Watanabe(@nabe1975)さんの人気ツイート(いいね順)

201
五徳の決め台詞が幼児の頃から「父上に言いつける」で全く変わっていないのが、色々な意味での彼女の「薄さ」を体現しているようで哀れに思えてきた。 (父の権勢に縋り続けるしかないほどに、岡崎の生活は辛かったのか) #どうする家康
202
先日の「一億総株主」で、20世紀末アルバニアのネズミ講による経済破綻を連想した人はそれなりにいると思う。
203
大姫「紫式部を呼び出してほしい」 政子「再来年まで待ちなさい」 #鎌倉殿の13人
204
ルカシェンコのポテトセラピー 戦争や政争で傷ついた心を、ジャガイモ栽培を通じて癒していく。 twitter.com/nabe1975/statu…
205
フライングどうするしているが、今大河の信長はただ家康に対する愛情表現が下手くそなだけの優しい兄貴なのではないかという思いを新たにしている。 #どうする家康 #フライングどうする
206
「裏切りや密会を好む」 「己を偽装するのに抜け目がなく、戦争においては謀略を得意とし、忍耐力に富み、計略と策謀の達人」 「彼の働きぶりに同情する信長の前では己を装うために涙を流す」 「宗教面で悪魔とその偶像の大いなる友」 ルイス・フロイスによる明智光秀評。 #どうする家康
207
せり なずな ごぎょう はこべら マンドラゴラ (記録はここで途切れている)
208
今川氏真は元康を相当信頼していたらしく、元康が織田方に奔ったことを知ると「松平蔵人逆心」「三州錯乱」と書き記している。 #どうする家康
209
近年、武田軍が浜松城を通り過ぎた理由として浜名湖畔の堀江城を攻略し浜松城への物資補給を絶とうとしたという説が挙げられる。家康が不利と分かっていて出陣したのは武田の挑発に乗ったと考えられるが、同時に兵糧攻めを恐れたともいう。 #どうする家康
210
撤退する信長のイメージ #どうする家康
211
Web版のTwitterに"For you"と"Following"というタブが表示されるようになった。前者はアルゴリズム表示、後者が時系列表示らしい。 (イーロン・マスク体制下でも、タイムラインごちゃごちゃ担当エンジニアは健在だったようである)
212
「紅の豚」の婆ちゃん達は味わい深かった。 #映画の中の忘れられないババア
214
電話番号登録が必須となり本拠地から締め出された結果、新天地を求めツイッターランドへ大挙して押し寄せるヤフコメ族。
215
この於大の方は「戦が嫌でございますぅ」などという台詞を鼻で笑いそうな感じなのが良い。命と実利のためなら情義を捨てられる戦国女性だ。 #どうする家康
216
「ソーシャルディスタンスを取った戦列歩兵です」 「散兵では」
217
家康主従は緊張しまくりだが、視聴者は笑顔なしでは見られない信玄との邂逅シーン #どうする家康
218
マナー講師「実は散兵も、奇襲攻撃と同様で、ビジネスマナー的にNGです。戦闘をする際には兵士は隊列を組むもの。相手がきちんとした戦列を敷いているのに、自分が散開していると、明らかに失礼になってしまいます」
219
水野信元の最期については史料によって諸説あり、「石川数正の命で平岩親吉が斬った」あるいは「切腹」などあるが、それらを全部盛り込んでいる脚本となった。 #どうする家康
220
221
文久4年3月2日、尾高長七郎は足立郡戸田の原で通行人を斬殺する。幻覚による狂気だったとも、あるいは通行人を幕府の追手と誤認したためだったとも言われる。 #青天を衝け
222
「どうする家康」の信長像は非常にテンプレ的なので、瀬名と信康に対する処断を家康に命じそうにも思えるが、これまでの描写で考えると「家康の好きなようにせよ」と史実通りに伝えつつ「分かっているだろうな」と暗に圧をかけてきそうな予感がしている。 #どうする家康
223
曹操の配下、程昱は強情な質で他人と衝突することが多く、たびたび讒言されたが曹操は取り上げなかった。程昱は曹操の期待に応え、武略と智謀を駆使し魏の創業に貢献した。これを「魏武安堵程昱」(ぎぶあんどていいく)と呼び、英語のGive and takeの語源となった。 (民明書房刊『人肉兵糧伝』より)
224
昨今の情勢に関して本邦の陰謀論界隈を覗いていると、「救世主トランプの盟友プーチン大統領が正義のロシア軍を率いてDSとユダヤ勢力を攻撃している」ことになっているらしく、これまでのように荒唐無稽な集団と笑って無視しているだけでは危険な存在になってきたような気がしている。
225
三浦義村黒幕説を取りつつ、義時は実朝を見限り何の対策もなく公暁を放置するという鬼脚本が判明してしまう。 #鎌倉殿の13人