みお(@miomiopyonkichi)さんの人気ツイート(いいね順)

1
CM見て「カズ54歳か、いまだに現役すごいな」とぼそっと言ったら娘が「でもこの人にとってやれることをやっているだけで、電車に乗ってる同じ歳くらいのサラリーマンのおじさんもみんな毎日仕事してて偉いんだよ」と言ってて、何それおじさん泣いちゃうよ。
2
「あなた高校の時現代社会の成績よかったよね」と息子に言ったら「あれは現社の先生が特徴的な話し方する人だったからモノマネして友達を笑わせてたんだけど、よりクオリティーをあげるために授業内容を必死に暗記して真似してたら成績よくなった」と言ってて「真似るは学ぶの第一歩」を思い出した。
3
ええぇぇぇぇ…って変な声出た。これのどこをどう読んだらこうなるんだ。これぞツイッターだな。
4
コロナ前の会社の飲み会で、出てきた卵焼きをいつまで経っても誰も食べないから「いただきまーす」と食べたら「先に箸をつけるんだ。ふぅん」と同年代のじじいに言われたけど、そんなに先に食べられるの嫌なら届いたら秒で食え。と思いながら全部食べちゃった。
5
「会社にやたら2人きりになろうとする男性がいて、なんだか嫌なんだよね」と息子に言ったら「そんなのブッ!て屁こいて『あら失礼』ってパタパタそいつの方に風送ればいいんだよ」と斬新な撃退方法をすすめられた。できるか。
6
なんかものすごく素敵な甘い匂いが電車の中に漂っていて、シナモン?カルダモン?すごく魅惑的だわどこの香水だろ…とうっとりしてたら斜め後ろでシュトーレン食べてるおじいちゃんがいた。
7
このアンディ・ガルシアの香水のつけ方が最高すぎてさっきから100回くらい見てる。あと100回見て寝ます。おやすみなさい。
8
長年通っていた美容院とさよならしたよ。ここ数年ばっさり切っちゃおうって何度断ってもしつこくて。時には勝手に短く切られたり。わかるよ、歳だし、手入れも大変だし、似合わなくなってきてるかもって自分でも思ってるけど、ばっさり切るタイミングは自分で決めさせて欲しい。
9
子供達が喜ぶから頑張らねばとXmasはプレゼントや料理の準備で忙しく動き回り終わった頃にはぐったりを何年も続けてきが、子育てひと段落して思うのは、あの頑張りは、今、このXmasの日に「小さかった子ども達の喜ぶキラキラの笑顔を思い出す」という未来の自分へのプレゼントのためだったんだな。
10
小学生の時に父親の上司で子どものいないご夫婦のところに「子どもを貸してくれ」と言われて、一人で泊まりに行かされて、そこのおじさんの布団で一緒に寝かされて抱きしめて頬ずりされて、全く眠れなかった。未だに私を「貸した」親を恨んでる。
11
レジでビニール袋がうまく広げられない時に、カゴの中で結露が発生している商品を必死に探す人、お友達。
12
ちょっとお祝い事があったので天ぷらを食べてきたのだけれど、お店は赤ちゃん連れの家族がいっぱいで「なんで?」と思ったけど、そうそう、小さい赤ちゃんいたら天ぷら揚げるの無理ね、パパママ揚げたての天ぷらをゆっくり食べたいよね、よかったね、みんな美味しいねって嬉しい気持ちになっちゃった。
13
よく見かけるツイッター住人が病気や怪我、家族や恋人との喧嘩などちょっと辛そうな時、イイネとは違うし「大丈夫ですか?」(大丈夫じゃないよな)「元気出して」(大きなお世話だよな)などリプを考えに考えて結局何のアクションも起こさずスルーするけどわりとずっとその人のこと考えたりしてます。
14
【業務連絡】毎日電話で話す取引先の貴女へ お世話になっております。いつも迅速で丁寧な対応をしていただき助かっております。ただひとつ、よろしいでしょうか?電話を切る直前に「はぁ〜?」とか「やってらんね〜」という声が聞こえてます。全部聞こえてます。受話器を置くタイミングにお気をつけく
15
何度も言ってるけど、休んだ後にお菓子配る習慣やめようよ。遊びも病気も、理由が何であれ、あれはいらないと思うな。
16
他部署のパワハラ気味の上司のもとで育てられた昨春入社した新人君、久しぶりに一緒に仕事した時に、ちょっとしたミスしたらずっと「なぜそうなってしまったかを延々と言い訳&他人に責任転嫁する人」になってしまっていた。責められ続けた結果なんだろうな…ととても残念な気持ち。
17
もう我慢できない、私は無理ですと声をあげる人に「あなた辛抱が足りないですね。私はこうやって辛抱していますよ。与えられたもので十分感謝して満足して努力を続けてますよ」と話しかけている人いるけど「あなた大丈夫?満足してるならわざわざ人にそんなこと言わないよ。ほんと大丈夫?」と思う。
18
夕食後にお茶碗洗ってたら「じゃ私お風呂洗ってくるね〜終わったらゼリー食べる?」と娘がとても自然に言ってきて、ここのところ毎日こんな感じなんだけど「こうやって協力すればお話したり一緒にゆっくりする時間が増えるし楽しい。これが家族だよね」と当たり前のことが嬉しくて。
19
こういうの若い子には受けがいいよね。ポジティブな私かっこいいって。私も若い頃「笑顔な自分」に酔っていた時期があるけど何も解決しないどころかいっそうモラハラ人間のターゲットになってしまう。大切なのは不快だったり傷ついたりしたら「顔に出す」「不快です」と言う訓練だと思うよ。
20
なんかおいしいモノ食べたり、嬉しい買い物できたり、そんなこと知り合いに報告するのも変だし、そんな時、ツイッターで報告すると「よかったね」という反応してもらえるの、実はすごい幸せ倍増効果だと思うのよね。
21
私、物心ついた頃からずっと母の「私の不幸で可哀想話」を狂ったように朝から晩まで聞かされる心身のケア要員だったので、幼いながらなんとか母に幸せになって欲しくて常に気を遣って励ましたりサンドバッグになったり家事労働してたんだけど、母の「私が世界一不幸」は止まないどころか加速してた。
22
この前、外へ出て20メートルくらい歩いて「なんか今日はすごく気分がいい。今年一番気分がいい!」とウキウキした気持ちになったんだけど、マスクをしていないことに気づいて、あ、そういうことか…って泣きそうになっちゃった。(走ってマスク取りに帰った)
23
酔ってるので突然語ります。母子家庭でやってきて、頼る身内がいなくて、いろいろあったけど、無事に一人でここまで育ててこれたの、自分の体の丈夫さとメンタルのタフさに感心はするものの、完全にこれ、運がよかったとしか思えないのです。片親で死なず死なせず子ども育てられるのは『運』それだけ。
24
この前、熱があるのに仕事している社員さんが上司に「在宅勤務でも熱があったら働いたらだめです。感染させる、させない以前に働いたらだめです」とZoomで厳しく注意されていた。そういうのが普通になって欲しいよ。
25
実家で暮らしていた頃「男を誘うつもりか」「色気づいて気持ち悪い」と言われて問答無用で親に髪を短くされ続けて、絶対大人になったら伸ばしたい、ロングにするんだ、って決めてたんだよ。自分で自分の髪の長さを決める、それは私にとってとても特別で大切なことなのよ。