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TRPGはシナリオが崩壊しても遊べますが、GMが崩壊すると遊べません
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TRPGのキャラ作成で「筋力がMAXだったらPCをゴリラにしても良いですか?」と聞かれて許可したところ、よっしゃー!と皆のダイスを振る手に力が入り、そんなになりたいか?と思っていたら「うわー!ゴリラになっちまったー!」と悲鳴があがってなりたいのかなりたくないのかどっちなんだ!と思いました
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土用の丑の日はウのつくTRPGで遊ぶ日にすれば良いと思います!ウィザードリィ、ウタカゼ、ウィッチクエスト、ウォーハンマー。ウから始まらなくて良いなら、りゅうたま、アマデウス、ナイトウィザード、ワーウルフ、シャドウラン、マギウス、ゆうやけこやけ、番長学園、天羅万象…沢山ありますね!
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GM「夏なのにずいぶん厚着のキャラですね」
PL「このゲーム気温のペナルティーないだろ」
GM「貴方が外に出ると猛暑に襲われます」
PL「まあ多少の暑さは我慢して…」
GM「では猛暑の攻撃です。回避してください」
PL「ええぇぇぇぇッ!?」
夏の暑さはモンスターだ!みんな熱中症に注意しよう!
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TRPGで、崖から落ちていく仲間にすかさず魔法をかけて蟻の姿に変え「終端速度の法則で蟻はどんな高さから落ちても死なない!」と言ったら感謝されたのですが、一度だけ好きな魔法を使えるアイテムの効果だったため、二度と人間の姿に戻れないことを告げると普通に怒られました
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今どきの女子のことばに「よ」「わ」「ね」という語尾はないので違和感がある。という話を聞きましたが、そんなことないですよ。嘘だと思うならTRPGの会場に来てください。女性PCや特にNPCは使っています。喋っているのはオジサンですけれど…
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少年漫画で「これは~の分!これは~の分だ!」って言いながら攻撃するパターンをTRPGでやるために、ダメージロールに使うダイスを数個ずつ振ったところ、死んでいったPCの数で割ると明らかに想いの少ない仲間がいて、なぜ俺だけ少ないんだー!とクレームをうけて、死んだ仲間と仲間割れしたことがある
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インセインの連撃と誘惑の指定特技は、やはり「特技の使用側はあらためて指定特技で判定する必要はない」と河嶋さんから聞きました。何でも答えますよ!非公式ですが!と目の前で自信満々に答えてくれたので間違いありません!非公式ですが!
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TRPGの途中にシナリオの展開が気に入らない理由で卓を抜けるのはアリかナシか?という話を聞きましたが、もちろん嫌々やる必要はないのでアリですよ。小指を一本おとせばいつでも抜けることができます。ですから小指のない人を見かけたら、あの人もセッションを抜けたことがあるんだなぁと分かりますね
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人に必要とされなくなったと思った時に、人は自殺を考えるという話を聞きましたが、例えばTRPGで舌っ足らずな幼女を演じるオジサンは誰にも必要とされていないのに頑張っています。そういう人を見習って強く生きてください
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コメンテーター「最近の若者のリュックには、よくナイフが入ってる」
普通の人「今どきの若者ってこわい!」
良識ある人「そんなことないだろ。何調べだ?」
TRPGの人「GM!私のキャラ、ナイフ持ってたことにして良いですか?最近の若者はナイフを持ってるって有識者も言ってたから良いですよね!」
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子供が自分の好きな本ばかり読まないように大人が管理して読書傾向が偏らないようにする話を聞きましたが、そんなことせず自由にさせたら良いんですよ。TRPGで言えばロリババアやケモミミ娘を演じ続けるオジサンに、もう何回目だよ!と言って他のキャラを勧めるようなものです。ほっといてあげましょう
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女に話しかけるのヘタすぎおじさんは、女に話しかけたい、でも話しかける理由がないため、クレームをつけたり説教したり知識をひけらかしたりする。という話を聞いて、TRPGで初心者にクレームをつけたり説教したり知識をひけらかしたりする人も、ただ話しかけたかっただけなんだろうなと思いました
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本田を外せという声のとおりにしていたらセネガル戦の同点ゴールは無かったし、川島を外せという声のとおりにしていたらポーランド戦の好セーブは無かったし、最後まで攻めろという声のとおりにしていたら決勝トーナメントに行けなかったかも知れないので、素人の声にしたがうメリットの無さがすごい
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TRPGの最初のシーンで依頼人の村長の家の扉にトラップが仕掛けてあり、いきなり何だよと思って中に入ると村長が死んでいて、慌てて駆け寄ったら死体に仕掛けてあったブービートラップが発動して死んだことのある私の立場から言うと、想定外のことをするPLより、想定外のことをするGMの方がやっかいです
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TRPGでGMに対して「そんなことも想定してなかったの?」と言うPLがいた場合、彼はきっと職場などで同じことを言われてムシャクシャしており、せめて自分のフィールドではマウントをとりたいかわいそうな人なので「想定してなかったです!すごいですね!」と褒めてあげましょう
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TRPGでGMするハードルを上げてる理由に「想定してない行動をPLに選択されたらどうしよう?」という恐怖心があると聞きましたが、それはストーリーラインを考えすぎなので、スタートとゴールだけ決めて「想定してない行動をPLが選択してくるかも?」と期待感を持てるシナリオにすれば良いんじゃないかな
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TRPGしてると仮想世界で様々な体験をするので、今日は職場で「大規模災害が発生した時の対応マニュアル作って」と言われて難しい顔をしていたら「じゃあゴジラ等の巨大生物が東京に上陸した時の対応を検討して」と言い直されて、あーそれなら経験したことあるので簡単ですと答えられる強みを感じました
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スタンフォード監獄実験で人は与えられた役割に影響されると示されたものの演技指導が発覚して正当性が疑われていますが、TRPG界隈では二枚目のハンドアウトを与えても間の抜けた三枚目になったり変わり者の助っ人をお願いしても変態の不審者になったりするので役割どおりにならない事は皆知ってました
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TRPGで助けられないヒロインは是か非かみたいな話題がくすぶっていて、まったくしょうもないなー誰がまた言い始めたんだ?と思ってツイートをたどったら元ネタは数年前の私のまとめで、全ての元凶は自分だった(よくある)
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TRPGでGMしていると、プレイヤーから
このヒロインはシナリオ上、助けられますか?と聞かれた
さて、どうする?
徳川家康GM「PCに試行錯誤させて気づくまで待とう」
豊臣秀吉GM「ぶっちゃけ可否を伝えて盛り上げる工夫をさせよう」
織田信長GM「キャラクターを殺そう」
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プリキュアが「男の子だって、お姫さまになれる」に言及したのは凄い!という話を聞きましたが、TRPGしていると、おじさんが幼女になるのも日常茶飯事なので「え?そんなの当たり前では?」と感覚が麻痺して一瞬理解できませんでした
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報酬がなければGMなんか誰もしない。満足のいく報酬が焼き肉なのか会場代なのか面白かったの一言なのかは人それぞれというツイートを見ましたが、私の知る限りGMが最も良い笑顔を見せるのはPC達が苦境に立たされた時なので、GMにとって一番の報酬はPL達の苦しみ悶える姿なのだと思います。悪魔か!