127
商人「この矛は全てを貫きます」
商人「この盾は何も通しません」
客「矛で盾を突くとどうなる?」
TRPGの人「対抗判定です」
128
TRPGで館を燃やす行為は絶対にいけないわけではありません。燃やす側は、序盤ならこのシナリオは館攻略がメインではないのではと疑っているし、終盤ならデウスエクスマキナの提案をしてるだけかも知れません。駄目なら駄目と言えば良いし、駄々をこねるならそのプレイヤーに火をつけ燃やせば良いのです
129
TRPGで触手が出ると、すぐ「触手=エロい」と言うのは、漫画やアニメからのイメージであり、短絡的な発想なのでやめてください。触手は中距離からの攻撃があり、巻きつきも予想されるため、そんな敵を出すGMは知的な戦略家であると同時に触手が好きな変態です。「触手=GMは変態」と正しく認識しましょう
130
TRPGでGMする時、死にそうなPCに「手加減」してませんか?
「手加減」は手下という相手を下に見る言葉を連想させ、減は関係が減っていく印象を与えるため、ビジネスシーンでの使用はマナー違反です。
取引先との関係が長続きするように、弱ったPCにはオープンダイスで容赦なくとどめをさしましょう。
131
飲みの席でセクハラしないように、男たちだけで飲む会がある!という漫画に賞賛の声があがっていたけれど、それなら、TRPGでセクハラしないように、男たちだけで卓を囲むプレイヤーがいても良いじゃないか!と思いましたが、冷静に考えると、意図しなくてもよく男だけになるので悲しみをおぼえました
132
TRPGは貴重な時間を割いて遊ぶのだから、GMはプレイヤーを楽しませる義務がある!みたいなことを言う人がいるけれど。その理屈だとGMはプレイ以外にも準備期間があって一番時間を割いているわけだから、逆にプレイヤー達がGMを楽しませてあげなければいけないと思います!
133
TRPGで、GMがネガティブな情報ばかり提示すると、PLが失敗を恐れて動いてくれなくなるので、GMは能動的に行動すると良いことがあるように伝えよう!という呟きを見て正しいと思いました。そうすればやがて、え?そんなことするの?と言いたくなるような変態行為を能動的にとってくれるようになります!
134
TRPGは上手く演技する必要なんてないんですよ。交渉だって「何かそれっぽいことを言って相手をおだてた」など宣言でかまいません。下手に台詞を考えて「やあ、一度虫が入り込んだら抜け出せなさそうな立派なヒゲですね」と相手を褒めたつもりがいきなり戦闘になった私が言うのだから間違いありません
135
TRPG初心者に「トラウマになった」とか言われたら対応した人もつらいでしょう。別に悪気なんてないだろうし互いにボタンの掛け違いなわけで。なので初心者はオフのイベント(公式とか)に行くか、初心者同士で遊ぶのが一番ですよ。男の人は男の人同士で女の子は女の子同士で恋愛すべきなのと一緒ですね
136
TRPGでトラウマになったというツイートを見たけれど、初心者がルールブック無しでオンラインセッションなんて事故しか起こらないからやめた方が良いですよ。むしろどうやって遊ぶつもりだったのか。互いにルールを参照できないし、せめてオンセは全裸で遊ぶという常識くらい知ってからやるべきでしょう
137
TRPGは高くて買えない!と言う人が、その後、何か買い物のツイートをするたびに「~は買えるのにTRPGのルールブックは買えないんですか?」と粘着リプライを続けるbotの登場が待たれる
138
お姉さんPL「ねぇ…一緒にイケないことシない?」
少年「イケないことって?」
PL「ベテランなのに初心者を名乗ったり」
少年「それはいけない」
PL「ポテチを食べた手で人のルールブックを読んだり」
少年「それもいけない」
PL「他人の判定の時その確率なら成功だねと言う」
少年「絶対にいけない」
139
お姉さんGM「ねぇ…一緒にイケないことシない?」
少年「イケないことって?」
GM「洞窟の入口にデストラップをしかけたり」
少年「それはいけない」
GM「PLが悩んで取った技能の使い所がなかったり」
少年「それもいけない」
GM「結局PCがいてもいなくても物語に関係ないの」
少年「絶対にいけない」
140
TRPGは時間や金や心に、少しずつの余裕がないと遊べません。余裕がないのに無理して遊ぶと辛くなります。他人のあり方に口を出したり、自分自身を傷つけてしまったり。そんな時は休むことも大切です。またいつでも戻ってくれば良いんですよ
141
土日は仕事だしオフでTRPGなんかできないよ…と言う人も諦めないでください!「TRPG初心者の女子大生です。近所に住んでいて平日遊べる人いませんか?」と女の子の写真をつけてツイートするだけで参加者は集まりますよ!後で本当は男ですけどクッパ姫とか流行ってるし大丈夫ですよね!と言えばOKです!
