緊急速報等が出されると携帯からけたたましい音が鳴るのでうるさいと思う方も多いと思います。しかし決して通知はオフにしないで下さい❗️あなたや誰かの命を守る音だと思って下さい。私達も皆さんの命を守るために躊躇なく緊急速報を出していきます。
本日の検体検査4件3人分(退院前検査を除く)のうち新規感染者は0でした。皆さんのご協力に心から感謝致します。これで2週間連続で新規感染者が0という事になります。今後専門家会議のご意見を踏まえ明後日の対策本部会議でリスクレベル引き下げ等について検討します。
本日新型コロナウイルス感染者を新たに2名確認。本市23例目(県内29例目)の方は中央区在住の40代男性で職業は飲食店従業員です。24例目(県内30例目)の方は中央区在住30代男性で職業は会社員です。詳細については熊本市HPでご確認下さい。毎日感染者が確認されており、市民の皆様どうぞご注意下さい。
阿蘇に来たので、久しぶりの高菜めし定食😊だご汁も最高!いやぁ美味かった😋ごちそうさまでした🙏
今回のコロナウイルスの感染拡大は大変深刻な事で世界中のお医者さんや研究者が様々な研究を深めていますが、子供達がこの経験から何かしらウイルス対策や感染症対策に関心をもって将来素晴らしい医学者や研究者が生まれるとしたら不幸中の幸いかもしれませんね。
寝違えて首が痛いなう😭
皆さんおはようございます。今日から8月。熊本もいよいよ夏本番でかなり蒸し暑くなってきました。7月は豪雨災害対応に急激なコロナウイルス感染拡大と対応に追われて過ぎ去りました。人吉をはじめ被災地もまだまだ深刻ですし感染拡大も先が見えませんので朝から神棚にお参り🙏今月も元気に頑張ります。
熊本県内のリスクレベルが最高のレベル5(厳戒警報)に引き上げられました。先週8日~13日までの新規感染者数が基準の150人を超え病床稼働率も県内で30.8%となり熊本市内では76%となりました。県と連携し医療体制を確保します。市民の皆さんには今までより強い意識で感染防止対策実践をお願いします。
皆さんおはようございます。今日はこれから天皇陛下の即位礼正殿の儀に出席致します。大変名誉な事で緊張していますが、熊本市民を代表して謹んで天皇陛下の御即位をお慶び申し上げます。天皇、皇后両陛下のますますの御健勝、皇室の弥栄を忠心よりお祈り申し上げます。
本日の検体検査16件9人分(退院前検査を除く)のうち新規感染者は0でした。皆さんのご協力に心から感謝致します。また本日までに本市28例目の感染者の方が退院されました。今後保健所にて4週間健康観察を実施します。現在入院されている感染者の方は2名です。皆様の一日も早いご回復をお祈り致します。
給水車に続き、静岡市の災害廃棄物の処理を支援するため職員を派遣します。写真のように熊本地震の際も多くの災害廃棄物が道路や歩道を塞ぎ、その処理が問題になりました。経験ある職員が全力でサポートさせて頂きます。静岡市の皆さん、あとしばらく大変かと思いますが頑張って下さい。
北海道の地震、まだ避難所等も開設出来ていない可能性があります。まずは自宅等で安全を確保出来るならそのまま夜明けを待って行動して下さい。落ち着いたら断水する前にお風呂に水を張って下さい。トイレの水を流すのにも使えますし、身体の汚れを取るのにも役立ちます。
本日熊本市で6例目の新型コロナウイルスの感染者を確認しました。住所不定の日本人の70代男性です。行動履歴など詳細は確認取れてませんので現在調査中です。患者の方は現在感染症指定医療機関に入院され軽症です。全国各地で感染者が急増しております。皆さんも最大限の警戒をお願いします。
北海道の地震で役所等への直接の電話は緊急以外は極力避けHPなどで情報を確認して下さい。役所に電話が殺到すると行政機能が麻痺します。現在午前5時を過ぎて北海道地方は夜が明けてきたので周囲の状況を確認して身の回りの安全確保と今後の地震等で二次災害が起きないようにご注意下さい。
今、熊本市で揺れを感じました。皆さん今後の情報に十分ご注意下さい。
おかげさまで江津湖花火大会2019は無事終了しました。皆さんありがとうございました😊皆さん気をつけてお帰り下さい。私は帰宅したらてるてる坊主にお礼を言いたいと思います😊🙏
皆さんおはようございます。今朝の目覚めの一曲は、BRAHMANのナミノウタゲ。さて、今日も熊本は雨模様。このところコロナウイルスの影響で気持ちが落ち着かない日が続いていたので雨の週末は少しゆっくりとした気持ちで過ごしたいと思います。皆さんよい週末をお過ごしください。
「ピースフル優祐悠」は本日18時に一端閉館し保健所立会いのもと館内消毒を完了。従業員の方々にPCR検査を実施し全員陰性で今後2週間保健所が健康観察します。市民の生命を守る為に風評被害を覚悟で施設名を公表されました。従業員や関係者に対して誤った情報で不当な差別が無いようお願いします。
本日の検体検査11件7人分(退院前検査を除く)のうち新規感染者は0でした。市民の皆さんのご協力に感謝致します。一方東京ではまた感染者が増加しているようで心配です。熊本市は状況が落ち着いていますが、外出する際はマスク着用して感染予防を個人個人で徹底していただきますようお願いします。
対策本部会議後の記者会見の最中に新たに本市26例目の感染者が確認されました。札幌市在住30代男性で熊本市に来訪され熊本市内で感染が確認されたものです。まだ第一報で詳細はわかりませんので行動履歴等は後ほど熊本市HPにて発表します。こうして人が移動する事で様々な地域に感染が拡大します。
長崎の式典に出てあらためて強く思いました。この世界に核兵器はいりません。以上です。
相次ぐ感染拡大の状況に対応するため本日新型コロナウイルス感染症対策課を設置しました。総勢49名体制で新型コロナウイルス対策に取り組みます。市民の皆さんの命を守るため熊本市として感染拡大防止に全力を尽くしますのでどうぞ引き続き外出自粛など市民の皆様のご協力をよろしくお願い致します。
台風10号がこのまま九州に突き進んでくるのは確実のようです。最接近時には過去にない荒天で甚大な被害が起きる可能性が高いとのこと。熊本だけでなく全九州の皆さんどうか天気がまだ穏やかな今のうちに出来る限りの最大限の対策をお願いします。 twitter.com/wni_jp/status/…
本日の検体検査15件10人分(退院前検査を除く)のうち新規感染者は0でした。皆さんのご協力に心から感謝致します。また、本市12例目と24例目のお二人がPCR検査の結果2度陰性が確認され昨日退院されました。今後4週間保健所にて経過観察を継続します。入院中の皆様の一日も早いご回復をお祈りします。