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政子の行動が復讐や慈悲であるというより、ただ責任の為に人を殺し続けてきた小四郎を死なせる責任は自分に移ったという責任の引継ぎだったと思います。私心なく、あるとすれば畏れであり、政子自身は殺し続けなくていいポジションと寿命であることが小四郎も安堵させる。そういう崩壊。 #鎌倉殿の13人
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人質生活織田から今川、という話に何にも思ってなかったんだけど、凡愚に育って参りました全くの弱虫でござるという皮を被らないと、織田家で鍛えられて送り込まれたスパイ疑惑も受けるんだな…という難しさは、言われてみればあるんだね。 #どうする家康
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そう言えば、紅白の鎌倉殿企画んとこ「主演の小栗旬さんです!」と呼び込みコールしたときから「佐殿!」と呼ばれた瞬間に「佐殿の声音」に変わる大泉さんの変化の速さですよね……という話をしようと思って多分忘れてたので今更だけど書いとく。
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子供に相談なくりくと再婚する時政だし、特に反発する意図で口裏合わせた訳でもないのにりく到着の日には誰も家にいない子供らですよ。三郎は勝手に佐殿を匿い、政子はその佐殿に惚れ、小四郎は猟も行かず蔵へ籠り、実衣はつまみ食いと噂話に明け暮れていた。北条はそういう家だ。分裂に悲壮感が薄い。
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あ、やっと腑に落ちた。のえさん、愛されたいけど自分からは意外と愛さない人なんだ。愛されたいから観察もする、猫も被る、けどある意味空気読みすぎて自分から仕掛けることができない。小四郎とは一見似ているようで、無茶苦茶相性の悪いタイプじゃないか。
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義時のモードがひとつ変わったのが、頼家の倒れる寸前比企能員に引導渡しに廊下へ連れ出した時で、もう一段本当に変わったモードになったの比企族滅だったから、つまり結構小四郎は舅殿が嫌いじゃなかったんだよな…多分。 #鎌倉殿の13人
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まあしかし、本能寺家康黒幕説かと思うのは早いと思うよ。殺す気でいたら光秀が先にやっちゃった形じゃないかなと思ってる。光秀は富士旅行の間中信長と家康が密かに「本心」の所在でバトルしていたのに気づいてない。つまり信長の饗応がラウンド2になることもわかってない。
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ゲーム漫画的大河でいくには松潤に限るだろう、と思うのはその二次元的なはっきりとした風貌だけでなく、わかりやすい作風の反面な「本格」でないという批判はアイドルなら何をやってもつきまとうものだからです。一方で実際には長年積んだキャリアがあるから、演技に必要な部分を間違えない。 twitter.com/385_mnkd/statu…
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これで北条に対抗する為に朝廷を使うことが、平家に戻る可能性が出るということがアフター平家世代である実朝にはわからない。「地震が諫めた」のはどっちになるのかという。 #鎌倉殿の13人
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三方ヶ原を家康の青年期の終わりと位置付け、その様を現す為に忠真と夏目を取り上げ、2人の位置を「子ではないが子以上に愛しく守り育ててきた男」に設定して、そういう大人が背中を押していなくなってしまうことで「先にゆかねばならんのだ」にする設計を噛み締めてる。するめ。
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岡田信長、あれ賢いのが人間関係に仇になっちゃうタイプなのが面白くてなあ。力が無ければ潰されることがわかっているから、おお可愛いなと思う子供を守ってやろうじゃなくて、殺される事のないよう力をつけてやらねばならん方へ行くんだよね。自分1人の保護力に限度があることを知っている。
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そして和田のこの人の好さが執権にしちゃいけないところだということが、時政の先例で示してある所、抜かりないと思うんだ…。 #鎌倉殿の13人
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朝ドラだってたかだか「主演女優が事務所から出ていった」だけで「あまちゃん」再放送できなくなったんだぞ。彼女仕事なくなったぞ。あれは事務所以外の人間にとって不祥事だったか、公序良俗に反したか。不祥事に対する処分も単に「メンツを潰した報復」ではないのかという疑念に繋がっている。
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何だかんだ政子と実朝夫婦、政子と義時、義時と泰時夫婦に朝時、義時と義村と実衣、更には親王と兼子…と家族の空気感を出しておいて、公暁には元々それすらなかったことを裏に通してくるのもえげつない。やっぱり雪の日の前夜なんですね。 #鎌倉殿の13人
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自分を好きでいて欲しかった相手が全員自分を見捨てるように、別れの支度を始めたなと思うんですよ… #鎌倉殿の13人
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ここで政子が正面になることで義時が最後列、小四郎だった位置に戻るの好きだなって… #鎌倉殿の13人
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結構ね、望んだつもりもないけど始めた仕事で、役職的には後始末ばかりやって、文句ばっか言われて自分でも正解がどこにあったのかわからないまま、正直全てが煩わしくなってるけど惰性でまだ仕事続けてる…という主人公、すごく今向けに作られているんじゃないかと思うよ小四郎。
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愛嬌はある、しかし愛なく野望はあるのなら、もっと賢く狡く家中に愛されなければならなかった。トキューサや頼朝の愛嬌が結局実力あって初めて生きるのと裏腹な、実力がなく野望が見え透いて愛されない愛嬌。この難役を思うとああー菊地凛子ーと演じる人の賢さを実感するのえさんだと思う。
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三郎兄さんは小四郎と政子を早急に巻き込んで頼朝を核にした挙兵に持ち込むことができた。挙兵の最終的な決定は小四郎の(結果的には甘々な)計算と、野晒しの髑髏を使った政子の説得です。この2人を頼朝が終生手放さなかった理由のある話作り。
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恋はするが肉体的に結ばれたいとは思えない、という形のセクシュアリティだと、夫婦の形を聞きまわる実感の無さも、幼馴染の愛妻を持つ相手に恋歌を送って「返歌を楽しみにしておる」と言う不可思議も、その上で「子供は授かれぬ」と断言するのも、納得はしやすいんですよね。
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りくさんの、懐かしい北条の人にまず自分が相変わらずゴージャスレディをやっている所を見せてからの「しぃ様はお元気?」がなあ。好きで。……一応配流先である伊豆と都とで何か一つでもやりとりがあれば、しぃ様の命に関わることを重々知っていて一度も消息なしを通し切ったんだよな。
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平八郎のデレも唐突なようで、大高城から逃げ出した信康を追いかけることができるのも介錯してやんよできるのも、結局一瞬も目を離してないからでそこに「主君」という夢があったことの基礎にしている。皆の為に首を、という部分に怒りと感動と悔しさが混じるから出る訳で。 #どうする家康
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この、絶対やってはいけないけど非常に魅力的な、狂わせる美しい演説が勝頼なんだなあって… #どうする家康
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康政、何気に忠勝よりでかく、ちぎれ具足のつんつるてん具合が一層目立つ作りだけど矢にも弾にも「当たらなければいいだけのこと」(繰り返すが忠勝よりでかい)とけろっとしてる所を見ると、「変な所が大雑把で脳筋なタイプのインテリ」という感じの面白案件なのとても好き。 #どうする家康
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大姫の狂気、体が弱く先行きに危うい驕慢さを見せる万寿、これが既に頼朝に掛かる「バチ」とも言えて。 #鎌倉殿の13人