池谷裕二(@yuji_ikegaya)さんの人気ツイート(古い順)

176
コリアンダー(香菜・パクチー)への好みは遺伝である程度決まっているそうです。この論文→ goo.gl/Q7Jc4I (味覚でなく嗅覚の遺伝子が決め手だったのが意外といえば意外です。確かに噛むとカメムシっぽい香がしますよね。私があの臭さが堪らなく好きです)
177
インフルエンザへの感受性にも遺伝が関係していると言う説があります。こちらの総説→goo.gl/1phL1f (まだ調査中で確定できていないそうです。でも確かに、何年もインフルエンザにかかってない人もいれば、気をつけていてもほぼ毎年かかる人がいますよね)
178
ガン患者は医師から宣告された余命どおりに亡くなることは珍しくないですが、認知症を併発していると宣告の影響力は弱まるそうです。この論文→goo.gl/tc8Ujx(追記:認知症はガンになりにくいようですね。こちら→goo.gl/mQnMAz
179
なんと!ポーカーが数学的に解けたそうです。今朝の『サイエンス』誌より→goo.gl/6NsfE2(今回解法が得られたのはカジノで最も広く使われている「テキサスホールデム」というゲーム。もはや人間の「実時間」では絶対にコンピュータに勝てないことに…トホホ)
180
幼児は養育者に好意を持ちます。虐待されると好意が増幅します。これはヒトを含めた動物全般にインストールされた自動プログラムですが、成長後の脳に悪影響を残します。先週の『PNAS』より→goo.gl/eynEad(だから虐待親は自分の過失に気づきにくいのでしょうか)
181
哺乳類の仔どもは養育なしには育ちません。育児放棄の気配を感じた時には、幼仔のほうから積極的に愛着を示すことで、少しでも見捨てられない確率を高める戦略をとったほうが、生存に有利だったからだと考えられます。RE @rotfalke なんで脳はこんなプログラムを…
182
甘い物への衝動を担う神経回路がみつかりました。この回路を抑えると(食欲自体は減りませんが)砂糖を過剰に摂取しなくなりました。今朝の『セル』誌より→goo.gl/OKh7fl(スイーツの快楽はあったほうがいいのか、ないほうがいいのか、迷いますね。マウス実験です)
183
1歳頃の赤ちゃんは昼寝することで覚えた単語を汎化させるそうです。今朝の『Nat Comm』より→goo.gl/b0LKj9(例:イヌと覚えても、直後はある特定のイヌだけが「イヌ」でしかないけど、90分睡眠後には、より全般をイヌと認識できる。こういう論文好きです)
184
仕事中に注意力が落ちたら、それ脳状態からfMRIで検知して、本人に不フィードバックすると、仕事の効率が高まるそうです。今朝の『ネイチャー神経科学』誌より→goo.gl/jSl3sB(これぞ本場モノの集中力トレ!)
