中井 圭(@nakaikei)さんの人気ツイート(いいね順)

51
総興収が1618億9300万円だったのは仕方ないとして、問題は洋画。即時配信、公開延期などがあったにせよ、335億5400万円は危機的状況。盛り返さないと洋画環境自体がこのまま減衰する可能性もある。/映画興行収入 日本映画は去年より増えるも 洋画は過去最低 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2022…
52
ABEMA Primeは、いまネットで話題になっている(例えば炎上気味の)テーマを、意見対立が強く起こりやすい論者を意識的に集めて議論を起こして視聴数を伸ばす手法を取る。地上波ではできないことをネットでやるのは理屈としては分かるけど、丁寧な対話なくして社会的に良い結果を生むかは疑問がある。
53
どの登場人物も魅力的に描かれていること、俳優の芝居を信頼した長回しを用い、言葉の裏側にあるものを観客の読み取る感覚に託していること、人間に対する優しさが満ちていることなど、今泉監督作の持ち味が出ています。そして、演じる稲垣吾郎さんも中村ゆりさんも玉城ティナさんもとても良いですよ。 twitter.com/nine474/status…
54
入江悠監督インタビュー。まず前編です。「映画の興行成績とは関係なく「この映画の監督料はいくらです」とあらかじめ決まっています。ただ、さらに問題なのは、そもそも最初に金額が提示されていない場合もあり、映画を作り始めてから後出しで金額を言われることもあります」 ashita.biglobe.co.jp/entry/2021/08/…
55
『燃えよ剣』(10/15公開)、原田眞人監督らしい徹底的な考証により当時の息遣いさえよみがえる生々しさと、分かりやすさを拒絶した作品の強靭さは、岡田准一の、確かに強いと感じさせる凄みと溶け合い、観客の眼前に幕末の緊張感を再現し、背後に西部劇さえ彷彿とさせる。原田さんは寺使いが上手い。
56
「(出先等で)急に時間が空いたから、何か映画館で映画観たい」というアクションは、大事だと思っています。面白いと評判の作品を決め打ちで観るのも効率的で良いけど、セレンディピティとして時間や場所の都合で観ていくことも、映画の楽しみがあると思います。このサービスがその一助になるかも。