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TRPGの勧誘をする時に、いきなりTRPGの話をふるのは下策です。例えば絵を売る場合、絵を買いませんか?と聞くより、アートに興味ありませんか?と聞く方が心理的な抵抗が薄れ誘導しやすくなります。したがってTRPGの場合「変態的な妄想に取りつかれることはありませんか?」と入るのが正解なのです!
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TRPGは交渉をPLの口だけで成功させようとすると嫌がられますが、会話してから「ゴリ押しで強く出たから、交渉判定にマイナス修正つけるかわりに成功した時の報酬つりあげて良い?」とか「根回ししたことを伝えたので、判定に失敗した時のリスクは軽減できる?」とか提案すると上手くいくのでお勧めです
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TRPG初心者の女性に、キャラクター間の関係を考えてほしいと伝えたところ、どう考えれば良いのか分からないと回答されて「では試しにルールブックにあるNPCたちを見て自由にカップリングを作ってほしい」と伝えたところ、次々と設定を語りだし、何が起きたのか理解できなかったことがある
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TRPGやってみたい人は、オフなら地域名を、オンセならシステムや手段(文字なのか音声なのか)を一緒に呟けば、声をかけてくれる人がきっといるのでやってみてください。ひとり声をかけてくれる人が現れたなら、実際には貴方の呟きを見ているTRPGプレイヤーは10匹はいると言われています!怖いですね
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水に「ありがとう」などの良い言葉をかけると、その水で炊いた米が美味しくなるという疑似科学がありますが、GMに「ありがとう」などの良い言葉をかけると、そのGMの作ったシナリオが面白くなるのは本当です。あとは、そのGMに米を炊いてもらえば完璧ですね
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TRPGでGMしている時に、プレイヤーが何も無いところを一生懸命、しらみつぶしに判定していこうとした時は、ダイソーの店員を見習って「そこに無ければ無いですね」と無表情にこたえることにしている
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TRPGにおけるGMの役割は、PCに成功させることではなく、PCに挑戦させることだと思う。なのでプレイヤーに、挑戦したい!と思わせられるようなものを導入で提示できれば、セッションはほぼ成功ですよね
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GM「次回は通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?の世界を舞台にTRPGします」
PL「いいね」
GM「ですので次回はお母さん同伴で来てください」
PL「!?」
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小学生時代にTRPGで「ゴブリンたちにも家族がいて、互いを思いやり、憎しみや哀しみを感じる心があるなら単純には殺せない」という話になり、モンスターは感情が無いことにすれば良いのでは?からの、いや俺たち自身が感情を持たなければ良いのだ!との結論に至ったあの頃の僕らを誰か止めてほしい
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GM「人質救出に向かったキミたちは途中で村に向かうモンスターの大群とすれ違う。少数の人質を見殺しにすれば村の多くの命を救えるよ。どうする?」
PL「セッションをやめれば全員を救えるし、そんなシナリオを作ったキミの心も救えるよね」
GM「葛藤したり、ふた手に分かれたりしろよ…」
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TRPGに興味を持った人は、ツイッターなどで気軽に質問してください。「初心者向けのTRPGは何ですか?」などと呟くだけで、親切なユーザーが集まってきてくれて「初心者向けのTRPGとは?」と議論から罵り合いを始め、やがてブロックや勝利宣言などを行います
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TRPGで、ミノタウロス退治の時に、闘牛士のように赤い布で注意をそらして戦いたい!と提案するプレイヤーに、いいね!と応じたGMが、いざ戦闘になると「牛は色を識別しません」と容赦なくキャラを殺したことがある
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TRPGで、PLのやりたいことを知ろうとしたり、希望をなるべく反映してくれるGMを良いGMと評価するなら。ひるがえって、GMが何をやりたいのか知ろうとしたり、GMの希望になるべくそうプレイをするのが良いPLで。一方的に自分のやりたいことを押しつけてシナリオブレイクするのは悪いPLでしかないですよね
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TRPGする人のツイート
「TRPGしたい」
TRPGしない人のツイート
「TRPGしたい」
TRPGを毎週してる人のツイート
「TRPGしたい」
見わけがつかないから声をかけられない!
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TRPGのセッション中にほとんど喋らない人がいた場合、どうすれば良いですか?と聞かれたので、それは貴方の霊感が強くてたまたま見えているだけだから気にする必要はないですよと優しく教えてあげました
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「ルールが単純なTRPGないかなー」
「Aの魔法陣があるよ」
「戦闘以外もできるTRPGないかなー」
「Aの魔法陣があるよ」
「短時間で遊べるTRPGないかなー」
「Aの魔法陣があるよ」
「どこかに無料のTRPGないかなー」
「サマリーの公開されたAの魔法陣が…」
「やっぱないかー」
「……」
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三時間のセッションは余程の暇人しか遊べない。現代のTRPGは一時間半から二時間半が最適では…という時短の話が盛り上がる中「おっと、10年以上も前にそれを見越して設計された俺の出番か?」と準備運動を始めるも、皆にまったく触れられず物陰からこっそり様子を窺うAの魔法陣さんが不憫でならない
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TRPG界隈で怒っている人を見ると、遊びなんだから怒らないで愉しめば良いのにと思う。「遊びだからこそ真剣」というのはゲーマーとして理解できるけれど、その怒りを向けた他人が自分と同じ熱を持っているとは限らないし、自分のルールを他人に押しつけるなんてパワープレイがすぎるよね
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TRPGで「ラスト15分のどんでん返しを見逃すな!」というGMのシナリオ紹介に、プレイ中あれこれ楽しく想像を膨らませていたところ、ラストバトル前に「では今から一番おもしろいどんでん返しを思いついた人の案を採用します!」と言われてマジ切れしたプレイヤーが暴れる驚愕の15分を体験したことがある
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TRPGはルールブックを絶対に買ってください。ルールブックを買った後に、遊ぶ友達がいないことに気づいて虚しくなるまでが一連の正しいプレイです
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ドラマやアニメで女の子が喋っているのに、台詞から背後にいる脚本家のオジサンの姿が透けて見える瞬間が嫌!と聞きましたが、そんな人はTRPGをしましょう。透けるどころかリアルにオジサンが女の子を演じて喋る姿を見るので、気持ち悪いを通り越して逆にだんだん気持ち良くなってきますよ!(末期症状
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TRPGでも何でも、原作や前作を「知らなくても大丈夫だよ!」と誘われて素直について行った人は、だいたい「一緒に走ろう!」と約束した友人が、鬼のような走りで去って行った学生時代のマラソンを思い出すはめになります
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貴方の拒否を3回無視する人は、貴方を操ろうとしている人。という話を見かけましたが、TRPGしているとプレイヤーの意思が3回どころか何回も連続で無視されるので、実はダイスがプレイヤーを操ろうとしている説が浮上してきました
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最近の人は知らないかも知れませんが、面接官に「100人と航海していますが1人分の重さを減らさないと船が沈みます。どうしますか?」と質問された時の模範解答は「やったー!阪神が優勝したぞー!」と誤情報を流して関西人を飛び込ませるなので、就活時の面接マナーとして若い人は覚えておいてください