編集者の阪上(@hanjouteiooba)さんの人気ツイート(新しい順)

276
毎年M-1準々決勝を沸かせてたキャタピラーズが解散。しかもM-1決勝の日のライブをもって解散、と。「アナザーストーリー」はあくまで決勝進出メンバーに限ったドキュメンタリーだけど、この時期の解散の報を見かけるたびに、どれだけの表に出ないアナザーストーリーがあるのか思いを巡らせてしまう。
277
M-1ファイナリストインタビューで、6分間とにかくボケまくりほとんど質問に答えず、らしさを貫くランジャタイ。「漫才か漫才じゃないか論争」どころか、本番前に運営のおエライさんによる「決勝に出していいのか論争」さえ起こりそうな暴れっぷりで、決勝当日が楽しみで仕方ないなこれは。
278
「文學界」最新号でオードリー若林さんが「新しい形の漫才を追い求めた結果『これは革新的だ!』と思うものができたけど、よく考えてみればコント55号がすでにやってるネタの構造だった。革新を目指したら辿り着いた先が古典だった」って話、古典のすごさを端的に示したエピソードで面白すぎる。
279
藤井ペイジさんのユーチューブで「大劇場に慣れてない非吉本芸人は準決勝のニューピアホールで萎縮してしまう。どうすればニューピアで笑いが取れるかを考えてネタを作った」と明かすモグライダーの芝さん。すごい話。ステージ毎に勝ち方を考えなきゃいけないなんて、M-1、SASUKEみたいになってる。
280
M-1決勝者が発表される一方で解散報告が相次ぐのがこの時期。ナミダバシ、今年の準々決勝のネタは準決勝進出してもおかしくないウケ方だった。2年前も3年前も斬新な型でM-1予選を賑わせていた。でも解散。華やかに見えるお笑いの世界の舞台裏がいかに厳しいものか、今年もまた思い知らされる。
281
そういやM-1優勝直後の特番でマヂカルラブリー野田さんが「地下には芸人が埋もれていて、そこには漫才じゃない漫才がもっとある。それを世間に見せる一年にしたい」って言ってたけど、本当にその通りの一年になるな。 #M1グランプリ2021
282
今まで見てきたなかで一番の乱戦といってもいい準決勝だった。真空ジェシカ、ランジャタイ、金属バット、モグライダー、ロングコートダディ 、ももが決勝進出を決め、全く予測もつかない嵐のような大会になる可能性だってある。それぐらいの乱戦具合だった。 #M1グランプリ
283
M-1準々決勝の大トリを飾り、笑いを生み、最後には全出場者を救う一言で予選を締めたうえ、ワイルドカード枠争いがある中でも自分たちの動画への誘導ではなく全体のシステムの説明に留める阿佐ヶ谷姉妹のこの謙虚さがもっと世界に広がってほしい。 twitter.com/asagayanoane/s…
284
「マヂカルラブリーのANN 0」で野田クリスタルさんが語った「根拠なきM-1予選基準と攻略法」が興味深い。めちゃくちゃ面白いネタをやるコンビが彗星の如く現れても、審査員は決勝で2本できるかどうかを見るから一本のネタ頼みでは上にあがっていくのは難しい。逆に何度か準決勝に辿り着いてるコンビは
285
あんなにウケたコンビが通らないなんて…という気持ちも、東京予選の大トリを飾った阿佐ヶ谷姉妹の「準々決勝進出者、みーんな合格!」の一言で救われるはず。阿佐ヶ谷姉妹、準決勝も決勝の締めにも、あるいはあらゆる賞レースの最後に登場して、「みーんな合格!」をやってほしい。 #M1グランプリ
286
ネタを飛ばしてもなお驚異のリカバリーで準々決勝に進出した真空ジェシカ、 ・ボケがネタを飛ばした時のツッコミの理想的なフォローの仕方を示した ・たとえ一時的にネタが飛んでも全体で面白ければ合格できることを示した の二点はM-1の教科書に載せるべきレベルの偉業だと思う。
287
ニッポンの社長、決勝で披露したのはキングオブコントの二本目でやるはずだった勝負ネタ。キングオブコントの雪辱をNHKで果たした形だ。とにかくあの作り込んだセットが日の目を見てよかった。しかしあれだけ汚い格好できれいな涙を流すなんて。 #NHK新人お笑い大賞
