501
ネトウヨたちはよく言ったと喝采するのだろうが、政権党の幹事長がこんな「反共カルト」に染まっているのだから、国が衰退していくのもむしろ自然なことだろう。 twitter.com/mugichoko1616/…
502
人の本性は善か悪かというのは不毛な議論で、善にせよ悪にせよいつどういう形で現れるか分からないのが人間というものだ。だから人を考えるときには、常に悪を警戒するとともに善を信じなければならず、どちらか一方では必ずうまくいかなくなる。
503
日本の性道徳、性観念というのはいったい何十周遅れているのか。男・女・性的マイノリティーの完全対等平等、女性のリプロダクティブライツの保障、その上での性の自由と自己決定の承認、性を望まない人々への配慮。いったいいつまで性を巡る幼稚なトラブルが繰り返されるのか。
504
需要と供給、それに見合う価格設定という論理だけであらゆる行為が合理化されれば、殺人だって肯定されるだろう。いくら経済的に見合う行為にしたとしても、人としてやってはならないということは、厳としてあるはずだ。
505
学校には行かなくてもよい。しかし、学ばなければならないし、考えなければならない。そして、周囲に流されない、人の言いなりにならない自分にならなければならない。
506
今日は6時からの国会前国葬反対のデモには行こうと思っていたのだが、午後に急な用事が入ってしまったので、残念ながら自宅から応援。改めて、国葬反対。
507
自民党とその支持者によれば、共産主義、社会主義は言うまでもなく、自由主義、個人主義、立憲主義も「反日・左翼」に含まれる。合理主義、客観主義、普遍主義も同様だろう。およそ近代すべてが「反日・左翼」ということになりそうである。それでどうして日本が発展できると思っているのか、不思議だ。
508
今回の国葬も政府は深い考えがあって計画的にことを進めているわけではなく、支持者で盛り上がり、反対者に嫌がらせを行うという極めてドメスティックな動機から思いつき的に決めてしまっただけのように思う。だから次々と綻びが現れる。一国の政府が行うこととは到底考えられない。
509
ついでに言えば「和を以て貴しとなす」というのも普遍性のある道徳律であると思うけれど、自己の確立なしに「和」を求めれば、それは大勢順応、上への従順という同調圧力しか生まないだろう。まず先んずるは自己の確立であり、その上で「和の尊重」という格律を持つべきなのだ。
510
「死にたくなるなら学校に行くな」はその通りであるとしても、学校を「死にたくなる」ような場所にしていることが問題なのだ。学校は子どもたちの自由な学びと生活の場であるべきであり、成績や偏差値や偏った教育観で縛り付けるところから、学校は「死にたくなる」ような場所になってしまうのだ。
511
日本の元首相の国葬なのだから、世界の首脳は万難を排してもこぞって参列すると本気で思っていたのかな。
512
いつも言うことだけれど、社会の内部におかしな考えを持ったり、おかしな宗教を信じたりする人がいても、他人の自由・権利を具体的に侵害しない限りその自由は許容されるべきだけれど、社会の根幹である立法・行政・司法の領域は合理的・科学的・理性的でなければ国は正しい道に進めないのだ。
513
ご利益がお布施の多寡に比例するという宗教は、何教であっても邪教だろう。
514
選挙で多数を得た内閣は閣議決定で何をやってもよいのなら、政権交代したらまず自民党を非合法化する閣議決定をしてもよいのか。そんなことは憲法が許さないのだ。立法も行政も司法も憲法に従い、権力はその枠の中での自由しかない。それが立憲主義というものだ。
515
異議なし。まったくその通り。 twitter.com/nakano0316/sta…
516
国葬に来る方だって公費で来るのだから、民主主義国であれば議会の同意が必要になる。さほど国益に利するとも思えず、民主的正当性に疑義のある「国葬」であれば参加に国費は出せない。行きたいなら自費で行けということになるだろう。
517
「この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試練に堪へ」(憲法97条)て鍛えられてきたものなのだから、今まさに自民党政府によって与えられている試練に対しても、必ず堪え抜くと信じている。
518
国葬に法的根拠を与える国会の決議だけであれば数の力で可決されるのは当然だから、政府がそれを避ける理由はない。頑なにそれを行わないのは、決議のために行われる議論の過程で様々な「不都合な真実」が蒸し返されることを恐れているからで、政府自ら「国葬」に正当性がないことを知っているわけだ。
519
私には私の人生がある。私には私らしく生きる権利がある。それは誰にも邪魔させない。他人が強いる理不尽な要求になど決して従わない。こういう生き方を一人でも多くの人が行おうとすれば、世の中は必ず(良い方へ)変わると思う。
520
小池都知事「国葬やらないと世界のリーダーが『あれっ?』と思う」とは、「あれっ?おかしな国だと思っていたが、正気に戻るときもあるのか」ということかな。
521
日本は今まで一度も本当の民主主義国にも資本主義国にもなったことはないけれど、これから民主主義、資本主義の本当に自由な国になっていくのだと考えれば、希望を捨てることはないだろう。
522
以前、テレビドラマの台詞かなんかで流行った、「他人の不幸は蜜の味」という言葉を嬉々として話す人が同僚にいて、心底嫌な気分になったことがある。人間の本質のある一面を衝いた言葉かもしれないが、たとえ綺麗事と言われたとしても、それを忌避し克服するのがあるべき人間の姿ではないのか。
523
なんか政府はもう自棄になっているようにしか見えないのだが、気のせいだろうか。
524
現実を見失ってはならないけれど、胸に熱い理想を持つ人がいなくなったら、社会は良い方へ向かうどころか、動きさえも止めてしまうだろう。
525
ご近所には愛想がよく好感度抜群のDV夫。 twitter.com/koichi_kawakam…