151
カスタードのアニメーションをつけてて表情をめちゃめちゃ可愛く作れたのに、ホイップのツインテールがでかすぎて9割隠れた。
152
プリンセスプリキュア、放映開始しました!
今年のCGはこれまでと違って、いままで実写のCGを主にやっていたスタッフが中心に担当してくれました。
エンディング、本編含めこれからどんな展開になるのか、楽しみにお待ち下さい!!
ちなみに私はトゥインクル派です(≧∇≦)
153
感情が先行するカットの場合、私は「前ノリ」と呼んでいますが、リズムのポイントよりも編集タイミングや間を3~6コマほど早めに置いていく。というのを意識しています。
これにより、セリフの間と編集点。見せたい表情などが音楽よりさらに前のめりな感じを表現できると考えています。
154
シドニア堂のモデルに対して、意見をまとめてみました
cieloblog.blog75.fc2.com/blog-entry-20.…
155
ラフレイアウトが自分の担当、原画が稲上さん担当のスチールです。
映画本編でも、横浜で初代が大荒れします!
かなりちゃんとロケハンしたので聖地巡礼するとニヤニヤできるかも?
お楽しみに!! twitter.com/precure_movie/…
156
先週のコメンタリー上映が好評だったおかげで、まさかの第二回をやるそうです!
今度は監督の自分、Pの神木に加えて音楽の林先生までゲストに迎えて思い切り語りまくります。
「音楽に力を入れた」と色々な所では公言しているものの具体的な話はあまりしていないので、ここで存分に語っちゃいます! twitter.com/precure_movie/…
157
第一回CGWORLD大賞2015、大賞をいただいてしまいました!!
cgworld.jp/feature/1512-c…
私なんかでいいんでしょうか・・・
身に余る賞、ありがとうございます。今後も精進してまいります!!!
158
私は挿入歌のシーンでコンテを切るとき、基本的に音楽のラフデモを頂いた後に作業に着手するようにしています。
というかまずコンテという形を取らず、各カットのイメージをバーと描き散らし、それを簡単に編集。その絵を切り抜いて後からコンテにはめてト書きを加えるという流れで作業をしています。
159
現在ABCアニメーションで開発中のモジュラーリギングシステム「ARS」の概要を、オートデスク様のコラムで書かせてもらいました。
今後弊社の作品ではこのシステムを使い、積極的にキャラクタアニメーション作品を稼働させていきます!
area.autodesk.jp/column/tutoria…
161
toei.lekumo.biz/.s/precure_new…
12月13日(木)、映画HUGっと!プリキュアの大ヒットを記念して、スタッフ大集合!?スペシャルトークイベントを開催するようです。
今回は自分と神木に加え、脚本の香村さん、総作監の稲上さんまで登場です。
ぶっちゃけありえない!
162
こういう楽しみ方をして欲しくてこのポスターを頑張ったようなもの。
ファミリーの楽しい時間、お手伝いできていたら幸いです。 twitter.com/higedanshakuy5…
163
「特別扱いする」てのは甘やかすって事ではなく、特別高い要求をする代わりに結果出したらいい仕事優先的に回すということ。
あいつは特別扱いされて、、と陰口を叩いている時点で、上から低い要求しかされてない雑魚だと自覚すべき。
164
今回はかなりの人員不足だったため、アニメーションもコンポジットもかなり実作業を持ちました。。 ただ、少数とはいえスタッフのモチベーション、作品愛がハンパなかったためとても熱い映像になりました!!
165
ドキドキプリキュア! EDいかがでしたか?
今回はキャラクターモデリングのリードとしてのみの参加になりましたが、頑張りましたよ。
私が直接作ったキャラは内緒!
1人一体で済んだスマイルと違い何体も掛け持ちすることになり死にそうでしたが、良い思いでになりました。
166
今回、キックオフMTGで最初に神木さんに言ったのが「音楽に力を入れる」でした。
林先生はいつも100点を遥かに超える曲を作ってくれますが、今回は1000点くらいやばいのがたくさんあります!!
本当にありがとうございました。 twitter.com/hayayu1231/sta…
167
株式会社ABCアニメーションは、より積極的に新規アニメーションの企画開発を進めるために「ABCアニメーションスタジオ」を設立いたしました。
今後キャラクタアニメーション作品を本格的に稼働させるにあたり、まずはテクニカルのスタッフを募集致します!
abc-anime.co.jp/recruit
168
内々なお話で恐縮ですが、「プリキュアとレフィのワンダーナイト!」は東映アニメーションの社長賞もいただきました。
今回いただいた大賞および映画祭のレッドカーペットも含め、私はあくまで代表者なだけで作品を支えてくれたみんなにもらった賞だと感じています。
本当にありがとうございました。
169
[CGWORLD大賞受賞記念]
新たな表現に挑戦したフルCG作品『プリキュアとレフィのワンダーナイト!』宮本浩史監督インタビュー
cgworld.jp/interview/1602…
インタビューしていただきました!
写真のポーズはカメラマンさんの指定です。笑
171
173
セルっぽくしたいのかCGっぽくしたいのかなど迷走しまくっている感じですが、一本目ということもあり暖かく見守ってください。。 これからこういう案件がどんどん増えて、表現もクオリティも進化していければいいなと思います!
174
ジャケットビジュアル解禁!
「プリキュアエンディングムービーコレクション」
ジャケットCG担当させてもらいました~!!
フレッシュ~ドキプリまでの全フル3Dエンディングが収録されています。
amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%8…
#precure
175
ハニーを見ていると「むちむちプリキュア」略して「ムチプリ」なんて企画書を書きたくなります。
水卜アナウンサーが人気アナウンサー首位に輝くこの時代、求められているのはむちむちなのではないでしょうか。