまり犯人です」
一同「!!」
#TRPG探偵
186
6:NPCは事件を解決してはならない
7:ハンドアウトや伏線があった場合を除き
PL本人に知らせずPC自身が黒幕であってはならない
8:GMはPLに提示していない手がかりによって
シナリオを解決させようとしてはならない
9:PLはPCの行動を全てGMに知らせねばならない
10:叙述トリックは使ってはならない
187
TRPGの十戒
1:PCは物語の当初に登場していなければならない
2:調査や捜査の判定にPL知識を用いてはならない
3:シナリオに致命的な抜けが二つ以上あってはならない
4:未訳のサプリや難解な科学的説明を要するネタを用いてはならない
5:ルールで説明できないことをする人物を登場させてはならない
188
たしかに最近はオープンなTRPGイベントへの女性の参加率は非常に高くなっています。参加してるオジサン達も美少女キャラを使うため、実質、全員女性なのでどうぞ安心してください
190
一人目「TRPGにサイコロは要らない!」
二人目「TRPGに戦闘は要らない!」
三人目「TRPGにルールブックは要らない!」
全員「みんなが満足できるTRPGとは…そうだ!」
Aの魔法陣「お?俺の出番か?」
全員「人狼で遊ぼう!」
Aの魔法陣「…」
191
ドイツ人が自国民らしき人を見かけたら「じゃがいも(Kartoffeln)」と言って反応するかで判断するという呟きを見ましたが、TRPGプレイヤーもサイコロのことを「ダイス」と言ったり、何か失敗した時に「ファンブルした」と言って反応が無いようなら「TRPGという面白い遊びがあって…」と勧誘を開始します
192
TRPGでPCが自殺しようとしているNPCを説得したいが
どうやって説得するかPLが思いつかない
さて、どうする?
徳川家康GM「皆で考えたり掛け合いしたりして答えがでるのを待とう」
豊臣秀吉GM「判定結果に合わせてそれっぽい台詞を言ったことにさせよう」
織田信長GM「キャラクターを殺そう」
193
TRPG初心者にアドバイス!セッションで面白いことを言えない…と悩む必要はありません。TRPGは自分がプレイする時間より他人のプレイを見守る時間の方がトータルで長いのだから、いかに「面白いことをするか」が重要ではなく、いかに「人のやることを面白がれるか」が重要です。楽しめば良いんですよ!
194
「いやらしい奥さん」とか曖昧なAVは売れず「旦那の留守中に口説いたら戸惑いながらも大胆になってきた隣の奥さん」的な物が売れると聞いたので、TRPGもシナリオを「洞窟探索」ではなく「初心者GMが戸惑いながらも大胆になってきてデストラップで殺しにくるダンジョン」とか説明すれば良いと思いました
195
高知市職員が全裸で路上を歩いたとして、公然わいせつの疑いで逮捕されましたが、なんでそんなことを!?と疑問に思われる方に説明しますと、おそらくキャラクター作成の時に衣類を購入し忘れたものと考えられます。よくあることなので気にしないでください
196
誰かに「言わなくてもわかるでしょ」と言われたら、相手は人の心を読んでいるわけだから、こちらの力をさとられないように「まあな、お前も同じタイプの能力者か?」とかまをかけましょう
197
TRPGを買ったけれど、ルールを全部おぼえられません!という初心者さんの話を聞きましたが、プレイヤーなら判定をざっと流し読みして、必要な時に手元のルールブックを参照すれば良いですよ!全部おぼえる必要はありません。GMでも覚えたいページをやぶって食べるだけで充分です。気軽に遊びましょう
198
将棋の世界で弟子が師匠を倒すことを「恩返し」と呼ぶのを知って、とても素敵な言葉だ…と呟いている人を見ましたが、卒業した生徒が教師を倒す「お礼参り」という素敵な言葉があることも知ってほしいと思いました
199
オッサン上司に会議なんてオンラインでしよーと言ったらダメ!集まることに意味があるの!と旧態依然とした返答をされ面倒くさ!と思い「でも僕達、身体の距離は近づいても心の距離はどんどん離れていっちゃうね」と返したところ通りがかりの女性社員にハッとした顔で立ち去られ何か誤解をうんだ気が…
200
みんなで遊ぶ時に「俺達は互いを楽しませる義務がある」とか言いだす奴がいたら、こいつ頭おかしいのか?と思うじゃないですか。でもTRPGの世界では真面目に議論されたりするんです。変ですよね。そんな時に便利なのがダイスです。そう、全部ダイスが悪い!全てダイスの責任なんですよ!もうそれでOK!