1
とある留学生が働くコンビニの「ルール」
・契約書なし。
・給料は15分切り捨て。
・勤務中にトイレに行ったら時給から15分分カット。
・肉まんなど商品を落としたら強制買取。
・計算すると、時給が最低賃金以下。
全て違法です。同じ状況の学生はぜひ相談を。ブラックな環境は改善できます。
2
改善するための方法
1)証拠を残す。
・ラインのスクショ
・タイムカードの写メ
・罰金の証拠(やり取り)
2)専門家に相談。
POSSEは、無料・秘密厳守で相談を受け付けています。以下のフォームからお問い合わせください。
foreignworkersupport.wixsite.com/mysite/contact
3
日本語が読めない中国人実習生にサインさせた書類を無効と労基署が判断。これは重要。全ての技能実習生職場は違法の可能性がある。
[中国人実習生 日本語通じず36協定無効 縫製業を書類送検 舞鶴労基署] rodo.co.jp/news/86804/
4
コロナウイルスのせいで お客(きゃく)さんが へって 辞(や)めさせられた、お客(きゃく)さんが 少(すく)ないので シフトを 減(へ)らされた、などという 問題(もんだい)が あった 外国人(がいこくじん)はPOSSEに 相談(そうだん)してください
supportcenter@npoposse.jp
5
6
9
スペインのイグレシアス副首相は31日家賃滞納者に対する立ち退き要求を禁止すると発表。「住居は人々がウイルスと戦う塹壕(ざんごう)だ」と表明。公共料金が支払えない人に対しても「電気や水道は止めない」と強調
家賃未納でも退去要求禁止 スペインの新型コロナ救済措置 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-…
10
「コロナウイルスのせいでお客さんが減りました。仕事が全くなくなりました。給料ももらっていません。困っています。」こういう相談が、外国人の方から、毎日毎日寄せられる。しかし、使える支援制度が皆無。失業給付以外は、社会福祉協議会でお金を借りるしか方法が本当にない。
11
コロナでお金がなくなったとき使える制度を、「やさしい日本語」で解説しました。失業給付など一部ありますが、しかし、本当に外国人が使える制度がありません。
「もうお金がありません」コロナで無職……外国人労働者の現実 @withnewsjp withnews.jp/article/f02004… #やさしい日本語
12
POSSEに寄せられた147件の相談から、外国人労働者の置かれた実態を分析しています。このまま支援がなければ、失業保険も生活保護も使えず、家を追い出される外国人が大量に出てきます。
コロナ禍で「使い捨て」の外国人 雇用保険も副業も、生活保護もダメ(今野晴貴) news.yahoo.co.jp/byline/konnoha…
13
外国人の方から「30万円受け取れますか」「失業保険はどう申請すればいいですか」という相談が毎日10件くらい寄せられる。なぜ、きちんと多言語かつ「やさしい日本語」で国は広報しないのか。全然情報が行き渡っていない。
14
外国人から「お金がない」という相談のほとんどは、企業の違法行為によって生活困窮に追いやられている。特に雇用保険未加入が多い。いま相談を受けたネパール人の方は、会社が雇用保険に入れていなかったので、失業給付が受けられず手持ち200円に。加えて、計算すると残業代未払いが100万円近くあった
15
16
「5月末でクビ」と言われた20代のエジプト人が、総合サポートユニオンに加入して、今日、会社に申し入れに。1時間の交渉で会社は解雇撤回を約束。本人は「一人では無理だったけど、おかしいことに抗議してよかった。労働組合の力」。
17
解雇と言われたら、労働組合に加入して一緒に闘いましょう。やさしい日本語で書きました。
コロナで生まれるブラック職場 エジプト人が強いられた「弱み」報告 | withnews(ウィズニュース) | 気になる話題やネタをフカボリ取材(ウニュ) withnews.jp/article/f02005… #withnews
18
19
20
究極のブラックバイト。東京在住の高校生と大学生に対して、「東京から愛知への配置転換に合意しなければ、自己都合退職しろ」と要求するカフェ「支留比亜珈琲」。
news.yahoo.co.jp/byline/konnoha…
21
「パスポートを返して」と求めたフィリピン人が、逆に奪っている会社から訴えられました
メディアに出たことを理由に、会社は本人に2000万円の損害賠償および謝罪広告の掲載を求めて反訴しています。こんなひどいことを許してはいけない。
@withnewsjp withnews.jp/article/f02007… #やさしい日本語
22
先程、裁判がありました。アドバンスコンサル小峰氏は、退職後7日以内に物品を返す労基法23条に言及したこちらの弁護士に「あなたは労働基準法をわかってない」と法廷で言い放つ。さらに突如、「明日の20時に一人で会社に来れば返還する」と提案。裁判所から「流石にそれは無理です」とたしなめられる
23
しかも、今年1月に提訴しパスポートなどの返還請求しているのに「請求がなされていないので、まだ返還義務がない」という説を裁判所で30分も展開。しかも、昨年から何度も組合で会社に返還求めているのに、なぜ「本人一人で会社に来い」というのか。理解に苦しむ。
24
アドバンスコンサル小峰隆広氏によれば、パスポートを奪っている小峰氏は「被害者」で、奪われたフィリピン人労働者が「加害者」だという。裁判でそう話していた。
25
さらに、「外国人が日本で生活するのにパスポートは不要」(だから多分返還しなくてもいいと言いたいのだろう)、就労ビザで在留しているに働いていない(証明書がないので働けない。入管も把握済み)本人は「不法滞在状態」とこちらを誹謗してきた。