288
「水曜日のダウンタウン」とコラボした「ラヴィット!」の中で、あのちゃんのボケが強するので答えを当ててクイズを終了させた柴田さん、漫画とかで主人公たちがまだこのボスに勝てるレベルじゃないからと命を賭けて主人公たちを逃がそうとするレジェンドキャラみたいで格好良かった。
289
ナイツがザ・ラジオショーで明かした、なぜおぼん師匠が「復活舞台」で献血のネタを選んだかの秘話。あのネタの中に二人で食事をしたと話す場面があって「仲が悪いのにこのネタをやるとウソが出る。だから関係が改善してからやりたかった」。あのネタ自体が物語の伏線回収になってたなんてスゴい話…。
290
復活したおぼんこぼん。固い握手の後に「塙、ネタ書いて!」と言ってたけど、実は10ヶ月前、ナイツ塙さんのYouTubeにおぼん師匠が出た際「俺たちがもう一度動き出すときは塙にネタを書いてほしい!」と言ってたので、おぼんこぼんと塙さんは最高の形で伏線回収をしたわけだ。 #水曜日のダウンタウン
291
ひと組の漫才師が解散するかどうかってのはこんなに大変なことなんだっていう芸人世界の「絶対見てはいけない舞台裏」を見た。「〇〇は解散しました」っていうニュースは何百と見てきたけど、この企画を観てしまったらこれまでのような平常心では受け止められなくなる。#水曜日のダウンタウン
292
改めて反省会を見返してるけどマヂカルラブリー野田さんの「今年はユニット参加があり、三冠の話題があり、と波乱含みだったけど、その目を覚まさせるかのように生粋のコント師三組が決勝に残り、完璧な優勝者が出た。(負けても)気持ちよかった」という振り返りは「歴史に残る敗者の弁」だと思う。
293
ニッポンの社長の辻さんが #生大反省会 で「2本目のリハに時間がかかりすぎて申し訳なかった」と話してるけど、たしかに #キングオブコント は2本目のセットも完全に用意されてるはずで、それをお蔵入りにするのはお笑いSDGs的に良くないので全組の二本目をやる場をどっかで設けてほしい。
294
母性愛(蛙亭)学生恋愛(ジェラードン)理想の愛(男性ブランコ)父性愛(うるブギ)指導愛(ニッポンの社長)おじさん愛(ザ・マミィ)、そして優勝の瞬間抱き合うコンビ愛(空気階段)に審査員のお笑い愛、いろんな愛が見られた素敵な大会でした。 #空気階段 #キングオブコント2021
295
マヂカルラブリー、三冠になったら地上界には闘う場所がなくなって、「魔界お笑い編」に突入する予定だったはずなんだが、魔界編は来年以降にお預けということで。 #キングオブコント2021
296
マヂカルラブリーが二本目に用意してたシャドウのネタ、またしても決勝で観れない本当の影のネタになってしまった。#キングオブコント2021
297
おぼんこぼんのサインといえば、実はおぼん師匠は飲食店でサインを頼まれると、いまでも二人揃ったイラストを添えて描くとのこと。ちゃんと二人分描くんですねと聞かれると「二人でひとつやもん」と。ねづっちがYouTubeで明かしてた、なんだか泣ける話。 #水曜日のダウンタウン
298
#水曜日のダウンタウン おぼんこぼん特集の前に、実は「催眠術で仲直り」企画でこぼん師匠が激怒したため塙さんが自宅まで謝りに行って、なんとかあの放送を許してもらえた…っていう、この放送に至るまでに過酷なドラマがあったことを広めたい(水道橋博士との対談で塙さんが明かしてました)。
299
人生の先輩に「年齢は一年のうちどれだけの日が調子悪いかをあらわす指標だ。50歳になったら一年のうちの50%、60になったら60%が調子の悪い日になる」と教えてもらった。たしかに実感を伴う説だ。できれば知りたくなかった。
300
「菅田将暉のANN」でマヂカルラブリーの野田さんが、若手芸人が多く住む高円寺を「芸人にとってドラクエ3のアリアハン」とたとえたあとに「マサラタウンってことですか」とおそらく若いリスナーを意識してわかりやすく噛み砕く菅田将暉さんの世代をつなぐ気遣いに感動している。