「ピーナッツ持ってきたから食べない? すごく体にいいらしいよ、ピーナッツ」と言いながらなぜかアーモンドを出してきたハナレグミから「え? ピーナッツとアーモンドって違うの?」という衝撃の一言を聞いたところだ。
昨日の六本木アートナイトで「明日は朝早くから王子に行かなきゃならないんですよ」と伝えたときの、市川実日子さんからの「え、私と一緒だ! 私も明日は朝から法事!」という言葉が今になってジワジワ来ている。
撮影のヘアメイクさんから「この髪の毛、どうするのがいいんでしょうか。プードルのトリミング的な感じですかね?」と聞かれた。それでいいです、と答えた。
今日6/8は、恵比寿ガーデンプレイスにて開催中の「生活のたのしみ展」という、期間限定特設商店街みたいなイベントになぜか出演します。サックスの後関好宏くん、ギターの藤枝暁くんとのトリオで、お買い物の邪魔にならなそうな曲をのんびりと演奏しようと思います。seikatsunotanoshimi.1101.com/2018_spring/
マッサージ屋さんで「あなた腕がとても張ってるね。昼間なにしてたの」と聞かれたので「ずっと太鼓を叩いてました」と答えた。「あはは、またまた。ほんとはパソコン?」と言われた。
昨日のライブに飛び入り参加してくれた坂本美雨ちゃんが即興で歌った「SNSで娘に関する投稿をしたときに比べて、ライブ情報の投稿には"いいね"が極端に付かない」という内容の歌がやたら面白かった。サビ部分での「誰か聞いて 私の歌 誰か見てよ 私の告知」というパンチラインに会場はどよめいた。
一緒に特急列車で福島県へ行くことになっていた鎮座DOPENESSから「僕は単独で、車で行くことを決めました。のちほどです!」というメールが来た。敢えて車を選んだ、という雰囲気を感じさせる文面だが、きっと寝坊して電車に間に合わなくなっただけだろう。
福島県で「わー、情熱大陸毎週見てます!」と言われたところだ。
鎮座DOPENESSから送られてきた封筒に描かれていた小さなかわいいイラストを見て、請求書を郵送するときの彼の気持ちがとてもよく伝わってくるなと思った。
伊香保温泉に来ている。射的をやってみたいが、店名からボラれそうな雰囲気が出過ぎていて入店の勇気が出ない。
「ツアーの道中、お気をつけてください!」みたいなことが言いたかったのだろうと信じたいが、昨日の新潟ライブ後にお客さんから笑顔で「ユザーンさん、夜道に気をつけてください」と声をかけられて一瞬ギョッとした。
二重表現もここまで来ると、なんだか謎に訴求力があるなと思った。
待ち合わせをしていた沖仁さんから電話が来て「いま交差点にいるんだけど、ユザーンはどこ?」と言われたので、周りにどんなものがある交差点なのか聞いてみた。「えーと、なんか四方向に信号があるよ」と言われ、それを交差点と呼ぶのだ、と思った。
「タブラ奏者らしい衣装で出演して欲しい」「アンコールの曲はタブラではなく、アルトホルンで参加してもらいたい」というリクエストの両方に応じると、結果的に「インドの民族衣装に身を包んでヨーロッパの管楽器を演奏する日本人」という意味不明な人になってしまうということを知った。 #ユリコン
新宿駅で青年から「あ、知ってます! えーと、えーと…。あ、パーマン! パーマンですよね!」と言われた。ユザーンです、と答えた。
来日した兄弟弟子が「お前にすごいお土産持ってきたぜ!」と言うので、どんなものなのか聞いてみた。 「レアだぞー。タブラ奏者なら、みんな絶対に欲しがるはずだ」 「えー、なんだろ」 「聞いて驚くなよ。ザキール・フセイン先生の」 「え、ザキール・フセイン先生の!?」 「前に使ってた財布」
喉は渇いたが、八戸の自動販売機の品揃えに個性がありすぎて購入する気になれない。
元気よく「アディオス!」と電話に出たレキシの池ちゃんへ、のっけから別れの挨拶をするのはやめて欲しいと伝えたところだ。
池ちゃんに捕まった。 twitter.com/ekechang/statu…
母親から「今度のお正月、ちょっと忙しいのよ。だからウチには帰って来ないで、どこか他のところで過ごしてくれる?」と言われた。今はまだ7月だ。
レキシはどちらでしょう
今日はレイ・ハラカミさんの命日なんだよね、という話を母親としていたら、母が「そういえば前に、ハラカミさんが祇園原了郭の黒七味唐辛子をお土産でくれたじゃない。あの原了郭の創業者の原儀左衛門って、赤穂浪士四十七士の原惣右衛門の息子なのよ」という、やたら漢字の多い豆知識を教えてくれた。
U-zhaan × rei harakami - cape @ 100%ユザーン vol.2, 2011/5/14 youtu.be/4Yo87XkRzoQ
イチローは健在だった。
シアトルの小さなホテルに着くなり、フロントの人から「君にいいニュースと悪いニュースがある。いいニュースのほうは、こんな古めかしいホテルだけど一応Wi-Fiフリーだということだ。悪いニュースのほうも知りたい? その回線速度が絶望的に遅いんだ」と言われた。