編集者の阪上(@hanjouteiooba)さんの人気ツイート(リツイート順)

126
中川家のラジオで、ゲストの狩野英孝さんの、「結婚しました。まあ過去に色々スキャンダルもありましたけど、その十字架は一生背負って生きていきます」に対する「実家神社やのに十字架背負うってややこしいなぁ」という剛さんの光速の返しにプロの真髄を見ました。
127
準決勝進出者発表、「あのコンビが通ってない…!」じゃなくて、「あのコンビが通ってる!」と考えるようにしないとやりきれないぐらい今年は「あのコンビも落ちるのか…」が多すぎる。 #キングオブコント
128
R-1グランプリ準決勝を観賞。どのネタも面白く激戦は必至なんだけど、帰りのお客さんが並んでいるエレベーターの前をたまたま山口コンボイさんが通りがかり、満面の笑みで「みんな!風邪ひかないように帰ってね〜!」と一言。スターの品格が漂っていた。
129
M-1準決勝進出者の顔ぶれを見るとワクワクするし違和感もないんだけど、金属バットが落ちたのはさすがに驚き。準々決勝全体でみても上位5組に入るウケ方だったと思うし、金属バットのいいところを詰め込んだネタに思えたので。
130
ナイツの「ザ・ラジオショー」に登場したランジャタイの国崎さんが「僕らはボケとツッコミではなくて、伊藤くんは『たまたま変な出来事に居合わせた人』なんです」と説明してて、長い間ランジャタイのネタを見て感じていた不思議なモヤモヤが一気に解消された気がする。
131
改めて反省会を見返してるけどマヂカルラブリー野田さんの「今年はユニット参加があり、三冠の話題があり、と波乱含みだったけど、その目を覚まさせるかのように生粋のコント師三組が決勝に残り、完璧な優勝者が出た。(負けても)気持ちよかった」という振り返りは「歴史に残る敗者の弁」だと思う。
132
ダンサーのARATAさんが「アジポップ」最新号で嵐・大野智の凄さを分析する中で語った「才能ある人はその凄さを自分からは前面に押し出さないことも多いので、周りがスポットを当て続ける必要があるんです」という旨の話、解説や評論の意義をシンプルに表したとても良い言葉だと思う。
133
今年8月に発売された『大阪芸人生活』で金属バットの友保さんが「今年M-1決勝に残らんかったらダイナマイトを巻いて自爆する」と言ってたのが思い出されます。 #M1グランプリ
134
マンゲキメンバーの東京進出、メンバー豪華すぎるので彼ら専用の劇場作ったほうがいいんじゃないか。って思ったけど、東京ドームシティ内にでっかい劇場ができることも見越しての東京進出なんかな。何にせよすごい地殻変動。
135
短いけれど濃密な番組だった。なぜこのタイミングでの放送なのか、なぜ松本人志さんがNHKの取材を受けたのか、どうして司会は中居正広さんだったのか。いくつも気になることがあるので「笑いの正体の『正体』」が観てみたい。これが何かの伏線になってるなら楽しみなことこの上ない。 #笑いの正体
136
「第7世代芸人」「K-PROで育った芸人」「∞ホール芸人」とお笑いファンを釘付けにするアメトーークには今こそ、お見送り芸人しんいち、街裏ぴんく、さらば青春の光、黒帯、Aマッソ、プリンセス金魚、きつね、日本エレキテル連合による「元松竹芸人」特集やってほしい。
137
松本人志の一言に散ったニューヨーク。上沼恵美子に酷評されたマヂラブ。霜降り明星のパクリといわれた東京ホテイソン。R-1から追い出されたおいでやす。局部写真事件のウエストランド…。 傷つけない笑いが求められる時代に、傷まみれのコンビばかり出場するのが今年のM-1の最大の魅力だと思う。 #M1
138
真空ジェシカはM-1決勝直前にナイツの塙さんに「山田邦子さんってどういう方なんですか?」と尋ねたっていうから、邦ちゃん対策がバッチリハマったんだろうな。 #M1グランプリ
