フライングどうする 「どうする家康」第7回の演出は小野見知さん。「トクサツガガガ」にも参加されていたかたで、キャラクタードラマの見せ方を心得ているように感じる ちょっとアニメを見ているみたいだった  三河一向一揆編、スリルとユーモアがあって良いです
すごい俳優集まっても 殿としてセンターにいつづけらる 松本潤の辛抱立役感あってこそなんだよね
松山ケンイチと山田孝之、わかりやすいアップにしなくても会話シーンに引き込まれる このひとたち出てくると海外ドラマみたい 溝端淳平も無国籍感あって良いし所作も発声も安定してる 忍者集まってくるシーン、すごく好き #どうする家康
フライングどうする  今日のどうする家康第5話は松山ケンイチ、山田孝之の参加でかなり芝居の密度が濃くなった 溝端淳平もなにげにますます良い 加藤拓演出でファンタジー大河色が熟してきた 本放送、見逃さないで
第3回も信頼の村橋直樹演出 夢から覚めたときの 無音が効果的だった ノベライズでは台本に合わせて蝉が鳴いているのだけど 蝉は生命の音にして、無音の孤独、しかも瀬名と竹千代を抱きしめたら真っ暗になるのは暗示的だ #どうする家康
どシリアスもコメディもどちらもできる草なぎ剛さんだからこその政治の世界を舞台にした痛快騙し合いみたいな話を成立させられるのだろう ともすればドクターXくらい軽くなりそうなところを一定レベルの真面目さを残してる #罠の戦争
早家?早家康?早どうする?  と思ったら フライングどうする という個性的な 名になっているらしい BS4Kで見たら 第2回は私が信頼する演出家のひとり村橋直樹さん 「青天を衝け」の円四郎回を撮ったかたで、 ケレン味あって緩急もばつぐんだった 本放送見逃さないで #どうする家康
『どうする家康』初回で感じた7つの魅力 “かよわきプリンス”やアートなOP…「俺の白兎」も話題 | マイナビニュース news.mynavi.jp/article/202301… 卯年でもあるが、磯P が兎好き? 「平清盛」には兎丸、「なつぞら」では兎のセル画、「家康」でじゃ木彫りの兎と俺の白兎
言い聞かせるところなんてジャニーズらしい気がして。光であれと育てられてきたのだろうなあと思うのだ。先輩の背中を見て教わって…というのは歌舞伎にも近いような。ジャニーズはいい意味の伝統芸能の域に向かいはじめたのだなと感じるし、 かつて大河が歌舞伎俳優を多く起用した(いまもだが)→
ようにジャニーズにも頼る理由はそこにある気がする #大河 #どうする家康
『「どうする家康」信長に聞け!松本潤新春SP 対談』 大河出演者が対談する企画は過去にもあるが、松本さんよ岡田准一さん、ジャニーズの先輩後輩が語り合う姿には華もあるしジャニーズという伝統を背負った者同士の 独特の空気があり見応えがあった。岡田さんが「あなたは光よもう!」と松本さんに→
鎌倉殿もう終わっちゃって家康はじまったかと思うようなアヴァン こういう遊びは長く続くシリーズだからこそできるんだろう #鎌倉殿 #どうする家康
「どうする家康」 ノベライズを放送前に読むか放送後にするか それもまた「どうする」になっているようでおもしろい
古沢良太さん脚本の「どうする家康」ノベライズ、見本いただきました! NHK出版様ありがとうございます こちらカバーが表1表4が一枚絵になったもので素敵なのです カバーを外すと、金色です 豪華です 表紙をめくると見返しの色はーー ぜひお手にとって本の隅々までお楽しみください
「舞いあがれ!」脚本家が変わりムードが激変しそうな理由(木俣冬) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/byline/kimataf… ↓熊野CPに気になる点を取材しましたー
ワルイコあつまれ かっちゃんとトシの再会にコントなのに泣けた 山本耕史さんと香取慎吾さんがものすごくこころをゆるしあっている感じがする 山本さんなんて いつも漲らせてる全身の力若干抜けて見えた 山南さんと沖田のシーンまで出てきて(いま、山南さんとトシはビールのCMで再会中)
誰よりも強く誇り高い畠山重忠という役が自分を奮い立たせてくれた――畠山重忠役・中川大志インタビュー【『鎌倉殿の13人』不定期連載第8回】 tvbros.jp/pickup/2022/09… ↑原稿書きましたー 中川さんは受け答えがしっかりしている
「すずめの戸締まり」に声優出演する松村北斗さんを「世界を包み込む声」と評した新海誠監督、さすが(TBS「THE TIME」で紹介されてた)。 カムカムの稔さんのあの名セリフを語れたのもその力であろう。 「ネットと朝ドラ」のカムカムの項でも稔さんについて 突き動かされるように書きました。
ガリレオの再放送第4回、香取慎吾さんゲスト回を録画視聴。 香取さんは純粋オブ純粋という役が似合う。純粋にあったかい役も純粋にクールな役も。力入ってなく見えて極端に振り切れてるなかなかできないところにいる人だと感じる
「拾われた男」のような良質の作品をBSではなく総合のいい時間帯で放送できないのだろうか。ディズニーと組んでいることで何かが違うのだろうか。受信料ではなく他から資本が出てるってことなの? 受信料でこういうの作ってたくさんの人が分かち合えるようにしてほしい。もう雑なドラマ作らないで〜
<独占>「鎌倉殿の13人」新納慎也インタビュー「初登場シーンは最期へ向けた壮大な前フリだった」 | cinemas PLUS cinema.ne.jp/article/detail… ←インタビューしました! 新納さんが最後の呪文を、初登場のときの呪文にしたいと提案したそうです あのときは呪文が効かなかったけど、ついに…
ジャニーズシニアの木村拓哉さんの髪型といい衣裳といいジャニーズのこれぞ最上位って感じでかっこよかった。キンキは別格で、生田斗真さんと風間俊介さんは助さん格さんのようで(頼もしいという意味)。 ジャニーズってこれだよね!という最高のパフォーマンスだった 吉田拓郎さんも素敵
キネマ旬報8月上旬号で映画「SABAKAN」の草彅剛さんと金沢知樹監督の対談を構成しました。キネ旬ぽくないくだけたおしゃべりの中に時々二人の仕事への向き合い方が挟み込まれております。草彅さんの場の雰囲気を感じながら話の内容を変化させる対応力の高さを感じました。カフェで撮った写真いい感じ
木村拓哉のドラマ ドヤ顔で不幸話は高校生をドン引きさせるのか 「未来への10カウント」が興味深い(木俣冬) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/byline/kimataf… ふと、レビュー書きたくなって書いてみました
どうする家康の会見の様子を「きん5時」で見たら 松本潤さんが「食事係」と言っていて、現場にいかに美味しいものを差し入れるか考えてるようだった。食の充実はものすごく大事