生まれて初めて、僕のタブラをトランクに積んだまま走り去るタクシーを見たところだ。
母親から「あんたは夜10時すぎに産まれたんだけど、病院が10時から深夜料金になるって聞いて "産まれる前から親不孝だな" と思ったのよ」と言われたところだ。
サプライズでバースデーケーキが登場したとき、そこに書かれている自分の名前の綴りが間違っていることは伝えるべきなのだろうか。
吉本ばななさんがくれた誕生日プレゼントが、ハイセンスすぎる。
六本木ヒルズを歩いていたら駆け寄ってきた少年から「あの、紫式部の歌好きです!」と言われた。それは僕じゃなくてレキシです、と答えた。
世界各国文化のワークショップが集まっているブースをぶらぶらしていたら「インドの打楽器とか体験しませんかー?」と声をかけられた。それは今のところ間に合ってます、と答えた。
それはただの秋まつりです twitter.com/underexercised…
「テーブル奏者のユーザンさんですか?」と聞かれて、どっちも違うなと思いながら「はい、そうです」と答えた。
音響機器メーカーのShureから「iOS端末のLightningコネクターに接続するだけで使える素敵なマイクがあるんだけど、それを使って録音した演奏動画を撮らせて!」という依頼が来たので、ディジュリドゥ奏者のGOMAちゃんを誘って東京国立博物館に行き、撮影されてきました。youtu.be/j0oK0TlGxPw
サウンドチェック中に「客席側、タブラすごくいい音だよ! ユザーンもこっちに来て聴いてみなよ」とGOMAちゃんが言っているが、僕もそっちに行ったらタブラは鳴らないはずだ。
イヤホンモニターを耳にはめたライブ前のGOMAちゃんが「あ、何も鳴ってないときはイヤモニから海の音を流してくれてるんや。なんだか和むなー」と言っているので、それは無線のノイズだと教えた。
「今日のライブ、思いっきり好き放題やってくれってピーター・バラカンさんが言ってましたよ」と勝井祐二さんに伝えたら「え、ほんと? 客席にギターアンプや生肉を投げ込んだりとか?」と言われ、そういうことじゃないだろうなと思った。
今日リハーサルをしに僕の家を訪れたハナレグミ永積崇くんが、玄関を開けるなり「あ、なんだか身軽だと思ったらギター忘れてきた」と言って去って行ったときの後ろ姿を思い出している。
J-WAVEで10月から始まった新番組「RADIO SWITCH」に出演します。隔月で公開収録のライブがあるそうなのですが、その初回ゲストとして原田郁子さんと2人で演奏してきました。放送は10/27の23:00〜24:00です。
今日ライブをする富山県のお寺の住職さんがなぜか英語で蓮沼執太に家族やスタッフを紹介しているが、なにか彼について間違った情報が伝わっていないだろうか。
富山県でライブをしていたら、4年前の富山のフェスに勝井祐二さんと出演したとき主催の人が取ってくれていたホテルの、僕の予約名にとても驚かされたことを思い出した。
浜松に住んでる友達のお母さんが、ウインナーとマッシュポテトで作ったというハロウィンごはんのクォリティが無駄にすごい
素晴らしいインタビューだなと思って読んでいたら、インタビュアーが10年以上前にタブラを教えてたビートルズファンの生徒で驚いた。黒田くん、よかったね! twitter.com/CINRANET/statu…
昨日泊めていただいた水戸のお寺で、住職の娘さん(中3)から「すごーい、ユザーンさんの名前でインスタのハッシュタグ検索してみたら、2500件も出たから人気なんですね! あ、でも試しに星野源でやってみたら84万5千件だから全然たいしたことないですね」と言われた。
iPhoneのメモリーがいっぱいになったから何かデータを減らそうと思って要らない写真を探していたら、まったくシチュエーションのわからない5年くらい前のGOMAちゃんの写真が出てきたので一応シェアしておきます。
勝井祐二さんと山梨県の温泉に来ている。「ユザーン、2階に素敵な休憩所があったから来てみなよ! コタツがあってお茶も用意されてて、本当にくつろげるんだ」と勝井さんが呼ぶので、階段を上ろうとした。 番台のおばさんから「すみません、そっちは私の住居です」と言われた。
隣のテーブルの人たちがPCアドバイザーとカスタマーなのか、 「あの、ギガを空中に放つやつがやりたいんですけど」 「クラウドサービスですかね…」 「それかもです」 「写真ならグーグルフォトが便利ですよ」 「それだと、お家賃はおいくらぐらいになるでしょうか」 という話が聞こえてきて気になる。
空前のタブラブームが訪れはじめているか、もしくは僕がこのスーパーにときどき来ることが店員さんから気付かれているかのどちらかだ。
レキシのライブを観ていたらハナレグミ永積氏が途中でそっと席を立ったので、隣に座っていた原田郁子さんと「今日のシークレットゲストは彼なんだね」と目を見合わせ、固唾を飲んでステージを見つめた。 しばらくしてスッキリした表情で戻ってきた彼を見て、トイレに行っただけだということを知った。
姪の小学校の、文化祭的なイベントに誘われて来ている。クイズに正解しないと通れない迷路、みたいなアトラクションがあったのでやってみたら「6年生は計何人か」とか「5年2組の担任をフルネームで答えよ」「佐藤先生はバスケが好きか否か」みたいな難問ばかりで一生答えられる気がしない。