編集者の阪上(@hanjouteiooba)さんの人気ツイート(いいね順)

51
「金属バットはいつかM-1決勝で観られると思ってた」「小沢がしゃべらないのがちょっと怖いのよ(←と言って最後にしゃべる機会を与えた)」「テンダラーは漫才マシーンやな」「超新塾は仕事増えると思う」THE SECOND、松本人志さんのコメントがつくづく敗者に優しい。 #ザセカンド
52
模試の結果「合格には偏差値が10足りない」となると、母が鉄パイプで「偏差値が足りないから、10発」と娘を殴る。娘が男子とデートをすれば、娘になりすまして母が男子生徒にメールを送って別れさせる。それが30歳近くまで続いた果ての、殺人…。救いはないが、家族とは何かを考えざるを得ない一冊。
53
ランジャタイのM-1 がこんな形で終幕するとは。多くのファンの方がご存じでしょうが、今年の準々決勝2日目、ランジャタイの出番でボルテージが高まり、その後に登場した阿佐ヶ谷姉妹が観客に「笑い死にしてない?」と問いかけるほどの笑いを生んでいたことは、M-1 史に刻まれる出来事だと思います。
54
雑誌「The 芸人」令和ロマンのインタビューでくるまさんが「漫才が古典芸能みたいな存在になっていく可能性はある。10秒の面白動画が溢れる時代に、4分も人が喋ってるのを若い世代が観てられるのか。そういう事態を想定しながら、漫才を残していきたい」と話してるけど、これはすごい未来予想図だな。
55
上沼恵美子さんのM-1審査員退任は哀しいけど、本番中にもメモを取る熱心さで、ネタの分析・評価もできて、かつ上沼さんと因縁もあるマヂカルラブリーの野田クリスタルさんが代わりに審査員に就任して「恵美ちゃん、待ってるよ〜!」と叫ぶ未来も見てみたい。
56
「漫才か」「漫才じゃないのか」を論じるミルクボーイの漫才が見たい。
57
ローラとフワちゃんの対談、高校の友達に中学時代の仲良かった友達を「引き合わせたら絶対楽しいはず」と思って紹介したのに全く盛り上がらなかった、あの感じに似てるな…。 #まつもtoなかい
58
阪神ファンのますだおかだ増田さんが「阪神では、ホテルと同じ名前の選手は活躍できない。ヒルトン、ハイアット、コンラッド…」という冗談を落合博満氏にした時、「じゃあ、大谷は阪神に行かなくてよかったなあ」って返した話、インテリジェンスが高すぎる。 (ナイツ「ザ・ラジオショー」より)
59
「お笑いは今まで何もいいことがなかったヤツの復讐劇なんだよ!」 このセリフが、ゴールデンの番組で全国に流れた。それだけで、今年のM-1の意味は十二分すぎるぐらいにあったと思うんです。 #ウエストランド #M1グランプリ
60
「伊集院光とらじおと」でモグライダーのともしげさんが明かした「子供の頃からよく友達に容姿とかをイジられてて。それをうまく返せなくていつも泣いてたら、友達に『お笑いってのがあるんだよ』って言われて、お笑い芸人を目指した」って話、お笑いに人生救われた系の最上級のエピソードだ。
61
「お笑いは今まで何もいいことがなかったヤツの復讐劇なんだよ!」 2020年のM-1決勝で井口さんが言い放ったこのセリフ、現実になるとは。 #ウエストランド #M1グランプリ #M1グランプリ決勝戦
62
ウエストランドのANNで井口さんが言い放った「芸人のネタに『こうしたほうがいい』って直接意見を言ってくる人の意味がわからない。こっちはその何百倍も考えてその道もすでにたどってるんだから」って、スポーツでも料理でもその世界のプロに万一にも何か言いたくなった時に思い出したい言葉ですね。
63
水曜日のダウンタウンの違法動画への警告企画をスクショしてツイッターにアップして「今回の企画、攻めてる」と言ってるツイートを観るのもなかなかメタ的である。
