村)新潟市で指されている棋聖戦第2局、昼食の注文は藤井聡太棋聖がにぎり寿司、永瀬拓矢王座がうな重とカップケーキ「プランタン」、アイスコーヒー、抹茶でした。藤井棋聖が午前のおやつで頼んだケーキ、永瀬王座はここで投入です(写真は日本将棋連盟提供)
村)新潟市で指されている棋聖戦第2局、午後のおやつは藤井聡太棋聖がアールグレイアイスティーとオレンジジュース、永瀬拓矢王座が抹茶、冷たい抹茶、アイスコーヒーでした。アイスティーはアールグレイだそうですが、ダージリンとかもあるのでしょうか(写真は日本将棋連盟提供)
村)新潟市で行われた棋聖戦第2局は、藤井聡太棋聖が永瀬拓矢王座に勝ち、対戦成績を1勝1敗のタイとしました。中盤のねじり合いを経て、終盤のスピード勝負に。藤井棋聖が捨て駒の妙手を放って、相手玉を一気に寄り筋に持ち込みました(写真は対局開始時、日本将棋連盟提供)
村)羽生九段が勝って、史上初の通算1500勝を達成しました。インタビューを中継しています。 【対局Live】本格的な戦いへ ▲山崎隆之八段ー△羽生善治九段【第81期将棋名人戦・B級1組順位戦】 youtu.be/liIAAs0kjZk @YouTubeより
北)羽生善治九段が通算1500勝を達成。37年間も戦い、再び未到の領域へ。「ひとつひとつの積み重ねの中でひとつの節目を迎えることができて嬉しく思っています。ずいぶん長く棋士をやってきたんだなあ、ということを実感しました。これで終わりということではない。変わらず前を向いて進んでいけたら」
北)羽生善治九段、通算「15」00勝。
北)名古屋将棋対局場が報道陣に公開。22日のA級順位戦・藤井聡太竜王対佐藤康光九段戦、B級2組・杉本昌隆八段対佐々木慎七段戦がこけら落としになります。盤は新調したもの。注目の出前は……当面はなし、とのことです。
北)名古屋将棋対局場から。電子機器ロッカー&座布団収納、すでに貼り出された22日順位戦の対局スペース割り振り、真新しい盤、窓から見下ろすと、このくらいの高さ。
北)名古屋将棋対局場、開場。10時からA級順位戦・藤井聡太竜王対佐藤康光九段、B級2組順位戦・杉本昌隆八段対佐々木慎七段戦が始まります。
北)いよいよA級での戦いを始める藤井聡太竜王。
北)名古屋将棋対局場における記念すべき初手は藤井聡太竜王が着手。 【対局Live~対局開始から~】▲藤井聡太竜王ー△佐藤康光九段【第81期将棋名人戦・A級順位戦】 youtu.be/iH2EsMJZxrY @YouTubeより
北)名古屋将棋対局場初昼食。佐藤九段セレクト「海老フライのごきげん弁当」、杉本八段セレクト「定番赤魚西京焼弁当」、藤井竜王と佐々木七段セレクト「油淋鶏弁当」。
北)名古屋将棋対局場は夕食休憩に。左は藤井竜王、佐藤九段、佐々木七段がセレクトした「牛すき焼弁当」、右上は杉本八段がセレクトした「酢豚弁当」、右下は次回持ち越しとなった「季節の二段弁当」。
北)藤井聡太竜王がA級順位戦で佐藤康光九段に勝ち、白星発進。感想戦での藤井さんはよく笑っていた。
北)順位戦C級2組・豊川孝弘七段が佐々木大地七段との千日手指し直しの戦いを制した。「……負けるとつらいんですけどね、勝つとちょっとホッとするんですよね。長くやってるから麻痺してるかもしれないです」。福岡から9日前に上京し、重ねた準備。最後は美しく勝負に終止符を打った。
村)王位戦第1局が愛知県犬山市のホテルインディゴ犬山有楽苑で明日から指されます。先ほど両対局者の記者会見がありました。藤井聡太王位は「昨年の豊島九段とのタイトル戦で見つかった課題を生かしたい」、豊島将之九段は「今年になって、新しい気持ちで将棋に取り組んでいる。いい将棋にできたら」
村)王位戦第1局、午前のおやつは藤井聡太王位が入鹿はちみつを使ったマスカルポーネオレンジとアイスティー、豊島将之九段がフレッシュフルーツサラダボウルでした。豊島九段の注文、要はおなじみの「フルーツ盛り合わせ」ですね(写真は日本将棋連盟提供)
村)日本将棋連盟は、里見香奈女流四冠(30)が棋士編入試験を受験すると発表しました。公式戦で好成績を挙げ、受験の基準を満たしていました。若手棋士との五番勝負を戦い、3勝すればフリークラスの棋士になることができます。性別を問わない「棋士」になれば、女性としては初めてです。
村)里見女流四冠のコメントです→「この度、棋士編入試験受験申込書を提出致しました。全力を尽くしますので、静かに見守って頂けると幸いです。よろしくお願い申し上げます」 将棋の里見香奈女流四冠、棋士目指し「編入試験」受験 女性で初めて:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ6W…
北)王位戦第1局1日目の昼食。藤井王位はイタリアンセット(トリュフバターのフレッシュパスタ)とアイスティー。豊島九段は「木曽川の恵み 鮎」とお茶。トリュフはキノコだけど……。
北)王位戦第1局1日目午後のおやつ。藤井聡太王位は「犬山産白桃のタルト~インディゴ犬山有楽苑風~」とアイスティー。豊島将之九段は「犬山産白桃のタルト~インディゴ犬山有楽苑風~」とグレープフルーツジュース。間違い探し系。【写真提供・日本将棋連盟】
北)王位戦第1局は1日目が終了。挑戦者・豊島将之九段はどの局面まで想定していたのか。藤井聡太王位は考慮時間を投じてどこまで読んでいるのか。形勢は互角。2日目の封じ手開封から真の勝負になる。【写真提供・日本将棋連盟】
北)王位戦第1局2日目昼食。藤井聡太王位、豊島将之九段ともに「犬山産小麦『きぬあかり』うどんセット」を注文。終盤の粘りに欠かせない自然薯。【写真提供・日本将棋連盟】
村)王位戦第1局、挑戦者の豊島将之九段が藤井聡太王位に勝ちました。豊島九段が1日目午前から猛攻。終盤、激しい攻め合いの局面で1時間の長考に沈み、正確な指し手で押しきりました。藤井王位は棋聖戦に続き、開幕戦黒星です。第2局は7月13、14日に札幌市で(写真は2日目開始時、日本将棋連盟提供)
北)王位戦七番勝負第1局は挑戦者の豊島将之九段が藤井聡太王位に先勝。局後、豊島九段が穏やかに2度繰り返した「考えたことのある形でした」という言葉の重さと怖さ。【写真提供・日本将棋連盟】