226
【原発】東電が汚染雨水流出で放射線データ「全て公開」を決めたことは、当然の措置だと思います。
が、隠蔽体質を是正するため、県の問い合わせにも回答しない「トモダチ作戦で被ばく」米兵による東電訴訟(連邦地裁)huff.to/19CFb6q についても、説明すべきです。
227
【共同通信】規制委、汚染雨水は算定対象外 敷地境界線量で
bit.ly/1xxXWDb ←原発外部に放射能の悪影響を与えないために定められたのが敷地境界線量限度なのに、ストロンチウムも含む汚染雨水を除外したら基準の意味がありません。規制委は何をしたいのでしょう?
228
【産経】原発再稼働「会社存続へ不可欠」bit.ly/1FnMkTD
←貸手責任や株主責任を棚上げして、会社存続を訴える感覚に強い違和感を覚えます。
これでは、会社としても責任を取らず事故責任を全て電気代に転嫁することになります。
229
また、木村東電新潟代表が徹底的な情報提供を行うと言うなら、まず、福島第一原発のメルトダウンを2ヶ月も隠蔽した背景と指揮系統の情報提供をお願いしたいと思います。
230
【読売】甲状腺医療費、今年度から県が全額負担へ…福島 bit.ly/1HGmlad ←甲状腺がんの増加が原発事故由来ではないかという懸念があるなか、こういう制度的対応は必要であろうと思います。
231
佐渡汽船・直江津航路に新造高速カーフェリー『あかね』が本日6日オーストラリアから、直江津港へ到着しました。双胴船(カタマラン)で、21日就航予定です。
動画です。→bit.ly/1GD3gXA (2:12)
232
新潟への宿泊予約、伸び率全国1位
bit.ly/1DmlBr4
楽天トラベルのゴールデンウィーク期間中の予約状況です。何が良かったのか調査中ですが、新潟は、春真っ盛りです。多くの皆様のご来県をお待ちしています。bit.ly/1DuYi0c
233
原発再稼働の前提に訓練義務付け 原子力規制委
s.nikkei.com/1CYkE6L ←訓練の義務づけが電力会社だけです。関係機関、自治体や地域住民も参加することが必要です。指針だけ作って、政府の他機関には勧告権も行使しないのは疑問です。
234
被ばく死 最悪1.8万人 原発攻撃被害 bit.ly/1IPqski ←地元自治体との意見交換を拒む田中委員長下の規制委の指針と対応ではテロならずともこの外務省の研究が現実になりかねません。
235
【電力自由化】がもたらすものは、やはり、価格競争ということになりそうです。まだ量は限られますが、時間とともに効率の良い発電方式が増加していくでしょう。それにしても、関電が首都圏で大規模発電所を建設するというのは興味深い現象です。 twitter.com/nikkei_bizdail…
236
【産経】放射能拡散予測SPEEDI「使うな」という規制委判断は正しいか。
bit.ly/1FNMpQv ←原発事故時に実測値で避難するということは、被ばくしてから行動を開始することを意味します。SPEEDIは活用すべきです。
237
高浜原発運転差止め仮処分決定についての知事コメントです。
→ bit.ly/1JFM3gg
238
安全対策を評価=日商会頭が柏崎刈羽原発視察
on.wsj.com/1yn25KD ←メルトダウンを2ヶ月も隠蔽した背景の解明等もまだです。ヨウ素剤の配布方法も未定、避難計画も作れず、事故時に誰が収めに行くのかも法整備も未定。これで、安全対策を評価できるとは不思議です。
239
IAEAは、原発の安全性を保つため「五層の防護」という基準を示しています。規制委の新基準は、事故被害を最小限に食い止め、住民を被ばくから守るための第4層、第5層が抜け落ちています。田中委員長の「世界で最も厳しいレベル」との言は詭弁です。bit.ly/1FKnwmg
240
柏崎刈羽原子力発電所全号機停止の影響について
市のGDP4割減少し、6500人の雇用喪失という試算報道がありました。
統計からはGDPの減少試算は過大で、主因は地域産業でなく、東電の売上減です。関連企業の従業員数も横ばいです。bit.ly/1HvKORE
241
規制委「重大事故は起こり得る」との認識を明記した宣言を策定へ bit.ly/1yxZwpD
←この「認識」は正しいものです。そうであれば、まず、新基準に欠落しているIAEAの深層防護基準第四層に準拠し事故を収めに誰が行くかを決め、法整備を勧告する等すべきです。
242
年間約5mSv以上被曝する場所は放射線管理区域です。ここでは、未成年者の就労等が禁止されています。一方で、20mSvの被曝する地域で子育てが認められることは理解に苦しみます。on.wsj.com/1JdzxDL
243
指針からSPEEDIは削除 bit.ly/1bmRKVd
規制委に意見を出しましたが、回答も説明もありません。SPEEDIは気象庁データと連動しており、拡散方向はかなり正確に予測できます。福島事故時ドイツの情報は有意義でした。規制委の考えは全く理解できません。
244
SPEEDI等の予測的手法の活用について、原子力規制委員会に対して、質問書を提出しました。
bit.ly/1yND0sV
245
川内原発運転差止め仮処分決定についての知事コメントです。
bit.ly/1FdekuL
246
SPEEDI活用せず 規制委、原子力災害対策指針を改正
bit.ly/1zOxu42 ←実測値で避難の判断をするということは、被曝してから行動を開始することを意味します。これでは住民の安全確保に困難が伴います。
247
新潟県では、防災・遭難捜索用無人機を運用しています。ドローン規制は、登録制導入等一定程度は必要でしょうが、活用についても配慮して欲しいと思います。
248
岩波「科学」5月号 bit.ly/1EySK3a
福島原発事故についてのインタビュー記事が掲載されました。
「過酷事故に備えられていない日本」
インタビューは3月11日でした。
249
【会見】ふるさと納税のお礼の品を拡充しました。笹団子や農・水産加工品等を加え、新潟ならではの特産品50種類をご用意しています。bit.ly/1DLzT19 新潟の応援をお願いします。
250
福島原発タンクから汚染水漏えい
bit.ly/1GV5W4Y ←これは以前問題になった耐久性の低い問題ありのタンクだそうです。営利企業が事故収束作業をすれば、「安全より金」になるということです。切り離し国が責任を持つべきです。