編集者の阪上(@hanjouteiooba)さんの人気ツイート(いいね順)

26
「あちこちオードリー」で麒麟の川島さんが言った「家に帰って家族の前で仕事の不満や愚痴を延々言うのは、(嫌煙家もいるリビングで)タバコを吸うのと一緒。受動喫煙がすごい」って表現、令和の格言になりそう。
27
トップバッターを務めたカベポスターに向かって「今回の大会がうまく行ったのはトップバッターのカベポスターが面白かったおかげ。ワシらは2年連続トップバッターでスベッて大変なことになったんじゃ」と諭す千鳥の説得力よ。 #M1打ち上げ
28
ベローチェで本読んでたら日本滞在何日目かであろう外国人観光客が店員さんに「なんでこの店だけこんなに安いんだ?他の店ならコーヒー1杯500円ぐらいするぞ?!」と称賛含みのお問い合わせをしてて、店員さんが少し困惑しながら「So…This is VELOCE」と言ってて格好良かった。
29
2017年のM-1で上沼さんに「スターになるよ」と言われて「僕らも売れると思ってます」と力強く答えたさや香。優勝できなかったのは残念だけど、これで売れるでしょう。 #さや香 #M1グランプリ #M1グランプリ決勝戦
30
羽生三冠に勝ったことで藤井聡太四段の超人的才能が証明されたが、「将棋世界」3月号で藤井四段と対談した際、彼の思考を聞き出す貴重な機会にもかかわらず、カキフライ定食の話を延々続ける加藤一二三先生の超人ぶりが逆に際立ってしまう。
31
「金属バットはいつかM-1の決勝で観れると思ってたから」の松本人志さんのひと言で、救われた方も多いのではないでしょうか。 #ザセカンド
32
「ラジオでウラ実況!M-1 グランプリ」でノンスタイル石田さんがウエストランドの漫才を「このあとどれだけ叩かれても優勝できるなら構わないと覚悟を決めた『悪魔と契約した漫才』」と評したの、めちゃくちゃスゴいな。M-1 の狂気と芸人の苦悶を前提に、今年の大会を的確に総括してるよ。
33
「千原ジュニアのYouTube」で吉田たちの二人が披露した「昔キングオブコントに出た時、整形手術の設定で『患者が包帯を取ったら医師とおんなじ顔にされてた』ってネタをやったら、まだ吉田たちのことがあんまり知られてなくて、客席から悲鳴が上がった」って話は、双子エピソードの最高峰だと思う。
34
ランジャタイ×ダイアン津田、登場した時の津田さんの「これでええんか…?」の不安の目が、客席からの爆笑とともに「これでええんか!」の確信の目に変わる瞬間がめちゃくちゃ面白い。
35
「情熱大陸」でも「M-1アナザーストーリー」でもいいので、『くすぶり中年の逆襲』に書かれていた、錦鯉長谷川さんが「バイト始めて30年だよ!」というツカミネタをやったら、見ていた後輩芸人が「俺が生まれる前からバイトしてたなんて…」と泣き出したというエピソードは是非紹介して欲しい。
36
ウエストランドが「パンサー向井のふらっと」で明かした秘話がめちゃくちゃ面白い。ファイナルラウンドでウエストランドだけが出囃子に合わせて登場できたことについて「リハの時に説明があった。それを聞いてたから、ファーストラウンドと違う曲だってわかってたので合わせられた」と。これに向井さん
37
敗者復活戦、キュウ→アインシュタイン→ダイタク →見取り図→ハライチ→マユリカ→ヨネダ→ヘンダーソン→アルコ&ピース→カベポスター→ニューヨーク→男性ブランコ→東京ホテイソン→金属バットって流れ、(母体が)東、西、東、西、東、西、東、西、東、西、東、西、東、西…と美しい並びだ。
38
危うく聴き逃すところだった。先輩から「すごいことになってる」と教えてもらった「あののANN 0」山里亮太ゲスト回、山里さんの「育てた恩義」感を全て解体して本質を取り出していくあのちゃんの技術に驚愕。若者に先輩風を吹かせて話す時、彼ら彼女らはこんなにドライに見てるぞ、という現実を(続
