151
この件のいきさつは、あちこちで話しているし、安彦さんとの対談でも触れたことがあるし、どこかで活字にもなっているような気がするんですが、どうして、こういう話がでてくるんでしょう。もしかして、どこかに載っているんですか? twitter.com/Kazami_Ryoma/s…
152
2025年9月8日にも皆既月食がありますが、欠けはじめが1時26分で、皆既になるのが2時29分という深夜月食になってしまうそうです。
153
ちなみに、アイデアに著作権はありません。プリキュアで女性ペアのひとりがマニッシュの赤毛、もうひとりがフェミニンな黒髪という設定を用いた際、サンライズの山浦Pが東映のPと会い「さすがに、あれはちょっとやりすぎだよ」と言ったのですが、
154
わたしの思い出。
試写会だけど「金返せ」と言ってしまったこと。
見終えたあと、ダイナミ〇クプロの某氏(いまは退職されています)に「見ちゃだめですよ、これ」と言われたこと。 twitter.com/tkadhigo/statu…
155
これは、すごいですね。ヤマトの原作は誰かとか、一時期揉めたりしましたが、原作ではないにしても、いちばんの功労者は三笠を大和に替えた松本さんだと個人的に思います。大和になって、いきなり企画が現実的なものになったと感じたので。
156
そもそも誰にもこの作品がヒットするかどうかなんて事前にはわからないんです。安彦さんはデザイン発注のときに、ぬえはやたら細かく質問してくるんだけど、俺はそういうことわからないから、そんなことを絶対にしない大河原さんにしようと主張したんだと言われてましたが、それは正解です。
158
クラッシャージョウシリーズの電子版に、カバー、口絵、挿絵を収録したアップデート版がでました。新規に購入される方はもちろん、すでに購入された方も再ダウンロードされれば、カバー、口絵、挿絵が入ります。ダーティペアシリーズも、今後対応されることになっています。
hayakawabooks.com/n/n9d32127e6d76
159
昨夜の「明鏡止水(NHK)」もよかった「最高の護身術は陸上」は名言ですね。大山倍達総裁にインタビューしたとき、ナイフで襲われたときの対処法を尋ねたら、総裁、即答でした。
「走って逃げるんだよ。若いころ、わたしは100mが11秒台だったので、逃げたら誰も追いつけなかった」
161
永井豪ちゃん監督の「ドス竜」、SF作家がゲスト出演したのだが、撮影が終わったとき、古谷一行さんがわたしのもとに歩み寄り「演技をしていたのは、あなたひとりだったね」と言われました。小説を褒められたときよりもうれしかったです。ご冥福を心からお祈り申し上げます。nikkansports.com/entertainment/…
162
なぜなら、それで大ヒットしたから。ぬえがやっていたら、大ゴケしていたかもしれません。その可能性は少なくないです。結果として当たったのなら、それは100%正解です。安彦さんはいいチョイスをしたと思います。わたし、大河原さんのデザインも好きですよ。
163
曲の買い取りが話題になってますが、ヤマトのデザインも同じですよ。クリーンアップという約束で描いてましたから、うちでつくったデザインはすべて買い取りで、権利は1ミリもなかったのです。
166
今回もまた、引きました。仕方がないです。その瞬間に、「さらば」における、わたしの担当が終了しました。読んでわかるとおりです。これはわたしが西崎Pに惨敗したという思い出話です。みごとに負けました。気持ちいいくらいです。強敵でしたねえ。さすがです。てなわけで完結です。終わりますね。
167
バックレておこうと思っていたが、何人か気づいている人がいるので書いておきます。(^^;
朝起きたら、69歳になっていた。まったくめでたくない。29歳に戻っていたら、おめでとうと言ってほしい。
168
ちなみに、どちらの仕事も、ギャラはびっくりするほど安かった。しかも、全部、買い取りです。権利はいっさいなし。とはいえ、、やってみると、けっこう楽しくて、採算関係なく、SF要素をとりこめるかや自分たちの趣味をどこまで入れられるかってのがあったので、できたんでしょうね。
169
「そのときは、そのときだな。すべて呑んでくれたら、やる方向で考えるのもありになる」
というわけで、担当変更を西崎Pに告げ、行ってきましたよ。京王プラザホテルの「樹林」というグリル(レストラン?)まで。ネクタイ締めて、スーツ着て。
以上、前段階は、ここまでです。(^^;
170
わたしがガンさんに電話し、快諾をいただき、それを長浜さんに伝え、超電磁ヨーヨーが採用されました。間違いありません。このことは、2002年の12月24日におこなわれた高橋良輔さんとの対談でも語っています。当該部分を引用しておきます。つづく。
172
ダーティペアだけでなく、FLASHのキャラデについても教えてほしいというコメントがありましたので、書いておきます。キャラデ担当は、わたしのところにきたときは、もう木村貴宏さんに決まっていました。デザインは、監督以下みんなで候補を見ながら検討したような記憶があります(やや曖昧)。
174
175
付記しておきます。映画版というのは映画版ダーティペアのことで、CJの映画内映画版のことではありません。あれでしたら、原作版と書きます。で、なぜそれをだしてなのかというと、テレビ版の衣装デザインは細野不二彦さんで、そのスケッチでは襟もとが閉じていたのです。それがよくて採用したのですが