185
食事前にショッピングすると浪費する!? 空腹は食欲だけでなく、物欲全般も高め、購買行動を促進するそうです。今朝の『PNAS』より→goo.gl/N0Ue1X
186
「死んでいるのか、昼寝しているのか。君ならどう判別する?」とい​​う昨日の期末試験。脈や呼吸や瞳孔を診ると答えた東大生は67%。心電図などで測定するが9%。「声をかけて起こしてみる」と答えてくれた人は25%でした。「見ればわかる!」と大喜利した強者――もちろん正解にしました
187
「​動け」と念じた​​だけて物が動く、いわゆる「念力」を認めない人がいます。一方、「動かそう」と念じて自分の身体が動く、いわゆる「意志」を認める人は珍しくありません。「精神が物体に作用する」という意味ではどちらも同じ構図。物理学の大前提「エネルギー保存の法則」が成立していません
188
私のツイートの意図は「意志は実在するか」です。まず「念力で物体が動く」のはエネルギー保存則に反します。そんなオカルト的現象を是認する勇気は私にはありません。一方、身体の動きは紛れもなく脳の物理化学的な神経指令です。では、その神経を活性化させるものは何でしょう。真剣に考えてください
189
その原因として、もし「意志」という心の作用を持ち出せば、それは「精神が物質に影響を与える」ことを認めたことになります。「意志という見えざる力が神経の膜イオン電流を発生させる」というこの構図は、「念力が物質に作用する」という主張にほかなりません。これは心脳問題を軽視した逃避です。
190
というわけで、昨日のツイートは「だから意志の存在は認めにくい」という背理法でした。わかりにくくてすみません。 PS「意志は神経活動そのものだ」という反論はありえますが、それもまた問題逃避です。「自分の意志として実感されるあの感覚の発生源は何か」という疑問が放置されるからです
191
亡くなった後に脳のシナプスを調べれば、生前にどんな体験をしたか、その記憶内容がわかるそうです。今週の『ネイチャー』より→goo.gl/LV7MLP(ネズミでの検証とはいえビックリ…「記憶はシナプスの重みの空間に外界を写し取った内部表現」であることの証明ですね)
192
睡眠中に脳を操作して「好み」を変えられるそうです。今朝の『ネイチャー神経科学』より→goo.gl/TZElXA(寝ている間、ある場所を訪問したことを想起したら快感神経を電気刺激。その後起床させたらその場所が好きになっていたそうです。ネズミ実験とはいえ衝撃的!)
193
リベラルはコンサバよりも幸せ。今朝の『サイエンス』誌より→goo.gl/7X49cK(自己申告では保守的な人のほうが「自分は幸せだと感じている」という結果が出ますが、笑う回数やツイッターの書込を分析すると、自由なマインドの人のほうが現実には幸福度が高いようです)
194
稲は元来は熱帯性ですが、品種改良により北海道でも米が獲れるようになった不思議な植物です。寒冷気候に適応できたのは、ある遺伝子のたった一文字の変異によるものだそうです。今朝の『セル』誌より→goo.gl/CB8uzg(脳とは無関係ですが、感動したのでついツイート)
195
つむじが反時計回り人は少数派ですが、その半数は左利きだそうです。この論文→ goo.gl/XDhU2I(ちなみに同性愛の男性は反時計回りが多いようです。この論文→ goo.gl/qVDpR5
196
虐待されて育った人は将来自分の子を虐待する率が高いというデータがありますが、そうした環境下の子供は相談所に報告する率が高いからそう見えるのでは、という先週の論文→goo.gl/e5e2N4(標本バイアスですか。東日本の小児甲状腺癌でも似た意見をいう人がいますね)
197
歩くエネルギーを減らす補助器が開発されました。完全機械式で電源は不要だそうです。今朝の『ネイチャー』誌より→ goo.gl/ik77id(つまりヒトの骨格は歩行には最適でなく、まだ進化の余地があるわけですね。画像→goo.gl/a6KdRs
198
赤ちゃんも「意外」に感じる。予想が外れたとき、その対象をよく調べ、そして、よく覚えるそうです。今朝の『サイエンス』より→goo.gl/QKh1wv(物が壁を通り抜けたり宙に浮いたりする動きを見せて11ヶ月児を驚かせています。物理則を理解していることの証拠ですね)
199
若者の一日平均歩数は7704歩。40代以降は減ってゆきますが、75歳を超えても4千歩以上も歩きます。結果としてヒトは生涯に2億歩、総歩行距離14万キロメートル(=地球3周半以上)、総歩行時間は1万時間です(厚労省より今月発表された「国民健康・栄養調査報告」から計算してみました)
200
今週はオキシトシン関連の2報が光ります。1.犬と人が見つめ合うと両者でオキシトシンが増えるが狼では増えない→goo.gl/0DhUwz 2.母ネズミの聴覚野にオキシトシンが作用すると仔ネズミの声に敏感になり育児に励む→goo.gl/5ITuqy