村)神戸市の有馬温泉で指されていた王位戦第3局は藤井聡太王位が豊島将之九段に勝ち、対戦成績を2勝1敗としました。最後は飛車と歩を刺し違えたのがピッタリの一手でした。第4局は少し間が空いて、8月15、16日に佐賀県嬉野市で指されます(写真は日本将棋連盟提供)
村)車内のシートも「将棋をイメージしたデザイン」になっているそうです。 藤井竜王や羽生九段… 将棋一色のラッピングバス、高槻市が運行へ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ7P… #
北)千駄ヶ谷鳩森神社での盆踊り大会に若手棋士東竜門ブース出店。 山根ことみ女流二段、和田あき女流初段
北)千駄ヶ谷鳩森神社での盆踊り大会に若手棋士「東竜門」ブース出店中。 八代弥七段、梶浦宏孝七段、長谷部浩平四段、黒沢怜生六段(準備のお手伝いで来られたとのことですが、撮らせていただきました!)
北)本日付朝刊から観戦記はA級順位戦・佐藤天彦九段ー稲葉陽八段戦。筆者はなんと……佐藤九段による自戦記です。第1譜は「バレエと将棋」。さっそく天彦さんの世界観と美意識にうっとり……。
村)日本将棋連盟は、九州研修会B2クラス所属の松下舞琳(まりん)さん(15)=熊本市=が8月1日付で関西本部所属の女流棋士になると発表しました。佐藤秀司八段門下で熊本県立済々黌高校の1年生。女流棋士番号は、将棋のマス目の数と同じ81です(写真は日本将棋連盟提供)
大阪・関西将棋会館で指されていた王座戦挑戦者決定戦は、豊島将之九段が大橋貴洸六段を破り、永瀬拓矢王座への挑戦権を獲得しました。 豊島九段は「永瀬さんは鋭い攻めと粘り強さを両方兼ね備えているイメージ。厳しい戦いになると思いますが、しっかり準備して臨めたら」。
村)王座戦の挑戦者決定戦が関西将棋会館で指され、豊島将之九段が大橋貴洸六段に123手で勝ち、永瀬拓矢王座への挑戦権を獲得しました。豊島九段は王位戦に続くタイトル挑戦で、無冠返上を目指します。五番勝負第1局は8月31日に東京都港区のグランドプリンスホテル新高輪で(写真は日本将棋連盟提供)
村)8月10日の藤井聡太竜王―菅井竜也八段戦を木村一基九段に解説していただくオンラインイベントを開催します。6月に羽生善治九段が1500勝を達成した対局でも行いましたが、その第2弾です。朝日新聞デジタルの会員か紙面読者の方が対象です。よろしくお願いします。 ciy.digital.asahi.com/ciy/11008674
北)藤井聡太叡王就位式。二十歳の誓いは「家事を両親に頼ってしまっていたので、少しずつやっていければと。アイロン掛けとか挑戦してみようかなと思います」
北)藤井聡太叡王就位式。スポンサーに配慮したナイスな言葉も。「特に『カントリーマアム チョコまみれケーキ』が大変印象に残っています」「コロコロしばちゃんとコロコロくまさん、どちらかの肩を持つことはできません笑」
村)名古屋市で指された清麗戦第3局は、里見香奈女流四冠が加藤桃子清麗を破りました。対戦成績3勝0敗でタイトルを奪取し、再び女流五冠になりました。棋士編入試験を控えている里見女流五冠。5日は王位戦予選で星野良生五段と対戦します(写真は対局開始時、日本将棋連盟提供)
村)A級順位戦の藤井聡太竜王―菅井竜也八段戦、両者の昼食の写真が送られてきました。藤井竜王は「青椒肉絲弁当」(左)、菅井八段は青椒肉絲弁当とみそ串かつ弁当でした。青椒肉絲弁当だけでもかなりのボリュームに見えますが…。 YouTubeで中継中です→youtu.be/QrVyWk8BpEo
北)日本将棋連盟が王位戦七番勝負第4局の延期を発表しました。弊社将棋担当一同、豊島将之九段の一日も早い快復を願っています。 お~いお茶杯第63期王位戦七番勝負第4局延期のお知らせ shogi.or.jp/news/2022/08/6…
村)日本将棋連盟は、豊島将之九段が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。12日の対局後に発熱があり、検査の結果、感染が確認されました。15、16日に佐賀県嬉野市で予定されていた王位戦第4局は中止となり、24、25日に徳島市で第4局が指されます(写真は6月のA級順位戦対局時)
北)里見香奈女流五冠の棋士編入試験第1局は先手の徳田拳士四段が127手で勝利。一局を通して感じさせたのは優れた現代感覚。隙のない指し回しで実力を発揮した。第2局の岡部怜央四段戦は9月22日に行われる。【写真は日本将棋連盟提供】
北)再び『ABEMA師弟トーナメント』が開催決定。前回、師匠・畠山鎮八段と優勝した弟子・斎藤慎太郎八段。優勝を自ら決めた師匠が涙した名シーンを振り返り「昨年は喜んでいただけたと思います。(師匠の姿は)感動し、心に残るシーンになりました。もう一回、戦える喜びがあります」。
北)弟子は下の師匠の順に都成竜馬七段、佐々木大地七段、梶浦宏孝七段、高野智史六段、佐藤天彦九段、斎藤慎太郎八段、藤井聡太竜王、渡辺和史五段が登場です。 twitter.com/Shogi_ABEMA/st…
北)『ABEMA師弟トーナメント』再び。畠山鎮八段、谷川浩司十七世名人、木村一基九段、深浦康市九段。
北)『ABEMA師弟トーナメント』今冬放送。中田功八段、鈴木大介九段、豊川孝弘七段、杉本昌隆八段。藤井聡太竜王との師弟タッグを組む杉本八段は「我が一門のエースにバンバン勝ってもらいつつ……補佐をできれば。弟子にマークがいく中、自分もひっそりと勝利を収めたいです」
村)渡辺明名人の就位式が行われました。記念品はゲーミング座椅子でした。祝辞を務めたのは囲碁の井山裕太名人。「井山名人から何かヒントを得られたら」。渡辺名人は謝辞で「いま38歳でもう完全におじさん」と述べつつ、「将棋への熱量があるうちは何とかなる」 youtu.be/-0ve7xWbLeU
北)羽生善治九段、佐藤康光九段、森内俊之九段が経済同友会でトークショー。もはや関係性を語るまでもない3人。贅沢な時間でした。1時間半に及ぶトークを後ほど映像でもお届けします。 将棋の羽生・佐藤・森内九段が語るAI、バイオリン、うさぎ、ゲーム:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ8R…
村)徳島市で指されている王位戦第4局、午前のおやつは藤井聡太王位が和菓子(稲すずめ)と抹茶、アイスコーヒー、豊島将之九段がアイスティー(氷なし)でした。「稲すずめ」は秋の和菓子。ごまを稲のもみに見立てているということでしょうか(写真は日本将棋連盟提供)
村)徳島市で指されている王位戦第4局、午後のおやつは藤井聡太王位がチーズケーキとアイスティー、豊島将之九段が季節のフルーツとりんごジュースでした。メロンが小舟のように見えるのは、考えすぎでしょうか(写真は日本将棋連盟提供)
村)徳島市で指されている王位戦第4局、豊島将之九段が56手目を封じて1日目が終了しました。角換わりは午前中から激しい戦いになることがよくありますが、今回は封じ手を含めて午後に6手しか進まないスローペース。藤井聡太王位が玉を4七に据えている点が目を引きます(写真は日本将棋連盟提供)