126
「加齢による筋力低下などで一人暮らしの継続は難しいものの、判断力は保たれており、集団生活には絶対なじまない性格の高齢者」の行き場は、本当に分からない。
施設に入ると「ものすごくわがままで怒りっぽい人」になるけれど、怒りに病的な側面はなさそうで、認知機能も保たれているようなケース。
127
「政治家の言っていることとやっていることとが矛盾だらけ」という状態が1年も続けば、政府のメッセージにはなんの力もなくなってしまう。菅総理の責任ではないかもしれないけれど、総理交代とか、パラリンピック中止とか、もう一度「今はただ事じゃない」感を打ち出す行動が必要なんだと思う。
128
これ以上できることはなくても、「真・緊急事態宣言」とか「超緊急事態宣言」でもいいけれど、看板をかけ替える効果は、案外馬鹿にできないのではないかと思う。少なくとも言うだけならコストかからないし。
129
今日は半年ぶりに、救急搬送不可能事例があった。最前線で対処しているドクターはずっと前からこの危機感を訴えていたけれど、自分のような後方勤務の医師であっても、今年の年末年始よりも、今のほうが危ないと感じている。発熱とは無関係な患者さんでも、本来提供されるべき医療が提供できない。
130
本当にパラレルワールド化してきた。。
news.yahoo.co.jp/articles/66759…
131
「重症患者ら以外は自宅療養を基本に」という政府の方針変更、患者さん側から見れば医療の放棄宣言にしか見えないけれど、これでもまだ、「各病院は適切な医療資源の配分を徹底するようお願いしたい」みたいな現場丸投げ宣言でなかったぶん、ましと言えばまし。。
132
野党も本気で自民党の首を刈る気持ちがあるのなら、岩田先生なり青木先生なり、とにかく有名で単著も多いドクターに、まずはどうすれば概ね正解なのか、意見を聞いてほしい。「与党にこう提案したいのだが、どうか?」みたいな質問なら、自分たち同業者がほぼ賛成する正解が返ってくるだろうし。
133
菅総理、ちょっと前は「ワクチン接種こそ切り札」と強調、最近は「新たな治療薬(抗体製剤)を徹底使用」と断じてみたり、大戦末期、震電が大活躍する架空戦記みたいになってきた。
134
「そのことについては、私は知りません/伝聞でしか知りません」と断言できることが、専門家の偽物と本物とを見分けるヒントになるんだと思う。
本物は自身の専門分野には自信を持っているからこそ、知らないことには「すいません、知りません」とにこやかに対応できる。
135
でも昨日の菅総理発言、どうしても「棄民だろ」という受け止められ方をするのは避けられず、あの言葉をよく総理自ら発言したよな、と思う。それこそ今までだったら、尾見先生に嫌われ役を押し付けていた場面だし。
自ら覚悟の悪役なのか。何も考えてなかったのか。
136
総理の重傷者以外自宅療養発言、専門家への相談無しで決めたのなら、「医療現場のために自ら泥をかぶる政治決断」ではなく、「積み上がる待機患者数で叩かれたくない→原則自宅療養にすれば待機患者はいなくなる」ぐらいの、ふわっとした思いつきでやらかした可能性のほうが高いんじゃないだろうか?
137
政府の人、自宅での入院待機を余儀なくされている患者さんを前にして、「皆さんは待機をしているのではなく、実は療養をしていたのです」とか、胸張って言えるんだろうか?
やっぱり「ベッドの準備が追いつかず申し訳ありません」から始めるのが筋なんじゃないだろうか。。
138
現政権はなんというか、身内のためにお金を使うことには全くためらわない割に、カギカッコ付きの「国民」にお金を渡してなにかの行動をお願いする判断を、全力で避けているような気がする。
あれどうしてなんだろう?
139
なんだか1年前にも似たようなことを書いたけれど、マスメディアは「保健所に張り付いて危機を実況する」のはできないんだろうか。。患者さんはそこにいないからプライバシーの問題も比較的少ないだろうし。どこの保健所を取材しても100%修羅場だから、最前線の切迫感は簡単に伝わるだろうし。
140
サービスが充実するほど、たくさんの人間が関わっているはずのそれは、当然の道具として認識されるようになっていく。昨今の救急医療は、電話一本で10分以内に救急車が到着、地域基幹病院まで遅滞なく無料で搬送してくれる。これはすごい蓄積を経た到達点なんだけれど、利用する人には当然に見える。
141
徳田虎雄が子供だった大昔、身内が病気になっても夜間に受診できる病院がなかった逸話とか。たぶん30年以上前だけれど、中学生だった大昔、日本医科大学救命救急のドクターは、ほとんど病院に泊まり込みでの奮闘を伝えるテレビ番組とか。今の医療は進歩して、そうした不便はほぼ一掃された。
142
結果が堅固になるほど、瑕疵が目立つようになる。どんなサービスも一緒だろうけれど、充実を目指して投入された努力が、顧客の満足に見合わなくなるタイミングがどこかにある。分岐点を過ぎて当たり前になったサービスが破綻するとどうなるのか。検証はこれから2ヶ月、全国的に行われるんだろう。
143
でも実際問題として、東京/神奈川では発熱した患者さんはもちろんのこと、今までなら救急搬送になっていた別の症状を訴える方でも、搬送に時間がかかるのが当たり前になってきた。最前線で勤務する医療従事者の書き込みはほぼ悲鳴だし。
144
SNS時代になってマスメディアの力が落ちたのは、重火器の時代になって騎兵の役割が減ったのと似た構図で、この状況から馬を鍛えても、流れはあまり変わらない。
145
「反ワクチン/コロナはただの風邪」論というのは、自分たちの側から見ると、溺れかけた誰かに「その浮き輪には毒が塗られているから触ると死ぬぞ!この藁を掴みなさい。適価で売ってあげよう」という提案にしか見えないのだけれど。
浮き輪が浮くことを信じられない人を、どうすれば説得できるのか。
146
東京都の近隣県から東京都に患者さんを搬送するケースは時々あるけれど、東京都の患者さんが受け入れ不可で埼玉県に搬送した今日の事例は、極めてまれな事例で、なおかつ恐ろしい。比較にならないぐらいにたくさんのベッド数を持った東京が、いよいよオーバーフローしているわけで。
147
感染拡大、何もかも政府のせいにするのは違うとは言え。
主治医がくわえタバコで禁煙を指導、守れなかった患者さんの呼吸器疾患が増悪したときに、「だから言ったでしょ。どうして守らなかったの?」とタバコふかしながら問われたら、その人はさすがに主治医を殴っていいと思う。
148
でも費用対効果が一番高い人流抑制の手法はと言えば、「総理が自分の言葉で、自分の感情を載せて、お願いのメッセージを発信すること」に尽きるのだけれど。実質無料だし。どうしてあの人は言葉を惜しむのか。
149
医師免許証はあくまでも単なる資格で、賭けるものとは違う。警察官が「怪しいからあいつを射殺すべきです。警察手帳を賭けてもいい」とか言い出したら恐ろしい。
150
今緩めちゃだめだろうよ。。 twitter.com/nhk_news/statu…