139
中川家のザ・ラジオショーでタイムマシーン3号が披露した「パスタを食べるときは、最後にしめじをフォークに刺すと綺麗に見える」「ラーメンロケの時は湯気が見えやすいように黒めの衣装を着る」っていう食レポの極意を聞いて、生き残るタレントとはこういう見えない努力の集合体であることを学んだ。
140
「BUBKA」最新号、吉田豪さんの「証言モーヲタ」に出てくる、 「後藤真希が制汗剤のCMに出たらヲタがこぞって買ったので、以来コンサート会場から悪臭が消えた」 という話には、社会変革のヒントが詰まってそうなので広めていきたい。
141
見逃してたAmazonプライム「伝説の一日」のドキュメンタリーを観たけど、ダウンタウン31年ぶりの舞台の裏側が本当にスゴい。出番直前、舞台袖に続々集まる芸人。出囃子が流れて「スベったらそれも伝説やな」「行こか」でマイクに向かう二人。それを観て涙する今田さん。すべての映像がもう感動の一言。
142
ちなみにドラマでは浜崎あゆみがマサの前で初めて歌った曲は「DEPARTURES」だけど、原作本を読むと、初めてマックス松浦の前で口ずさんだ曲はレッド・ツェッペリンの「移民の歌」だったことは、いちハードロックファンとして繰り返し繰り返しお伝えしていきたい。 #M愛すべき人がいて
143
Mr.サンデーのTHE SECOND密着で「去年のM-1を家で観てたら『パパ、出ないの?』と娘に言われて、出場を決めた」と明かした囲碁将棋の文田さん。金属バットは「囲碁将棋に出ろと脅されて出た」とのことだったので、今回のTHE SECOND盛り上がりの立役者は文田さんの娘さん。
144
上沼恵美子さんのM-1審査員退任は哀しいけど、本番中にもメモを取る熱心さで、ネタの分析・評価もできて、かつ上沼さんと因縁もあるマヂカルラブリーの野田クリスタルさんが代わりに審査員に就任して「恵美ちゃん、待ってるよ〜!」と叫ぶ未来も見てみたい。
145
ジェラードンのオールナイトニッポンX、楽しみなんだけど、番組宛のメールアドレスが「gerradon@allnigtnippon〜」だったらアドレス打ち間違いで送信ミスが多そうだな、と思ってサイトを確認したらアドレスが「kakugari@〜」となってて、ユーザーエクスペリエンス重視の思想に感動してしまった。
146
THE SECOND、トーナメントが発表されて楽しみが100倍ぐらいになってきた。東京ダイナマイトと金属バットなんて文字通り破壊力に満ちた組み合わせだし、シャンプーハットと囲碁将棋なんて予測不可能すぎるし、ランジャタイとインポッシブルなんて絶対交わってはいけない世界線すぎる。死人が出る。
147
去年、あるなしクイズのネタのフォーマットを思いついた時、「この形式なら河本がネタを飛ばさないぞ!」と喜んだっていうウエストランド井口さんの話、その翌年に漫才王者になる人の発想とは思えなくて最高だな。 #M1打ち上げ
148
嘘くさい解散ドッキリとかでコンビ愛を証明させられるよりも、アメトーークの「コンビ芸人ホームルーム」で示された絶妙な気遣いやノリのほうが本当のコンビ仲とは何かがよく見えた。特にマヂカルラブリーの「弁当とかで相手の苦手なものは黙って食べてあげる」は言葉にできない気遣いとして満点では。
149
「テレビを観てるから私は当事者」という言葉は開けてはいけない論理の箱を開けてしまった気配さえあるな。 #吉住 #R1 #R1グランプリ
150
おぼんこぼんのサインといえば、実はおぼん師匠は飲食店でサインを頼まれると、いまでも二人揃ったイラストを添えて描くとのこと。ちゃんと二人分描くんですねと聞かれると「二人でひとつやもん」と。ねづっちがYouTubeで明かしてた、なんだか泣ける話。 #水曜日のダウンタウン