柿谷浩一(kaki)(@prince9093)さんの人気ツイート(リツイート順)

26
#silent③】喜怒哀楽の言葉を活かした「楽だったから」までの展開が見事。 ・《喜》夕食の誘い電話 ・《怒》目撃する紬と想/振り返らない想との直面 ・《哀》病気を話してくれなかった想いの噴出/昔のように伝達しない言葉 ・《楽》想を悪者にした現実からの逃避 #川口春菜 #目黒蓮 #鈴鹿央士
27
シュン。優太。大友。光四郎。ケンケン。拓馬。矢島。彰。黒崎。ケンゾー。藍沢。直輝。真人。西園寺。朝日。咲人。高嶺。一郎(神)。紐倉。それぞれの役が人々を励まし、社会を元気づけ、世界を幸せにしてきた。日本のドラマ史に刻んだその功績は今後も色褪せまい。節目に全力の感謝を #山下智久 へ。
28
優しいから力強い。世界観はロマンチックでセンチだけど『You & I』の核は手応え。がっしり・どっしりした《慈悲深さ》が聴き手を包んでくる。その重力と質感。ラブソングとして革新的で、聴く内に溢れる涙も感動や共感とは違った重みがある。破格の芸術性だよ。#三浦春馬 music.line.me/launch?target=…
29
#ボク運⑩】➡その梅干しやグリンピースという不在の中心=丸は、物語最大の運命である《地球》を意味してもいた。微妙にズレ始めた2人の運命が軌道修正され成就する時、未来の世界も救われる…この肝心のテーマを嫌みなく、さりげなく最終回にしっかり入れ込んでいた。 #山下智久 #亀梨和也
30
写真集『CIRCLE』書評3回目。「山Pの写真集」と聞くと、カッコいいで流す人もいるでしょうが、そんなレベルじゃない。アイドルに寄りかからず、一人の人間となって《今の山下智久で何が表現できるか》の本気の挑戦。多くの人に伝わってほしい。#山下智久 #山P祭りよ永遠なれ gendai.ismedia.jp/articles/-/899…
31
新ドラマ『#正直不動産』の初回カットに、山Pと山崎努が並んでいる。早くに彼の演技力を評価し、共演を通じた交流で多大な影響を与えてきた。その尊敬する俳優の師と。このタイミングでの再共演は胸にくる。『クロサギ』から16年。『最高の~』から10年。どんな掛け合いが見れるか楽しみだ。#山下智久
32
数年前、人生の岐路があった。それまでの文学研究を横に、それを活かす形でテレビドラマ考察へ舵をきった。覚悟が必要だった。その要に「山下智久」がいた。彼の役割や意義が十分語られてないのが残念でならなかった。大して成果をだせてないし、平坦じゃない道に挫けそうだが、後悔はしてないよ山P。
33
#野ブタをプロデュース】悪意を取り消す野ブタもいいけど、カットされた、同じサルの手をもらった彰が世界平和を祈って、おじさんがその馬鹿げた願いを取り消し「3秒だけ地球上は物凄い平和だったかもね」と食卓に戻る所も素敵よね。人類の大きな平和と日常の小さな平和。 #山下智久 #亀梨和也
34
これからの相談や打ち合わせでどうなるかは分からないけど。誠意のこもったお声をかけて下さる版元・編集者があった。たいへん嬉しい。背筋を伸ばし。目を見開き。ぼくのできる精一杯で真摯に向き合っていく。 twitter.com/prince9093/sta…
35
非常にシンプルなことだけど。役者の不幸に際し、テレビ(局)は、他でもない自分たちのメディアで活躍した故人を、制約ある編成や条件の中でも、まずしっかり「追悼」する再放送なり短い特番を組む誠実さを持たないと。それを欠いた悪しき慣習は見直した方がいい。特に今年はそれを強く感じます。
36
山下智久は、世界に通用する新しい感性と努力によるスキルをもったアイドルだ。“しっかり”と帰ってきて頂きたい。
37
この10年間、山Pは約2年おきに「月9」に帰ってきている。そこで彼が担う、ドラマ史面での役割は軽視できない。 #山下智久 ⚫プロポーズ大作戦(07) ⚫ブザー・ビート(09) ⚫コード・ブルー2(10) ⚫SUMMER NUDE(13) ⚫5→9(15)※共演 ★新作(17)
38