64
#水曜日のダウンタウン おぼんこぼん特集の前に、実は「催眠術で仲直り」企画でこぼん師匠が激怒したため塙さんが自宅まで謝りに行って、なんとかあの放送を許してもらえた…っていう、この放送に至るまでに過酷なドラマがあったことを広めたい(水道橋博士との対談で塙さんが明かしてました)。
65
M-1準決勝進出者の顔ぶれを見るとワクワクするし違和感もないんだけど、金属バットが落ちたのはさすがに驚き。準々決勝全体でみても上位5組に入るウケ方だったと思うし、金属バットのいいところを詰め込んだネタに思えたので。
66
嘘くさい解散ドッキリとかでコンビ愛を証明させられるよりも、アメトーークの「コンビ芸人ホームルーム」で示された絶妙な気遣いやノリのほうが本当のコンビ仲とは何かがよく見えた。特にマヂカルラブリーの「弁当とかで相手の苦手なものは黙って食べてあげる」は言葉にできない気遣いとして満点では。
67
一つだけたらればを言うと、囲碁将棋がギャロップに勝ってたら、きっと囲碁将棋が優勝してたんだろう。一点差で歴史が大きく変わった可能性を考えると、つくづくドラマを作る採点システムだった。あの同点はTHE SECONDだけでなく、賞レース史に残る同点として語り継がれるべきだと思う。 #ザセカンド
68
アメトーークで笑い飯西田さんとバカリズムさんが説いた大喜利の極意 ・いい考えが出なくてもまず何か書いてみる ・他の人が出しそうな選択を考えそれを除外する ・自信のなさを声量でごまかさない ・実体験から生まれる発想が強いので体験は重要 って、大喜利に限らずビジネスにも役立つ技術だ。
69
ヨネダ2000→ボケとお手伝い 真空ジェシカ→ボケと嘆き ランジャタイ→ボケと、そこに居合わせた人 モグライダー→雇用主と契約者 【New】 かもめんたる→笑いの教祖と疑いを持ち始めた信徒 #くりぃむナンタラ
70
「The NIGHT」で「二本目のネタの締めの『ライフイズビューティフル』は小峠さんが提案したフレーズ」と明かした錦鯉の二人。「なんて日だ!」と世を嘆いた男の9年後のアンサーが「ライフイズビューティフル!」だったのかと思うとなんだか泣けて笑えてくる。
71
来年のM-1 のキャッチコピー、本来なら優勝したウエストランドに寄せて「お笑いは、人生の復讐劇だ!」とかになりそうなところ、言葉が不穏だとかでモメた結果めちゃくちゃ薄味の「漫才は、面白い!」とかに落ち着きそう。
72
THE SECOND東京ダイナマイト欠場→ツイッターで「金属バットとの対決見たかった」の声→ダイナマイトのタクシーネタほぼ完コピ(相当練習したはず)→本番で刀と共に登場し、東京ダイナマイトムーブ(→でもあんまり気づかれてない)の一連の金属バット、たしかにカッコ良すぎるな。 #THESECOND
73
「アジポップ」最新号で、ダンサーのARATA氏が嵐・大野智のダンス技術の高さを語ってて、熱量がスゴい。専門的な解説はともかく「大野さんのような筋肉と芸術を備えたアイドル系ダンサーはもう出てこないかも。幻のポケモン感が強い」の一言が強力すぎて素人にもその凄さが瞬時に理解できてしまった。
74
たらればを言っても仕方ないけど、最高の人間は準決勝二日目のネタがコント史に残るような衝撃作で、なんとかしてあのネタをどうにかならんもんかと思ってしまう。 #キングオブコント
75
過去には不仲すぎて「吉本芸人が選ぶ解散しそうなコンビ第一位」に選ばれたこともあったギャロップだけど、諦めずに諦めずに舞台に立ち続けて優勝して「くすぶってるみんな、夢めちゃくちゃあるよー!」て叫ぶ。THE SECOND、頑張る人に報いと救いを与える最高の大会だった。 #ギャロップ #ザセカンド