1
カントリーマアムがだんだん小さくなっている事実から、将来の消滅を感じとれる一方、過去に遡るほど大きくなってゆく傾向を外挿すれば、明治時代には直径10センチ、江戸時代には25センチのカントリーマアムが実在しており、聖徳太子は直径1光年ほどのカントリーマアムを食べていたと結論付けられる。
2
私の娘はすっかり大人になって、見ればもう19歳になって、一人で生活を始めたりしているのに、「サン宝石」はかつて私のところにいたちっちゃな可愛い女の子のことをいまだに忘れず、誕生日のたびに300円のお買い物クーポンを送ってきてくれて、見ると涙が出る。
3
ちいかわもそうだと思うのだけど、モルカーも、ポチタも、もしかしたらスレッタも、みんな「かわいそうでかわいい」のカテゴリに入るのだと思いますが、福島弁にはこの概念を一言で表す「もごせ」という言葉があるそうです。「時代はもごせ」だと私の妻が言っています。
5
モルカーの新シリーズは「AI搭載の自動運転車が事故を起こした場合その責任は誰が取るのか」という難しい問題についての一つの解決策を示したといえるな。車が自動車学校にゆく。これだな。
6
子供に「おとうさんは若い頃に戻ってやり直したいと思わない?」と聞かれた。確かに高校生とか、ある時期まではよくそんな想像をしていたけど、あるとき「時間を巻き戻してやり直したら君たちとはもう出会えない」と気付いてあんまりそのことは考えないようになった、と答えた。
7
「建物の中に入ったくらいで防げるの?」という疑問が一緒にいた妻から出たので、「ミサイルの直撃はもちろんダメだろうが、壁一枚あるなしが生死を分ける距離に落ちる可能性は高い。ほんの少しでも安全を高めることは役に立つ」という例の話をしました。
8
カタカナ語が氾濫している感じはあるが、コワーキングスペースはしかたがない。これを日本語でやろうとすると「集団労働所」とかになってすごくこわいかんじがするからだ。
9
昔はハードディスクといってどのパソコンも物理的な円盤を内蔵しており、ハードディスクにありがたい経典を書き込んでおけば、あとはふつうにパソコンを使うだけでみるみる功徳が溜まったものだが、最近はパソコンもスマホもSSDになってしまって回転パーツがない。これでは衆生は救われない。
10
そういえばワンピースでもナルトでも鬼滅の刃でも、戦いが最高潮になったあたりで回想に入り、このキャラクターにはこういう過去があって、と紹介してから決着がつくので、ドラゴンボールを読み返すとそんなのはないのでびっくりする。おかげでフリーザがどういう人なのか、彼の過去を私は知らない。
11
そのうち「ヤキトリは本来串に三つの鶏肉が刺さっているものをいう。四つ刺さっているのはヤキテトラ、五つならヤキペンタと言わねばならない。串に刺さってないものはヤキモノである」みたいなツイートにも「ヤキトリは焼き鳥と書き、鶏を焼いた食べ物の意味です。このツイートは誤っています」とか書… twitter.com/i/web/status/1…
12
「どこかのYouTuberが1000人集めてけん玉を連続成功させて、紅白で二度とけん玉ギネス挑戦できないようにしてほしい」と娘が言っていました。
13
「鳥類は唐辛子の辛さを感じない」は知らなければ知らない知識だけど、ゴミ捨て場のゴミにタバスコをかけてもカラスには効果がなかったことは実験とその結果で、その解釈「カラスがデスソース耐性を身につけた」は間違いでも観察は正しくできているようで、科学を感じる。
14
そういえば「ジュンク堂書店」の「ジュンク」ってなんなんだってばよ!と急に気になり調べたら、創業者が「工藤淳」という方なのだそうです。ジュン・クドウ……。
15
むかしは酸素濃度が濃かったからね。肺や心臓などの循環器系がないカントリーマアムも大きくなれたんだ。
16
17
「北海道以外では事実上茨城にしかない」と聞いて実に意外なセイコーマートですが、他のコンビニが「ここに店を出したら儲かるだろうな」という場所にあるのに対して、セイコーマートだけは「ここにセーブ&回復ポイントがあったら冒険が楽になるだろうな」という場所にある気がする。
18
私が高校生の時の校長先生のひとつ話で、原爆投下の時に広島にいて、山向こうに原子爆弾が落ちた。教室にいて、なんだ光ったぞあれなんだと見ていたやつは続く爆風でガラスが割れて大怪我をした。おれはその時やばいとしゃがんだのでそれを喰らわずに済んだ、というのがあり、まさにこの例だな。
19
こうやって万引き対策で「レジで登録しないと有効化されない」という商品が広がってゆき、やがてコンビニおにぎりとかまでレジでアクティベートしないと食べられないものが販売される。なんか盗んで食べたら具合が悪くなる毒が注入されていて解毒剤をレジでおにぎりに注射してやっと食べられるように。
20
母から電話で「マスコミが不安を煽ることばかり言うので不安になる。あなたは何のために大学に行ったのか。学歴をもっているのだから福島第一原発のトリチウムを環境放出することについて発言する責任がある」と言われた。たしかにそうで、ほんとに申し訳ない。
21
炭治郎が「長男だから我慢できる云々」を言うときは、すでに炭治郎の家庭は崩壊していて、この世には鬼になった妹一人しかいなくなっていて、そんな家でもう長男もなにもないのにそんなことを言うのですよ。彼はあらかじめ失われた誇りについて語っているんですよ。
22
何も悪いことをせず、飲みにもいかず、旅行にもいかず、日々仕事を積み重ねて、やっとお盆が来たら、しかし私が働いている間に飲みに行ったりおしゃべりしたりして感染を広げていた人がいっぱいいて、すごいことになっているからお盆は家にいろと言われる。なんかそういう方向で不満な感じはある。
23
国がマスクを一律に配ると、
「マスクを持ってない、買えない人間はいないはずなので、公共の場で入場にマスク必須を公言してもよい」という効果がありそうだと当時思った。しかも同時に「布でもよい」と。これにはマスクそのものより大きな効果があった。国はマスクではなくメッセージを配ったのだ。
24
この話を校長は「自分で自分の身を守る訓練をしなくては」という教訓としていたが、今思うとこれは大切な話をしていたのだな。「しゃがんだくらいで原爆が防げるわけがない(だから無駄だ)」というのは素直に直感に訴える力があって、私もついそう考えてしまうが、そうではないことを教えてくれる。
25