142
打ち上げで人事の偉い人にTRPGが趣味と伝えたら、じゃあ今ここでやってと酒の席で言われて、丸テーブルに15人くらいが腰掛けてる席なので断ったら、そこをどうにかするのが仕事と言われた。との呟きを見ましたが、そこで人狼を始めてそいつの態度がでかいから怪しいと吊し上げるのが正解だと思いました
143
映画館に年5回以上行く人は生活の幸福度が高いと聞きましたが、TRPGも年に5回以上する人は幸福度が高いですし、10回以上する人はだんだん様子がおかしくなってきて、20回以上する頃にはもうTRPGなしには生きられなくなっており客観的には不幸ですが本人はとても幸福です
144
TRPG初心者にアドバイス!TRPGはゲーム前に、誰でも参加できる話をふって、仲良く打ち解けることが大切です!まずは「けものフレンズ2を応援するか否か。貴方が応援する場合は応援しない人をどう思うか?応援しない場合は応援する人をどう思うか?」などと軽い話題から始めましょう!
145
本屋には文章を読める人が来るので、話が通じるしヤバイ人は来ない。という呟きを見ましたが、TRPGにはダイスの出目を読める人が来るので、確率論は通じないしヤバイ人しか来ません。「2D6の期待値は5」とか「80%で成功?いやいや、それはかなりの確率で失敗するだろ」などと意味不明なことを言います
146
生活困窮者向けの食堂が無料だったのを300円にしただけで人が来るようになったので、本来、人は金を払いたいものなのだ。という呟きを見ましたが、TRPGは生活困窮者でもない人がルールブックを買わなかったり無料の体験版を公開しても見向きもしなかったりするので、人ではない何かの可能性があります
147
TRPGにおける良いシナリオとは、何をすべきか明確で、何故そうしたいのか自覚できて、何ができるか分かっており、どの方法でやるか選べて、その行いによって世界や人々に変化が生じるもので、最終的にゴリラが登場します。だいたいそうです
148
TRPGは自由な遊びですが、それは登場したヒロインを助けない自由などではなく、話を親身に聞いてあげたり、自分の立場と重ねモチベーションを高めたり、助けるうちに恋が芽生えたり、どのように助けるかが自由で、助けてほしいというGMのメッセージを無視する自由ではないとマックで女子高生が言ってた
149
TRPGの初心者GMにアドバイス!GMする前はいろいろと心配になると思いますが、実際にセッションしてみると案外心配していたことは起きないので安心してください!そのかわり、PCたちの想定外の変態行為でもっと大変なことが起きたりします!
150
医大が女子受験者を一律減点していたとの報道
普通の人「ひどい!」
見識ある人「差別と医療の崩壊は別の話。どちらも解決するべき」
TRPGの人「GM!私のキャラ女医なので技能にボーナスつけても良いですか?医大の女性合格者は男性より優秀な割合が高いので加点するのは合理的だと思います!」