熊本市長 大西一史(@K_Onishi)さんの人気ツイート(新しい順)

先ほど急に雨が降ってきた時の熊本城です。天守閣が見えなくなる程の雨でした。今現在は雨は止んでますが今後もどうかご注意下さい。
福岡県では局地的にかなり強い雨が降り続いているようです。各自治体から避難指示が出されているようですが深夜の無理な移動は逆に危険な場合がありますので現在いる場所で可能な限り安全な場所に避難して下さい。
ツイッターも例えば大雨等の時に閲覧制限などがかかったりすることが今後も続くと防災情報などの伝達が厳しくなります。熊本地震時にはかなりツイッターを活用しましたし今後も活用するつもりですがせっかくのいいツールなのでもう少しイーロンさんをはじめTwitter社の皆さんにはご配慮頂きたく🥹🙏
これから熊本ではまた局地的に激しい雨が降り特に明日の午後には県北を中心に非常に激しい雨が降る予報のため、明日の節水イベントは中止、市長とドンドン語ろうin東区は延期します。閉館する施設は現在ありませんが降雨状況に応じて対応しますのでご了承下さい。市HP等こまめにご確認をお願いします。
令和2年7月豪雨から今日で丸3年。犠牲になられた皆様に心から哀悼の誠を捧げます。球磨川の氾濫による被害の酷さに現地に入り唖然としました。熊本市からも多くの職員を派遣して災害対応にあたり現在も職員を派遣中です。まだまだ被災地も復興途上ですが皆んなで力を合わせて頑張りましょう!
土砂災害の危険性が高まっているため9時40分に北区の土砂災害指定区域の2240世帯、5000人に避難指示発令しました。河川の氾濫と同時に土砂災害の危険性が極めて高くなっております。皆さん安全な場所へ避難してください。
白川の吉原橋が危険水域到達したため3日9時10分白川流域の181828世帯、363410人 を対象に避難指示を発令しました。洪水のリスクが急激に高まっております。避難できる方は避難場所や安全な場所への避難をお願いします。
現在熊本市内は警戒レベル3高齢者等避難を発令中。河川氾濫や土砂災害の発生リスクの高い地域にお住まいの方は周囲の状況に気をつけて避難場所へ移動して下さい。また河川には絶対近づかないで下さい。毎年川の様子を見に行った方が必ず亡くなっています。絶対近づかないで❗️ city-kumamoto.my.salesforce-sites.com
熊本市のエリアでは線状降水帯が発生しております。これから河川の氾濫や土砂災害が発生するリスクが急激に高まっております。皆さん身の安全を確保して下さい。
皆さんおはようございます。熊本では昨夜から激しい雨が降り続いております。どうか皆さん厳重に警戒して下さい。私は朝から指定都市市長会に出席して終了後夕方の便で熊本に戻ります。皆さんどうかご安全によい一日をお過ごし下さい。
おはようございます。熊本市内の雨は小康状態ですが熊本県北部と福岡県南部では激しい雨が断続的に降っています。今後もどこで線状降水帯が発生するかわかりませんのでどうか十分警戒をお願いします。
これから明日にかけて九州各地で線状降水帯が発生し大雨災害の危険度が急激に高まる予報です。私に先ほど気象台から直接ご連絡頂きましたがこういうパターンの場合過去の経験から厳しい状況になる事が予想されます。皆さん危機感を持って防災対策をして下さい。くれぐれも命を守る行動をお願いします。 twitter.com/wni_live/statu…
熊本市出身のサッカー日本代表の谷口彰悟選手が熊本市役所に表敬に来てくれました!職員も一目見たいと集まって拍手喝采でお出迎え👏😊熊本市出身の選手が世界の舞台で大活躍されるのはとても嬉しい事です。これからも益々のご活躍をお祈りしています。それにしても顔の大きさが違うぞー😭
部屋で岡村ちゃんを爆音で聴いていたら「ちょっと!娘が勉強中でしょ💢」と叱られた #ダメなオヤジ😭
学校は違うけど同級生の上田アニと先日久しぶりにツーショット😆まぁ弟さんとよく似てるよね。(ちなみに上田アニ嫁とは高校のクラスメイト) twitter.com/satokatsuaki/s…
熊本城の宇土櫓の復旧工事が先週木曜日から本格的に始まりました。これから徐々に屋根に覆われ、今後10年間はこの櫓の姿を見ることが出来なくなります。今しか見れないこの姿を是非皆さんの目に焼き付けて下さい。そして記録となる写真を是非沢山撮っておいて下さい。熊本城でお待ちしております🏯
私目線🤣
そういえば台湾訪問時にヤツの尻尾を掴んで遊んでる決定的瞬間を取られていました😆
村上宗隆選手に熊本市市民栄誉賞を授与させていただきました😊熊本市親善大使のコロッケさんにコメントとモノマネ😊宮崎美子さんに副賞の熊本の農産物とジューシー一年分の授与。坂ノ上茜さんに始球式⚾️をお願いしました。村上宗隆選手おめでとうございます㊗️晴れて良かったです😊
神宮なう⚾️
あらためて皆さんおはようございます。今朝の千葉県での震度5強の地震や先日の石川県能登地方での震度6強など最近地震が各地で続いています。今一度、食料や飲料水等の家庭内備蓄をはじめ最寄りの避難所や避難方法、御家族との安否確認方法などについてぜひご確認をお願いします。
熊本地震の際はとにかく揺れが続きました。特に前震の28時間後にさらに大きな本震が来ましたがその後地鳴りと揺れがずっと続いてとても怖かったです。能登地方はこれまでも地震が多発している地域です。連休中に嫌な事かもしれませんが出来る限り最悪の事を想定して十分な警戒と備えをお願いします。
石川県で大きな地震です。どうか皆さん落ち着いて身の安全を守ってください。 twitter.com/wni_jp/status/…
令和5年5月5日の熊本城🎏
朝からスイカ🍉が最高の季節の熊本。美味い。甘い。美味すぎる。何度でも言います。熊本のスイカ美味すぎるぅ🍉