こば@語り用(@385_mnkd)さんの人気ツイート(いいね順)

76
康政、何気に忠勝よりでかく、ちぎれ具足のつんつるてん具合が一層目立つ作りだけど矢にも弾にも「当たらなければいいだけのこと」(繰り返すが忠勝よりでかい)とけろっとしてる所を見ると、「変な所が大雑把で脳筋なタイプのインテリ」という感じの面白案件なのとても好き。 #どうする家康
77
小四郎は兄を頼朝を引用しないと「どうしたい」が語れないし、政子は自分の感情の引用でしか理想を語れない。共に家を率いるようには育ってない、経理と秘書室だけが残ってしまったつらさと拙さ。
78
愛嬌はある、しかし愛なく野望はあるのなら、もっと賢く狡く家中に愛されなければならなかった。トキューサや頼朝の愛嬌が結局実力あって初めて生きるのと裏腹な、実力がなく野望が見え透いて愛されない愛嬌。この難役を思うとああー菊地凛子ーと演じる人の賢さを実感するのえさんだと思う。
79
思えば伊豆時代から台所と使用人を仕切っていたのは政子で、収支の要である蔵を仕切っていたのは小四郎なんですよね。個々で見ればこの2人も好き勝手な生き方をしているんだけど、家族全体で見れば生活に欠かせない実務はこの2人で確保している。逆に言えばこの2人と離れたプランは地に足がつかない。
80
いやしかし「曾我の仇討ち」全方面にわたって辛い。曾我兄弟の今で言えば「無敵の人」である荒み方も顧みられることない人生を思ってしまうし、工藤殿も悼んでくれる人はあの中で頼朝しかいないんですよ。どうでもいい人がどうでもいい人を討って都合よく利用される物語。 #鎌倉殿の13人
81
ここでね、ただの都イケズ公家の排他性だけでなく入内からの男児出産に一族ごと命懸けの覚悟が足りないという都の、公家の側の理屈がくるのが大きいと思うんですよ…。 #鎌倉殿の13人
82
あんまりでき過ぎている話ですが、そういうものだろうなあと思わせる所があって。それはもう引いた当人は怯えて泣きだすやら(それで悪戯が発覚した)、大変だったらしく。随分昔のことですが、やっぱり記憶に刻まれますねえ。
83
三郎兄さんは小四郎と政子を早急に巻き込んで頼朝を核にした挙兵に持ち込むことができた。挙兵の最終的な決定は小四郎の(結果的には甘々な)計算と、野晒しの髑髏を使った政子の説得です。この2人を頼朝が終生手放さなかった理由のある話作り。
84
恋はするが肉体的に結ばれたいとは思えない、という形のセクシュアリティだと、夫婦の形を聞きまわる実感の無さも、幼馴染の愛妻を持つ相手に恋歌を送って「返歌を楽しみにしておる」と言う不可思議も、その上で「子供は授かれぬ」と断言するのも、納得はしやすいんですよね。
85
子供に相談なくりくと再婚する時政だし、特に反発する意図で口裏合わせた訳でもないのにりく到着の日には誰も家にいない子供らですよ。三郎は勝手に佐殿を匿い、政子はその佐殿に惚れ、小四郎は猟も行かず蔵へ籠り、実衣はつまみ食いと噂話に明け暮れていた。北条はそういう家だ。分裂に悲壮感が薄い。
86
三方ヶ原を家康の青年期の終わりと位置付け、その様を現す為に忠真と夏目を取り上げ、2人の位置を「子ではないが子以上に愛しく守り育ててきた男」に設定して、そういう大人が背中を押していなくなってしまうことで「先にゆかねばならんのだ」にする設計を噛み締めてる。するめ。
87
岡田信長、あれ賢いのが人間関係に仇になっちゃうタイプなのが面白くてなあ。力が無ければ潰されることがわかっているから、おお可愛いなと思う子供を守ってやろうじゃなくて、殺される事のないよう力をつけてやらねばならん方へ行くんだよね。自分1人の保護力に限度があることを知っている。
88
大姫の狂気、体が弱く先行きに危うい驕慢さを見せる万寿、これが既に頼朝に掛かる「バチ」とも言えて。 #鎌倉殿の13人
89
平八郎のデレも唐突なようで、大高城から逃げ出した信康を追いかけることができるのも介錯してやんよできるのも、結局一瞬も目を離してないからでそこに「主君」という夢があったことの基礎にしている。皆の為に首を、という部分に怒りと感動と悔しさが混じるから出る訳で。 #どうする家康
90
この、絶対やってはいけないけど非常に魅力的な、狂わせる美しい演説が勝頼なんだなあって… #どうする家康
91
でもそうだよな、瀬名と仲良くしていて首刎ねられた三河衆の女房たちは、今陣中にいる三河衆の妻だ。例えば出てはこないが数正の縁者がいてもむしろ当然だ… #どうする家康
92
#どうする家康 4回まで見た時点での印象。かつてカジュアルを目指した大河のアップグレード版なんじゃないかな。 「どうする家康」:アイドルだからできること|こば #note #テレビドラマ感想文 note.com/385_mnkd/n/n1f…
93
寺を狂信者の集団にも完全善者な聖者にもしないなら、こういう馴染みやすく気前がいいが、自分で耕した訳でもない実りで生活している実態を言葉巧みに隠す国の中の国という描写になるんだなあと…。 #どうする家康
94
義時が「史実」を超えたひどい男として消えるだろう訳を考えてみました。 「鎌倉殿の13人」:終盤の義時と史劇の役割|こば #note #テレビドラマ感想文 note.com/385_mnkd/n/nd2…
95
朝ドラだってたかだか「主演女優が事務所から出ていった」だけで「あまちゃん」再放送できなくなったんだぞ。彼女仕事なくなったぞ。あれは事務所以外の人間にとって不祥事だったか、公序良俗に反したか。不祥事に対する処分も単に「メンツを潰した報復」ではないのかという疑念に繋がっている。
96
ずっとお母ちゃんのようであった忠次の「義とは何でござるか」がものすごい明白なんだけど、数正も「信長が倒せたらいいなあという願望であって、倒した後どうするかというビジョンは全くない」という本音を引っ張り出すのに容赦がない。ああ、一人前になったからだ…という気配がする。 #どうする家康 twitter.com/385_mnkd/statu…
97
織田が大きく動けないタイミングを信玄だって狙ってきているし、数も戦闘力も結束もはるかに上で、籠城という城の力を借りてやっと戦える…という状況は信玄も知っているから乗らない。その上あくまで城に籠もれば本領岡崎が取られる。遠江はまだ心腹してない。八方塞がりの描写…。 #どうする家康
98
ゲーム漫画的大河でいくには松潤に限るだろう、と思うのはその二次元的なはっきりとした風貌だけでなく、わかりやすい作風の反面な「本格」でないという批判はアイドルなら何をやってもつきまとうものだからです。一方で実際には長年積んだキャリアがあるから、演技に必要な部分を間違えない。 twitter.com/385_mnkd/statu…
99
初詣の期間になると、昔従妹から聞いたバイトの話を思い出しますね…。おみくじの…。
100
交易と協定の平和論、その美しさと脆さを現実がこうなるこの時期に描くタイミング、「持ってる」と思うんですよ… #どうする家康