39
「マヂカルラブリーのANN0」で野田クリスタルさんが「休みの日にやりたいことを詰め込んでしまうと休みにならない。昔ヒマでしょうがなかった時のあの感じを再現することが本当の休みだ」と言ってて納得感がすごい。正月休みはヒマだなと思うぐらいがきっと正しい休み方なんだろう。
40
ギャロップ、最後の最後にこの溜めの長い漫才をやるのがすごい。6分ないとできない、一発の爆発に賭けたネタ。これもまたTHE SECONDの最高峰なのでは。 マシンガンズのその場で作る漁師飯が美味いか、繊細に作り上げたギャロップの芸術的な料理が美味いか、の勝負。すごい戦い。 #ザセカンド
41
これまでマシンガンズを散々持ち上げて乗せておいて気持ちよくさせておいて、最後は「まあこれじゃないよな」で落とすTHE SECONDの観客、最高だよ。 #ザセカンド
42
今日はTHE SECOND決勝です。より楽しむために、予選の名場面を各コンビごとにまとめます。ご参照いただければ。 ①【金属バット】予選一回戦の対戦相手は東京ダイナマイト。どちらも不良味を醸すコンビだけに、過激なネタのバトルになると思われるも、ハチミツ二郎さんの体調不良により(続
43
GYAO!の「M-1座談会」で錦鯉の長谷川さんが「最近M-1効果で僕の『こんにちは〜!』が流行ってるんですよ」と真顔で言った後の小峠さんの「それは日本におけるただの挨拶だよ」の間髪入れずのツッコミ。これぞ名人芸であり愛である。
44
いま振り返ると、結婚したばかりで浮気のネタやるコットンもすごいけど、離婚したばかりで結婚式のネタやるネルソンズもすごかったな。 #キングオブコント #キングオブコント2022
45
サンドウィッチマンが成人式にゲスト出演した際、ネタ中にヤンチャな青年が騒いで邪魔するので、富澤さんが「お前そんなに元気ならこっち上がってこいよ」って舞台に上げようとしたら静かになった話、芸人の強さとコワさを示してて痛快なので広まってほしい。 (ナイツ「ザ・ラジオショー」より)
46
『世界SF作家会議』の中でいとうせいこうさんが、コロナ禍でライブハウスやクラブの人たちが困っているのでどうすれば彼らを救えるか…という話を都議会でしたときに「上の世代の政治家にはクラブといえばナイトクラブのイメージしかないから話がかみ合わない」という問題に直面したと話していて、
47
ミルクボーイがぺこぱのラジオで漏らした「あのM-1以降ずっとコロナ禍で、飲みにもいけないから先輩にアドバイスもらったり学ぶ場も少ない。そんな中で俺たちよくやってるよ。褒め合おうよ」という本音、「コロナ禍で頑張る全ての人を讃えるミルクボーイの言葉」として広まってほしい。
48
案外映画館なんかも、一部の政治家はいまだに映画館=タバコの煙が漂うような換気の悪い昔の映画館を思い浮かべてるんじゃないかと想像してしまった。いずれにせよ、いとうさんの「実質が見えてない世代が支配層になってしまったことがコロナで浮き彫りになった」という指摘に、ハッとさせられる。
49
THE SECOND決勝進出コンビは スピードワゴン(ホリプロコム、98年) 三四郎(マセキ芸能社、05年) 超新塾(ワタナベ、01年) ギャロップ(吉本、03年) テンダラー(吉本、94年) マシンガンズ(太田プロ、98年) 囲碁将棋(吉本、04年) 金属バット(吉本、07年) という結果に。 #ザセカンド
50
アメトーーク!で狩野英孝さんが明かした「コンプラの関係で最近バラエティでリアクションを取るときも『痛い』『熱い』と言わないでほしいって指示が多くて、代わりに『ヤバい』って言うようになってる」って話がすごい。日本全体がトンチ化してて笑うに笑えない。