ガンダムクソ解説bot(@kusokaisetu)さんの人気ツイート(リツイート順)

1901
冷却ガス式再突入 初代に登場する機能。 正式な名称は大気圏突入機能 だが、後々の同名機能と全く 方式が異なり、冷却ガスで機体を 保護し再突入する。 機器が小型でいざという時にすぐ 使えるが、ほぼ失敗するという ちょっとした欠点があって 以降は使われなくなった。 劇中の成功は奇跡
1902
・漫画版Vのガンイージ オデロのガンイージが 石油タンカー(あなたが 一般的な石油タンカーと 言われて連想するそれで 規模的に合ってる)を手で 投げる。 ・漫画版VのVガンダム 腕をめっちゃ素早く 振ると折れる。 ガンイージの強度≒Vの強度 とすると、 タンカーを投げる負荷<腕を振る負荷 …?
1903
トリアー・エズ ガンダムに登場する (はずだった)戦闘機。 ゲーム等にたまに出る。 もうとりあえずつけられた みたいなクソみたいな 機体名が最大の特徴。 とりあえずその辺に 出る戦闘機なのかと思えば 全然お目にかからないという 名前からしても チグハグな存在。
1904
仲のよい友達と酒でも飲みながら「何コレ~wwwwwwwwww」とか突っ込みながら組む分には最高のプラモデルだと思う
1905
シャア専用ザズゴググング フルカラー劇場に登場する機体。 シャア専用とはいうものの 一般仕様の機体は確認されていない。 ザク、ズゴック、ゲルググ、ジオングの いいとこ取りと自称する機体だが、 ザクの索敵性、 汎用性に欠けるクロー、 足がない脚部が一つになった、 長所に乏しい構成。
1906
ビグザム ジオン軍の拠点侵攻用MA。 地上戦ではその巨体を支える 両足が弱点となる… というか地上のMSからは 足しか狙えないが、よりによって 足元の防御がおろそか。 ゲーム等では逆に、 足にティガレックスみたいな 当たり判定がついている場合があり、 近づくと死ぬまで蹴られる。
1907
ザク・マインレイヤー MSVより登場するMS。 機雷敷設機能と増設プロ ペラントを施したバック パックを背負ったザクⅡ。 プロペラント容量をタテに そこらをねり歩き、せっせ と宇宙機雷を置いていく。 この機雷は艦艇で勢いよく 突っ込んでくるアホどもを 山ほどティウンしたが、 MSには分が悪かった。
1908
HG ハイペリオンガンダム 外伝に登場する機体のプラモ。 SEED系HGの標準的な可動範囲 を持ち、ギミックもサイズ相応、 色分けもまあまあ…なのだが 箱絵のイケメンは何処へやら、 頭部のなんとも言えないブサイク ぶりが惜しいキット。塗ると更に 事故る可能性があるので、墨入れ に留めるのが無難。
1909
ジェノアスカスタム AGEに登場するMS。 ウルフ専用にカスタムされた ジェノアスだが、なんせ武装 がジェノアスなんでほぼUEに 通じずどうもならなかった。 …と思いきや暗黙の了解で 「ガンダム専用だろうな」と 思われていたであろうドッズ ライフルを普通に連射し、UE と視聴者をズッコケさせた。
1910
HGUCリ・ガズィ CCAに登場する機体のガンプラ。 MS・MA形態共に抜群のプロポー ション、色分けを誇る。(シールは カメラと主翼のみ)両形態共可動・ 剛性に不安なく、安心してブンドド 出来るぞ。ただBWSは三分割で、 MS本体を挟み込むように装着する為、 劇中みたいにシュッって外したりはできない
1911
G3セイバー ゲームに搭乗するMS。 劇中序盤でレイブンと戦闘し あっさり大破したGセイバーを 改修した機体。 改修前より格段に強化され、 Gセイバーでは手も足も出なかった レイブンを、なんと ギリギリワンチャン倒しうる 位まで強くなった。 レイブンより圧倒的に弱い。
1912
コヨーテ ∀に登場する動物。 犬科の動物で雑食性。単独 の場合、自分より大きな相手 を襲うことは稀なのだが、 ロランは単独のコヨーテに うっかり殺されかけた。何 しとんねんまだ戦争前やぞ。 皆もコヨーテに遭遇したら 両手を大きく広げて大声で 叫び、目を逸らさず威嚇 しつつその場を離れよう。
1913
