1
ネパールに来ている。Wi-Fiが全然繋がらないのだけれど、とホテルの人に伝えたら「この国では電気とWi-Fiは未だに安定しないんだよ」と言われた。そうなのか、と思いながら部屋に戻ると、フロントから「ごめん、ルーターの電源が入ってなかった。国のせいじゃなくて俺のせいだったわ」と電話がきた。
2
美容室でシャンプーをしてもらっていたら「インドはどうですか?」と聞かれたので、なんで僕が今日インドから帰ってきたの知ってるんだろうと思いながら「結構暑かったですよ」と答えた。
「熱かったですか! すみません!」と謝られ、インドではなくて湯の温度について聞かれていたことを知った。
3
尾道の銭湯で体を洗っていたら、浴槽に浸かっている外国の人が少したどたどしい日本語で「そうです、わたしはトーマスといいます。さいきん結婚したのですが、そしたらみなさんから "既婚者トーマス" とよばれるのです」と言っているのが耳に入って少し笑った。
4
いまインドの空港では、日本からの乗客は50人に1人が無作為に選ばれて別ルートに連れて行かれ、PCR検査を受けなければならない。その不運な人に自分が選ばれたのも驚いたし、「約8時間後に結果を連絡する」と言われてそのまま街へ放たれたのも驚いたし、100時間経っても連絡がないことにも驚いている。
6
毎日お金払って飲んでた twitter.com/mitsuimasashi/…
7
9
中目黒でタクシーに乗り込んだら、運転手さんから「もしかすると人違いかもしれませんが、以前お客さまのお宅から尋常じゃない量の太鼓を車に積み込んだことがあるような気がするんです」と言われた。それはきっと僕です、と答えた。
10
奥歯にデンタルフロスが詰まったまま切れてしまい、ネットで取り方を検索したら「ビニール袋でこよりを作って歯間に差し込むと取れるかもよ!」と書いてあったので、試しにやってみた。
奥歯にビニール袋も詰まった。
12
マッサージ屋さんが施術中に「平日は若い者に店を任せてるんですよ。僕は田舎で犬と暮らし、週末だけ店に出る感じで」と言うので「それは素敵な生活ですねー。あれ、でも今日って月曜ですよね?」と答えた。
「あ、今のは理想の生活の妄想です。実際には従業員も犬もいません」という返答に驚いた。
14
ベンガル人タクシードライバーから「君の国では魚を生で食べたりするんだろ? あれはやめたほうがいい。魚はまずターメリックをまぶしてから油で揚げ、そのあとスパイシーに調理するものなんだ。このことは日本の友達にも伝えておくといいよ」と言われたので一応シェアしておきます。
15
仙台の居酒屋でビールを飲んでいたら、店員さんから「ご存じないと思うんですがユザーンっていうミュージシャンがいるんですけど、お客さんすごくその人に似てるんですよ!」と言われた。
16
日本発祥の大正琴が、インドに渡り謎の進化を遂げている姿をカルカッタの路上で目撃した。
17
細野晴臣さんが「今度、一緒にインド音楽をやろうよ。ひとつアイデアがあるんだ」とおっしゃるので、嬉しくなって「え、どんなアイデアなんですか?」と聞いてみた。「いや、ちょっと忘れちゃったんだけど」と言われた。
22
レキシのライブを観ていたらハナレグミ永積氏が途中でそっと席を立ったので、隣に座っていた原田郁子さんと「今日のシークレットゲストは彼なんだね」と目を見合わせ、固唾を飲んでステージを見つめた。
しばらくしてスッキリした表情で戻ってきた彼を見て、トイレに行っただけだということを知った。
24
タクシーの運転手さんが「俺に言わせりゃさ、このペットボトルの水とガソリンがほぼ同じ値段で売ってるなんておかしな話だよな。だってガソリンのほうは、外国からはるばる海を渡ってやって来てるんだぜ」と言いながらクリスタル・ガイザーを飲むのを見て、それもカリフォルニアから来てるなと思った。
25
食事をしていたら、インド人のお姉さんが「ほら、あの即席ラーメンみたいな頭の人が唐辛子かじってるよ。あはは」と言っているのが聞こえてきて、ヒンディー語が多少わかるのも良し悪しだなと思った。