1851
エントリーニッパー
バンダイより発売中の工具。
パッケージに「入門用」と
書いてある通り、初心者にも
扱い易く、安価かつ頑丈な刃の
ニッパー。別に初心者じゃ
なくても十分実用に耐えるし、
コンパクトな図体を活かして
筆箱にでも忍ばせておけば、
旅先でチョチョいとパチ組む
のにも使えるぞ。
1852
ブリトヴァ
Xに登場するMS。
DX討伐に投入されたMS。
ガンダムの装甲をもバターの
ように引き裂き、その上非常に
視認が難しい特殊武装ワイヤー
カッターが最大の武器。…って
いうかカッターの他には牽制用
で威力が微妙な小型ミサイルしか
積んでないので、むしろカッター
を当てないと何も出来ない
1853
ズサ・ブースター
ZZに登場する兵器。
文字通りズサ用のオプション…
と思いきやNZ系の機体に
互換性があり、ズサでなくとも
装備できる。いっそ装備
しなくても出撃出来る。
本当にこれBWSより早生まれなの…?
装備すれば火力と機動性と航続力が
上がる良装備なのだが、
概ね当たり判定が拡大する。
1854
フォールディング・バズーカ
0083に登場する兵装。
GP03専用のMS用バズーカ。
わざわざ折り畳みにしている
一方、展開すると妙に長い。
オーキスと合体中でも使用可能
で威力も十分だが、相手から
すると他のオーキス装備で攻撃
されるよりはコレで攻撃された
方がマシなので、寧ろ使って
欲しい武器。
1856
FAZZ
センチネルに登場するMS。
この名前のせいでフルアーマーZZを
FAZZと略せない。面倒だね。
ZZのフルアーマー装備用
テスト機で、高コスト兵装は
重量だけのダミー。
あと微妙に装甲も安物。
ハイメガ砲等を除けば火力は
ZZ相応だが、後に全滅した。
1857
格闘
CCAに登場した攻撃方法。
ガンダム作品の格闘といえば
大抵サーベルでの斬り合いを
指すもんだが、νだけは意味合い
が異なり、劇中最終盤にサザビー
と文字通りの殴り合いを展開した
為に、(特にスパロボ等で)武装の
一部もしくはそのものとして扱わ
れてしまっている攻撃方法。
1858
感じるか 感じるだろ 嫌な予感を
岩の中 眠りさまたげ やぶへびつつく
殻を割り 撃ち返してくる ホワイトドール
黒歴史の破滅の遺物 銀河をも灼く
月光蝶 よく考えると オールレンジだね
ふざけるな 射程駄目だろ 封印しろ
人も文化も すべて消す
ブラックヒストリ ターンエー ター
1859
ビシニティ
∀に登場する地名。
「にびは はいいろ いしの
いろ」という看板から読み
取れるように、石に関係する
イベントの多い町。ニビジム
にはいわタイプの使い手
タケシが待ち受けている。
…ってこれニビシティの話
だわ。ビシニィは何故か
人類絶滅マシーンが山にポン
置きされてる地方都市
1860
必殺必中!ライジングアロー
ガンブレモバイルのイベント。
ライジングガンダムがボスとして登場。
難易度としてはストーリーを走破
出来てれば特に苦戦しない程度。
目玉はイベントポイント交換パーツの
ライジングガンダムのはずだが、何故か
皆パーツそっちのけで強化部材を狙ってる妙なイベント。
1862
シャイニングガンダム
Gガンダムに登場する主役MF。
その名のとおり光り輝く。
手が。
たまに全部光ってる事もある。
手でも何でも光っている時の
本機は非常に危険で、
ガンダムファイトのルールに従い
誰かが破壊される。
されない時もある。(番組の都合で)
1863
やったぜフラン砲
∀に登場しない用語。
ジョゼフが使用した∀の腹部
ビーム砲とその際のセリフ
「やったぜフラン」を指す俗称。
脇役VSラスボスのシーンなので
まあ当然ながらやってない。
…のだが、実の所アホな俗称に
反してこの攻撃はターンXの
急所を突く絶妙な攻撃で、判断
自体は正しい。
1864
ガブスレイ
Zに登場するMS。
シロッコが開発に関わった
機体で、高性能TMS。
ハンブラビは変形シーン
見なくても可変機構丸分かりだが、
本機は目の前で見てもどう変形
してんのか分からんほど複雑。
どうなってんの足。
カミーユのMK-2を後一歩まで
追い詰めた後、追い詰められた
1865
Iフィールド
初代から登場する技術。
ビームを弾く効果が有名だが、
実際はビーム兵器全般に広く
使用されており、本来は
IFバリアが応用的なもの。
lF発生機も機体によって
様々で、巨体全体をカバー
するものもあれば、
コクピット部だけだったり、
無責任な稼働時間のものもある。
1866
サイコミサイル
ゲームに登場する兵器。
序盤から手に入り多くの
場面で役立つアンチエアで
奪い易くて便利な名パーツ…
え メダ2じゃないの…
そう…
サイコロガンダムに搭載
されている6連ミサイル。
極めて強力な火器で
敵メダ… じゃなくて敵MSを
容易く消し炭にするよ。
1867
サイコガンダム
Zに登場するMA。
ティターンズ所有のクソでか
ガンダム。分類上MAなので
一応主形態はなんかよくわか
らん形状のモビルフォートレス
の方なのだが、(他作品では特に)
ほぼほぼMS形態ばっか活躍する
のででかいMSとしか思われて
なさそうな機体。劇中では敵に
対して無敵だった。
1869
この半自動botは
ガンダムに関する
クソみたいな解説を
見境無く呟きますが、
#ガンダムクソ解説依頼
と共に解説してほしい
用語を呟くことで、
コンピュータァーが
その用語を拾って
呟くかもしれません。
1870
ガルバルディα
模型企画より登場するMS。
ギャン並みの格闘性能と
ゲルググの基礎性能が
合わさればスゲー強そうじゃん!
で、作った機体は確かにスゲー
強かったが、ゲルググが出んのが
既に遅すぎるっつーのにそれより
遅く出て来たもんで一年戦争では
何も出来なかった。後輩は大活躍。
1871
シールド(∀)
∀に登場する兵装。
∀用の盾。元々∀は月光蝶起動
中はビームも実弾も無効なので、
この盾が機能するのは「∀が月光
蝶を使用不能(≒死に体)でなぜか
白兵戦をしている」という状況
なのだが、「何世紀も放置して
機能不全にし、無整備で使う」
とかでもなければそんな状況に
なるかよ。
1872
1873
スモー
∀に登場するMS。
ディアナ・カウンターの高性能
MS。高い運動性に高耐久、武装
の火力も十分…という、成分だけ
見ればガンダムみたいなヤツ。
武装も至って真面目で、のびーる
頭突きみたいな色物機能とかも
無い。全身があまりにムキムキ
過ぎる為、何を持っても武器が
貧弱に見える。
1874
Gジェネジェネシスのモンド
ZZから登場するモンド·アガケだが、生意気にもスカウトのコスト値が高めの45600。この45600という数字はジェリドやラカンといった強キャラ並みのコスト帯で、一応主役級のオリヴァー(32500)や、作品によってはラスボスのニムバス(40200)をも超えるコストである。生意気な。
1875
ドラッツェ
0083に登場するMS。
直線加速が多少よいとされ、
それ以外のパラメータは
泣けてくるほど低い機体。
てか一年戦争末期で既に
性能的に厳しいザクⅡの
破損品を間に合わせに次ぐ
間に合わせでとりあえず
戦えるようにしたもんで、
厳しくて当然ッスね。