シルエットガンダム SFに登場するMS。 とうとう伝統の連邦武器屋の 座を引きずり落とされた AEがなりふり構わず製作した F91のパクり機体。違法で。 一応機械性能はF91に匹敵 するんだけど、制御系が 未発達でそこまで強くない。 技術不足で完全にパクれ なかった装備も多数。
1914
オッゴ イグルーに登場する兵器。 連邦のボールに相当する、 ジオンのモビルポッド。 機体のそこかしこが他機の 流用部品で構成されている もう見たまんま急造品って 感じの機体。一応ボールと 違って動力炉があり、単純な 戦闘力もボールより高いが、 ボールに優位だからどうだって 言うと…
1915
セカンドV Vガンダムに登場するMS。 Vをベースにミノフスキードライブを 組み込んだ機体だが、四肢はともかく 胴体がまんまVなので、最大出力時 空中分解する可能性があり、 ①そんなの許されないので新たにV2を開発(TV版) ②もうそれでいいから配備して(小説版) となった。
1916
BB戦士216 ジO Zに登場する機体のSDキット。 いい点 ・絶妙なクリアランスの首により、様々な表情付けが可能 ・造形も秀逸 ・独特だが十分な可動範囲 ・差し替え無し(!)のフル可動隠し腕実装 悪い点 ・↑非常に頑張って隠し腕を仕込んでおいて、よりによって付属するサーベルが1本のみ
1917
HGUCガザC Zに登場する機体のガンプラ。 良好な可動範囲とプロポーション、 そして可変機構と、一通り 押えた良キット。可変機で ありながら剛性に不安もなく、 設定に反して安心して遊べるぞ。 欠点として、デザインの都合上 ナックルバスター基部の可動部が 超小さく、小さいなりに脆い(1敗)。
1918
ウォドム ∀に登場するMS。 ディアナ・カウンターの重 MS。全高40m、重装甲に高 火力だが小回りが利かない …と書くと完全にサイコガン ダムになるやつ。月の連中は 「さすがにこのサイコガンダム みたいなので攻めればWW1相当 の原始人共は降伏するやろw」 と考えていたが、全然そんな事 無かった。
1919
アビジョ CBに登場するMS。 機動性全振りのMS。極限まで 運動性に振った為に主武装の ニードルガンは貧弱で少々食ら っても致命打にならないが、か といって無視出来ない程度の 威力もあり、運動性をいいこと に飛び回ってチクチク刺して くるので絶妙に鬱陶しい。 鬱陶しさ以外に乏しいのがツライ所。
1920
ラジエーターシールド 0083に登場する兵装。 GP-02が装備する巨大な盾。 シールドとは言うが実際は核攻撃用 の部品で、本装備の損傷≒核攻撃 不能となる為、使う側からすると 超大事だが核を使い終わるまで この上なく邪魔な、機体外に露出した 巨大な弱点。
1921
メタス(ユニバース) バトルユニバースに登場するMS。 大抵の作品においてメタスは 戦力そのものはクソ低いが 本作では全く逆で、ジオだろうが キュベレイだろうが 超高速連射ビームガンで 瞬く間に溶かし尽くす。 SPでビームサーベル6本装備設定を 拾っているが、かえって使いにくい。
1922
こちらは「レズン・シュナイダー専用機」の内容でした。表記漏れを犯した担当者は圧搾空気で船外へ排出しておきましたので、もう安心です。 twitter.com/kusokaisetu/st…
1923
ジムトレーナー MSVに登場するMS。 ジムをゲットし、戦わせ 最強のジムトレーナーを 目指すのじゃ。 嘘だけど。 トレーニングするのは 自分自身つーか中の人で、 ジムの操作を覚える為の機体。 まあ見た感じで分かるとおり とても実戦向けじゃなく、 本来は戦闘に参加しない… 筈…?
1924
HGUC ジムⅢ ZZに登場する機体のプラモ。 全身に追加されたパーツ群の おかげで滅茶苦茶強そう感が 漂うキット。肩部と腰部の 追加武装は脱着が可能なので パージごっこが出来るのも Good。ただジム2同様手首 が緩いし、腰部のミサイル は動かしてると軸が減って 緩くなるんでいっそ接着するか悩み所
1925
レコア・ロンド Zに登場する人物。 エゥーゴに所属する…女性。 単独潜入とかやってたかと 思えばパイロットもやって たりと本職が何なのか今一 よくわからない人。エゥーゴ 在籍時はメタスだのハリボテ ネモだの変な機体ばっか乗って たので戦闘力も微妙に謎だが お約束なのか敵だと普通に強い。