高千穂遙(@takachihoharuka)さんの人気ツイート(いいね順)

226
それに対し、わたしは小説とアニメは別物という意見を持っていて、衣装も含めもっとアニメ寄りのデザインにしてもらいたいという希望を述べました。そこでサンライズは安彦さん以外の人の描かれたデザインを何点か持ってきました。が、どれもピンとこず、細野不二彦くんに衣装デザインを発注しました。
227
わかりにくいと言われているマニュアル、わたし、それを読むのが大好きで何か買うと隅から隅まで読みます。で、操作できないことがあったらサポートに電話し、マニュアルのどこに書いてありますか? と訊くんです。いままで1回だけ何頁にありますと即答され、敗北感に打ちひしがれたことがあります。
228
えとですねー、ムギは、いまおとなの事情で「MU-G16」を誤読して「MUGI」と呼ばれるようになった人工生命体というということになっていますので(ダーティペア外伝「独裁者の遺産」参照)、そこんところよろしくお願いいたします。(^^;amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%8…
229
そういえば(またこのパターンだ)、SF大会だかなんかで会ったアニメ会社の社長に、「先に謝っときます。今度うちがつくったアニメ、ダーティペアみたいなキャラです」と言われて、放送されたのを見たら、本当にそうだったことがあります。(^^; ちなみに、某G社ではありません。
230
これがわかったのが試写の前か、そのときなのかを覚えていないのです。とにかくOPクレジットに名前をという約束も反故にされていたというわけです。お金は俗な駆け引きの話です。しかし、クレジットはデザイナーの矜持の問題です。最高の仕事をした。それを認めろという話です。簡単には譲れません。
231
その後、しばらくあって、いきなり流れが変わりました。松本零士さんが加わったからです。松本さんが三笠ではなく大和にしろと提案され、それが採用されたと聞きました。
232
233
梓は長編作家として世間には受け止められていますが、わたしは、中編の達人だと思っていました。100枚前後の作品を書かせたら、とびぬけてうまいです。すぐに長くなってしまうので、めったに書かなかったけどね。50枚までなら、わたしも作家として勝負できましたが、100枚はだめでした。
234
練馬の旅館に一晩だけ手塚さんを呼び、企画書をつくるべくストーリーをつくってもらった。そこにわたしが呼ばれ、相手役を頼まれたんです。話を聞きつつ相槌を打ったり、詳しい説明を手塚さんに求めたりするという任務。即引き受けて、飛んでいきました。つづく。
235
夜中です。サンライズに頼めば弁護士を紹介してもらえるかなとか考えていたら、電話が鳴りました。でると、「松本零士です」と言われました。反射的に、そうきたかと思いました。西崎Pは自分じゃかけてこないんです。吉田達さんとか、松本さんとか、わたしが配慮するだろう人にまかせてしまうんです。
236
ガンさんはわたしから一方的に電話を受けた立場ですから、これをどのように記憶されていたのは、わたしにはわかりません。しかし、いまご存命でしたら、また電話し、「いやいや、あんときはこうだったでしょ。思いだしてよ」「ああ、そうだった」と1分以内に言っていただける自信は十分にあります。
237
届きました。でかいです。書棚に入りません。どうしましょう。(^^;
238
そう答えたところ、安彦さんの返事は当然、作監は無理だよ、やれないねえというものでした。となると、うる星やつらなどの作品があって、多くのアニメーターが描き慣れている土器手くんの絵柄のほうが安定した作画が期待できますから、それを求めるわたしとしては、土器手キャラ一択になります。
239
編集長からお礼のお言葉です。 twitter.com/marumizog/stat…
240
えっ?
241
うわ、この人、生きている昭和残侠伝だよ。高倉健さんともこうやって対峙してたんだろうか。こういうの嫌いじゃないんだ。BGMに「唐獅子牡丹」を流してくれないかな。←最後のは嘘。でも、そういう心境になったのは事実で、わたしも結局「では、吉田さんを信じて作業に入ります」と答えちゃいました。
242
でも、いまは違いますが、その当時、安彦さんのキャラデを崩すことなく再現できるアニメーターはほとんどいなかったのです。ガンダムやザンボットの作画崩壊を見ていたわたしは、CJ映画版の劇中劇のように安彦さん自身が作監をしてくださるのなら、安彦キャラデでお願いします。
243
「話は聞いた」と松本さんは言われます。「約束をないがしろにした西崎Pがよくない。しかし、いまOPをつくり直すのは無理だし、EDであっても、目立つようにする工夫はできる。ここは、わたしの顔を立ててもらえないだろうか」。 松本さんにそう言われて、尻まくれる人はいません。わたしもそうです。
244
ここで脱線。ガミラス星人、肌の色が変わる事件がありました。わたしが聞いた話では、地球人と区別がつかないので、変えることにしたいうことでした。こういうのは、たいてい西崎Pの一言で決まっていたみたいですね。なかなかできないですよ。しかし青にしてよかったわけで、このあたりはさすがです。
245
ええ、版権使用料がいくらになるかわからない、こんなわがままな絵を平気で描けるのは、加藤直之くんだけです。(^^; twitter.com/MIT_SPIDER/sta…
246
イラストの締切は今月いっぱいくらいなので、昨夜、安彦さんと電話で作打ち。ククルス・ドアンの合間ということで、きょうから描いていただきます。ククルス・ドアンの制作は順調に進んでいるそうで、アフレコもはじまっているとか。来年の公開に、ご期待ください。g-doan.net
247
探しものをしていたら、またうちわがでてきました。肝腎の探しものは見つかっていないけど。
248
「クラッシャージョウ」公開40年記念上映会控室の写真を追加します。佐々木るんちゃんと、サプライズゲストできてくれた竹村拓くん。
249
姫様、クラッシャージョウの爆音上映、無事に終わりました。安彦監督とのツーショットもあります。 老人会の記念写真かと思いましたわ。 トホホ。
250
テレビに映る八乙女光くんを、なぜかガン見している姫様。