新曲MVぜひ観てほしい。こんな社会では時に「希望」は押しつけにもなる。でもこの映像の前半、特に止まった世界を知って、口を一瞬覆う場面にあるのは。山Pの確かな《哀しみ》だ。そこを丁寧に描き、そこから未来を紡ぐ。そのぐっと今の苦痛を噛みしめる感じ。その真摯さが響く。#山下智久 #FTF0216 twitter.com/tomosfam/statu…
39
#silent③】てんとう虫。まさに《音》が飛ぶように場面を結んでて凄い。前には交換した玄関の電球の「点灯」。後には「転ぶ=転倒」への湊斗の配慮の一言があり。紬と想が再会したのも「店頭」。みんなテントウ。言葉が華麗に変転しながら、音で繋がりあっている世界🐞 #川口春奈 #目黒蓮 #鈴鹿央士
40
#野ブタをプロデュース】冒頭の修二が「髪」を直す場面。何でもないようで、後のいじめの象徴の乱れ濡れる髪。野ブタのイメチェンの髪を切る。そして何よりひらひら登場する彰の神様の話、更に十数年後2人が再共演する『ボク運』の神へつながる。時間を越えた奇跡のような伏線。#山下智久 #亀梨和也
41
#カインとアベル⑩】嫌いな所を聞いた優(山田涼介)に、ひかり(山崎紘菜)が「星の数ほどあるよ」という台詞が、毎回観てきたタイトルバック(オープニング)の、美しい《星空》にリンクしていて、実に印象的だった。文字通り、ひかりの言葉が、星一つ一つの《光》と繋がった瞬間ドキッとした。
42
辞書をひっぱり出し「そうだ、こういう表現が僕らの世界にはあったな」と驚く、美しく端正な言葉遣いがあちこちにある。#三浦春馬 がどれほど読書家で、言葉を大切にしてたか。ひしひし伝わる。岩手の見出し「心を掻かれた」なんて滅多に出会わない。読む側が心を掻かれるよ。 hmv.co.jp/product/detail…
43
三浦春馬はしっかり時間をかけて、ゆっくり、精確に色んな人が多角的に評価すべき存在だ。
44
【いつ恋⑩】別れ話の朝陽の「いつかまたご飯食べに行こう。4人で」。この4人でが重く深い。一人は音にとって一番の人=練だ。問題は残る一人。それは未来の朝陽が出会う相手ではないか…。〈僕もまた好きな人をちゃんと見つけるからね〉という、切なくも前向きな想いを込めた最後の言葉。 #いつ恋
45
#山下智久 へ 変化や困難に怯まず「己の表現」を追求し続ける貴方の作品が、どれだけ文化を更新し、時代にパワーを与えてきたか。全力で称賛したい。活躍の下にある“努力”と“挑戦”も、妥協を迫られ屈するばかりの、今を生きるぼくらの強い希望だ。ありがとう。#山下智久芸能活動25周年0901
46
令和の『あずさ2号』完成度高かったな。この曲の肝は、恋人目線からは「えっ?」となる、あなたの知らない人と「明日私は旅に出ます」の冒頭。その移ろう恋心と衝撃を“強気とチャラさ”を絶妙にブレンドした #手越祐也 が高め、別れを告げる哀切を劇調の #山崎育三郎 が増幅させる。いいタッグだった。
47
『野ブタ。をプロデュース』冒頭で、ひらひらと天使みたいな振りで現れ、修二(#亀梨和也)に「め~っけ、ねぇ神様死んじゃったんだって(略)でも神さま死ぬか、大体死因はなんだってんだ」と、神の死を否定していた彰(#山下智久)が、12年後に《神》としてドラマに舞い戻ってきた。 #ボク運
48
#卒業タイムリミット①】理事長役の #北山宏光 の登場が待ち遠しい。『ミリオンジョー』の好演以来、もっと“欲”や“悪”が絡むような役どころでまだ見ぬ魅力・威力を発揮してくれそうなので。この学園がクリーンか、理事長が善人か分からないけど、期待度は高く見守っています。
49
#関ジャニ∞『友よ』。名曲だと思うけど、歌う映像もよかった。「バカヤロー」を含めて、べらんめえ調の歌詞・メッセージを、綺麗なまとまりというより、メンバー1人1人の強い個性(キャラ)から吹き出るのが実に力強い。前半はしかめっ面で、サビの「人生って最高」に向かって笑みになるドラマもいい。
50
都内老舗レコード店へ、#亀と山P『背中越しのチャンス』予約CDを取りに。店頭に全く姿がなく、店員さんに伺うと、若干あった通常盤もすぐに完売し、レジ後に積まれた初回盤も想定以上の早い予約終了だったとのこと。TV出演を観てからの問い合わせも続いていて、勢いが凄いとお話されていました。